※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORAママ
子育て・グッズ

3歳の男の子が偏食で、ご飯をほとんど食べない。ヨーグルトや果物は好きだが、おかずや野菜は拒否。義母との意見の違いで疲れている。保育園入園前で心配。

偏食、ご飯を全く食べない子についてです。

8月で3歳になった男の子がいます☺️
最近ほんとにご飯を食べません。
おかずは全く食べないし、お米も1.2口程度。

ヨーグルト、果物は好きでよく欲しがります。
牛乳は多少飲みます。
お茶はたくさん飲みます。
パンの方が好きなのでパンは食べますが買いに行くと甘いパンばかり欲しがります。
お惣菜系やサンドイッチは食べません。
野菜はトマトのみ。
可愛くデコったりしても食いつきはしても食べません。

義母がミキプルーンの仕事をしてるので、
ミキの大豆プロテイン、プルーン、ビタミンなどを混ぜたシェイクはほぼ毎食飲んでます。


私はそういう時期だからもう嫌ならいいや‥
とりあえず食べるものあげとこう🤷‍♀️
て思ってるのですが、
義母はこんなのワガママなだけだからちゃんと食べなきゃダメ!と執拗に息子にいつまでもいいます。


食事もしつけだから!!と言われて義母と私の考えが違うので毎食毎食私も疲れてしまい、義母とご飯食べたくないな〜と逃げ腰になってます。。


同じような方いますか?みなさん、、どうしてますか?
保育士さん、、どうしたらいいですか?😭
4月から保育園に行く予定なので、周りの子に感化されて食べればいいなーて思ってますが🥺🥺🥺

コメント

deleted user

うちの場合は8ヶ月ぐらいまでは食べていましたが、その後の離乳期からずーと偏食なので修行してるようです。

息子は好きだったヨーグルトも最近は要らないといい食べませんし、フルーツも嫌いなのでバナナぐらいしか家には置いてません。
そのバナナもたまに欲しがる程度…

おかずなんて皆無
ささみフライ、とんかつ等は
少量食べますが
あとはカレーやハヤシライス
親御丼などにしたら食べたり

しかしカレーやハヤシライスも暑くなってきたからなのか食べなくなり、今や親子丼しかご飯系は食べません。
おヒルは大抵うどんか、そうめんて具無し
パンは唯一毎日食べてますが、たまご蒸しパンしか食べないので買っておいてます。
あとは食パンの耳はカリカリにするとたまに食べます。

たまご蒸しパンあげるからよ!と言う方もいますが、たまご蒸しパンなくても食べません😭

昔はアンパンマンぱんに執着してずーとそればかり食べてました。

なので、フォロミもやめましたが再度始めました。
牛乳も飲んでも少量なので
フォロミで補ってます。

うちの両親、義母は理解ある方なので
食べない時期はある、保育園やら幼稚園に行きだしたら食べるから食べれる物あげときなさい〜ぐらいです。

しかし、食べないので体重も軽いし身長も低いので親の私は心配です😓

そうゆうのもありますが、周りに比べて赤ちゃんっぽいので、来年の4月の幼稚園ではなく今年にうまく見つけられれば保育園に通わせようと思っています。
食育も保育園のみんなと食べれば食べれる物増えるんでは?と

  • SORAママ

    SORAママ

    とても丁寧にありがとうございます😭🌸

    周りの子に感化されて食べれば良いですよね🥺
    うちも4月から保育園の予定なのであと半年程度半分諦めつつ頑張ってみます!食べるものを一つでも多く見付けて😌

    • 8月19日
星

保育士でした。
いましたよーとても偏食のお子さん。
登園前、口の周りにチョコ
手にはコアラのマーチ💦

米と、パン、肉のみ!
他は食べません!
オレンジジュースは飲むけど
オレンジ食べれない。
大変でした😅

他の子もみなきゃなので
大変でしたが
その子のいる机は、自分でよく食べれる子を固め
その子に
多めに補助しました!

先生も色々考え、ロールパンの日は
ロールパンくりぬき
その中にシチューかくしたり
見てないうちに、スプーンに野菜のせて米でかくしたり
オレンジは、果汁のみコップにいれてあげたりと😂


年長になる頃にはだいぶ食べれるようになりました。

あと、保育園だと周りが食べてたり
たくさん動くからなのか
よく食べたりします!

大変だと思いますが
気長に頑張るしかないかなと🤣

  • SORAママ

    SORAママ

    保育士さんのおかげですね😭🌸

    うちの子はそこまで激しくはないのですが
    激しい偏食の子でもいずれ食べるようになってるのであれば安心します😇
    気長に様子見て食べれるものを探します🙏

    今日カレーにしたら久しぶりにたくさん食べてくれました🌟

    • 8月19日