※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

葬式や火葬には参加するが、その後のご飯会には参加したくない。私がおかしいでしょうか?

旦那の友達が亡くなって火葬と葬式行くらしいのですがそのあとのご飯会にも参加したいといわれたのですがどう思いますか?わたしは葬式や火葬は最後だしマスクしたりしっかりすれば行ってもいいと思うのですがそのあとのみんなでのご飯はいってほしくありません。私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかります!
おかしくもないです!

ただ難しいですよね…
友人が亡くなったんですもんね、、

はな

火葬場まで行くってことは近しいお友達だったんですね😢

ご飯は通夜振る舞いとかではなく、お友達同士で行くってことですかね?
私もコロナあるし出来れば今の時期は行って欲しくないなと思います💦
でも近しいお友達関連…と聞くと少し悩んじゃいますね😥

• いちご

いちご

通夜振る舞いです。ただ娘が気管が弱く喘息持ちなので私たちはなるべく外へ出ないように色々してるのにもしここで持ち込まれたらどうしよって気持ちのが勝ってしまって…

• 8月18日
メメ

冠婚葬祭ですからね、こんな時だけは…とも思います。
友人同士で話したい故人の思い出もあるだろうし。

勿論、行って欲しくない思いも分かりますがこればかりは次のある話でもないので…。

ママリ

おかしくはないです!小さいお子さんもいますし…。

ただ、自分が親しい友人を亡くしてその後のお食事会でその故人の方の思い出話をしたりするんだろうなと思うと参加したいなーと思います…💦

さ🦖

精進落としですよね…
今は本来の精進落としをする事はなく
亡くなった人を語るみたいな感じになってると思います

時期が時期ではありますが、火葬に出る程の友人ですので
逆に私なら最後まで出席したいので
出席させます

ちゃんちゃん

親友なら許可します。
それ以外の友人なら、コロナ予防を優先してもらいます。
そこで感染して、自分たち家族の誰かが命を落としたら…
元も子もないです。

柊0803

実の両親ですらお葬式を諦める時期なので、私でしたら反対します。

愛情や友情との比例ではなく、「家族を守る」為だけの意見です。

つぉしくん5さい

気持ちはわかります。

コロナ持ち込まれても出席させてもらえなくて一生根に持たれてもどちらも後味悪いですし。

ですが遊びで行くわけではないので出席させてあげていいのではないかなと思います。

極力マスクしててもらいましょう。

はる

お気持ちはわかりますが
冠婚葬祭関連は仕方ないのでは。
親しいご友人だったのであれば、出席しておいでっていうと思います。

ゆうママ

愛媛に住んでいます。
かなり前ですが
コロナが出た時、葬儀の集まりで…とニュースで流れました。

やはりマスクを取る機会、とくに食事では感染率が高くなるので
ここは、我慢してもらってもいいと思います。

確かにそこでしか
会えない個人を悼む気持ちの人たちの集まりで、一緒に話をしたい気持ちは理解できますが
今はそういう状況ではないのではないかと私は思ってます。

親戚や血のつながりのある方たちの少人数。十分な間隔をとってとかなら分かりますが

もし、友だち同士が集まってその場でクラスターがおきたら、その亡くなった方のご家族にもとても迷惑にもなると思います。

葬儀はマスクしてしっかり対策してなら○
みんなでご飯は✖︎

だと思います。

ままり

うーん。
難しいですね、、、

時期が時期なので葬式と火葬までにしてほしいですね😔

もしそこでコロナに感染してしまったとなったら旦那さんのお友達も悲しむと思いますし...😞