※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

切迫早産後の過ごし方について相談です。ウテメリン服用中で仕事は休んでいるが普段通り生活。運動やストレッチができるか悩んでいます。経験者の意見も聞きたいです。

切迫早産後の過ごし方について相談です。

先月10日ほど切迫早産ぎみと言われ入院し
今、ウテメリンを1日4回服用し自宅で過ごしています。
無理しない程度に過ごしてと言われ
仕事を休み自宅でゆっくりしているのですが
仕事を休んでいる以外普通に生活しています。

切迫早産が治ったと思って
軽いストレッチや運動をしていいのか
悩んでいます。
もちろん先生に聞くのが一番なのですが
同じ様な経験された方のお話を聞いてみたいと
思い相談しました^ ^

コメント

バナナママ

ウテメリンを服用してるなら、まだ切迫中ですし、産んでもいい週には達していないのでは?
切迫が治ったと思うのはまだ早いと思いますよ!

🐻🐢🐰

切迫早産は治らないと言われましたよ💦子宮頸管が短くなっているのでしょうか?
ウテメリンを服用しているようですし運動やストレッチはやめておいた方が無難かなと思いました😌

あい

普通に生活することさえダメだと思います💦
トイレやお風呂などの必要最低限の事以外、横になっているのがいいと思います!
私も2人目が切迫ぎみで仕事を休み、上の子と普通に生活していたら緊急入院になりそこから1ヶ月の点滴入院生活になりました。
お腹の赤ちゃんの為にもゆっくりしてください。また入院になり上の子と離れる事になってしまいますよ。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

運動は駄目だと思います。また病院に舞い戻りになるかと。
私は切迫早産で34週前から点滴入院して37週前に退院しました。内服服用してるって事は安静という意味かと思いますし、切迫早産で仕事休んでるのに無理して運動してまた…。2人とも切迫早産でしたが、できるだけ安静にしてました。1人目は早めに有休とって産休に入り、2人目は産休2日前に入院になりました。無理しない程度はたぶん家事(洗濯、買い物、無理しない程度で掃除くらいかと)くらいだと思います。

入院はしていませんでしたが、張り止めを1日4回、「なるべく無理しないでね。」と言われ、普通に過ごしていましたが、翌週にどの程度動いて良いものか詳しくきくと、
・家事はなるべく旦那さんに頼んで。
・上の子の送り迎えも出来れば他の人に頼んで。
・ずっと寝てろとは言わないが、家事するならなるべく座って。長時間立つ事はしない。
・買い物は出来るだけ行かない。行くなら近所で短時間で済ませて。
と言われて、もっと安静にしておかないといけなかったのかと驚きました💦💦
運動はダメだと思いますし、普通に動かれているなら、横になる時間を増やすとかした方が良いと思います。
次の健診か、不安であれば電話ででも聞けば、詳しく指示してもらえると思います☺️

、

頸管が少し伸びても動いたらまた短くなってしまうみたいで、お風呂トイレご飯以外寝て過ごしてねって言われました。私自身早産で怖かったので安静にしてました

ちゃま初マタ

現在切迫早産で自宅安静中です。私は家でなるべく横になっていてねと言われました。
座っていても子宮の下に圧がかかるから良くないと言われています。
お買い物はサッと済ます程度、料理もやっていますが、
33wぐらいまでは
それらも全て旦那さんにやってもらっていました。
1度子宮頸管が短くなった人はまた張ったりすると短くなりやすくなるので気をつけてと言われました。なので安静にしてる方がいいと思います。

ゆな

コメントありがとうございます😊
切迫早産ぎみを軽く考えていた自分が恥ずかしいです😣💦
入院にならない様、
家事、育児について主人と相談して安静に過ごしていきたいと思います😌
たくさんのお話聞けてよかったです。
ありがとうございました😊