※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
ココロ・悩み

公園で遊んでいたら、他の子供と一緒になり、その子のお母さんの態度に困惑しています。次回どう対応すればいいか考え中です。

ちょっと気になったことと言うか、愚痴です😅

今日近所の公園で、来月2歳になる娘と遊んでいました。

時間が早かったからか誰もいなかったのですが、少しして2歳半くらいの女の子とお母さん(初めて会いました)が来て、女の子は遊具の方へ走って行き、お母さんは少し離れたベンチに座りました。

女の子は滑り台へつながる縄梯子を登れず、何度かお母さんの方に呼びに行っていましたが、お母さんはずっとケータイを触っていました😅

私と娘は遊具近くで遊んでいたのですが、しばらくして女の子と娘が一緒に遊び始めたので、その子が縄梯子を登るサポートをしたり、木の棒の取り合いになったり仲裁したり、遊具で遊ぶのも危なくないように見ていました。

その子が娘にわざと砂をかけてきたり、娘を押しのけてきたり、娘が使っている棒を無理やりとってきたりしたときに、それはダメだよ。とか順番だよ。と注意することもあったのですが、その子のお母さんはチラチラ見るだけで、その子に注意することもありませんでした。

30分ほど一緒に遊んでいたのですが、急にお母さんが近くに寄ってきて私には目を合わせることもなく、「◯◯ちゃん、帰るよ。」と…

一緒遊んでくれてありがとう。とか、すみません。とか当たり前に言われると思っていたのでびっくりしました。
私の方から会釈をしたら、首だけ適当にカクッと動かして、女の子の腕を掴んで行ってしまいました。

女の子は何回もこちらを振り返り、私たちにバイバイ〜と手を振っていたのですが、お母さんは一度もこちらを見ることはありませんでした。

週3〜4くらいで行く公園で、今までそんな態度の人と会ったことがなかったので衝撃だったと言うか、私はどう言う対応をするのが正解だったのだろうか…と、なんだかずっとモヤモヤしてしまっています😵

特に何かされたわけではないのですが、また公園で会ってしまったら嫌だなぁ。と思ってしまいました。
お母さんのことをスルーしたとしても、きっと女の子はこちらに来るだろうし…。
困ったなぁ…。

と言う愚痴でした😅
お目汚し失礼しました💦

コメント

あかり

優しいですね。
一緒に遊んで子どもたちに怪我がなくて良かったです。

私、知らない子の怪我の責任とりたくないから放置な子どもは基本的にみないです。

放置子が遊具から落下して、親を呼びに行ったことがありますが。お礼なしでした。
なので、お気持ちわかります、、、😂

親がちゃんと見てる子なら、一緒に遊ばせます。

また同じ子が来たら、ママは?ってその子にしつこくきき続けたらいいですよ。1人だと危ないよ〜って言って自分の子と遊んだらいいです。

Kママさんのお子さんだってよく見ていないとまだ危ない月齢ですから。寄ってきても自分の子ども優先でいいんですよ〜😃