※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやそう
ココロ・悩み

子供2人を保育園に預け始めて、次男の保育園で書類の問題があり、不信感を感じている。早く長男と同じ保育園に通わせたいと思っている。

8/3〜子供2人を保育園に預け始めて、その愚痴です。
もうイライラしすぎてやばいので書かせてください。

長男の方は第一希望の保育園に運良く空きが出来たため入園させました。
ただ次男の方は空きがなく、しょうがなく近所にある小規模保育の保育園に入園させました。私の仕事復帰が迫っていたため……

愚痴は次男の方の保育園にです。

代表取締役は年配の方で、園長先生が30代?くらいで若いです。その下に先生たちが何人かいて……
次男は0歳児クラスで生徒が5人・先生3人というかんじです。

17日(月)
次男を迎えに行った際、担任の先生に
【これプリント入ってますので持って帰ってもらって取り出したら、このファイルは明日返却してください。】
と言われて、プリント(全部で3枚)確認して次男用の保育園ファイルに全て綴じて

18日(火)
に朝そのファイルを返却しました。

ここまではいいんです。
問題はここから……

夕方次男を迎えに行くと担任の先生と園長先生に
呼び止められ、
【昨日渡したファイルの中に、この2枚が入ってたと思うんだけど、市の方に20日(木)までに出さなきゃなくて持ってきてほしかったの。】と言われて私は記入して提出しなきゃないプリントなんて入ってたっけ???って思って、でももしかして見落としたかな?と思って、【すみません、見落としたかも?帰ったら確認します。】と伝えて、でも一応至急出さなきゃいけない方のは予備でもらって帰宅して、すぐにファイルを確認したけど、やっぱり提出しなきゃない2枚はなくて!!!

保育園側は提出書類2枚を含めた5枚渡したつもりで、でも実際私の手元に渡されたのは提出書類2枚を抜かした3枚だけ。

だから、今日19日(水)の朝、次男を送ったときに担任と園長先生に【家に帰って確認したんですけど、やっぱりその提出書類は入ってなくて渡されてないです。だから、もう1枚の提出書類もらっていいですか?】と言ったわけです。

そしたら、園長先生に
【あ、入ってなかった??】と言われて……

あ、入ってなかった?じゃなくて、とりあえずそのファイル用意した先生に確認とるとか、あとはその前に謝罪しないですか??
【私たちの方で入れ忘れたのかも、ごめんね。】とかさ。

なんかもう、明らか私の確認ミスだろ?失くしたんだろ?みたいな態度取られて、まじでイラつきました。

今回は私が記入しなきゃいけないやつだけど、もしそれが個人情報書いてる書類とかだったら同じこと言えんの??です、まじで。
他人の子供沢山預かって1日見てくれるのは本当に感謝だし尊敬するけど、こういうことあると不信感しかなくて。
もうはやく長男と同じ保育園に通わせたい!はやく転園したい!!

コメント

ポンポン

まずは自分たちで確認するのが1番最初にする事ですよね。それを自分たちは間違っていない、確認せず保護者に言うなんてあり得ないですね。
というか、配布する前に重要な書類なら保育者何人かで確認して渡した事もチェックして記録に残すべきですね。

早く上の子と同じ保育園に転園できますように😓

私もありましたよー!
あやそうさんとは少し違いますが、休みを伝えたのに伝わってなくて😣
決めつけた感じで言われました💦
そっちの伝達ミスなのになぁ…みたいな。
まぁ本当にありがたく思ってますし忙しいのはわかりますが…
なのでそれからは私も間違ってること言われたら言う、連絡事項は伝わってない?と感じたら念の為、また言うなどしてます😅
あとは保育園の先生も色々なので気になることあっても、いちいち気にしないのもいいかなと🤣