※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の歯が少なく、大きめの食事は食べにくいです。野菜やおにぎりは食べやすいが、肉は刻んだものでないと食べません。歯が揃っている子どもは何でも食べる傾向がありますか?

1歳5ヶ月の息子についてなのですが、歯が生えはじめたのが遅くまだ上下4本ずつと奥歯に1本しかありません!
だからなのか大きめにカットしたご飯だとなかなか食べてくれません😅
野菜やおにぎりなどは一口大にしとけば食べてくれるのですが、肉系は刻みくらいじゃないと口にも入れません😣

歯がまだ少ないお子さんどんな感じですか?
逆に歯が生え揃っているお子さんは何でもバクバク食べてくれますか?

コメント

ママリ

うちはまだ上下4本ずつだけです😂

お肉は噛み切りにくいかなと思うので基本ミンチ、たまに薄切りを細かく切ったりします💦
野菜は前歯も使って上手く食べてる感じで、少し大きくても食べてます🙌

• ママリ

ママリ

うちも最近奥歯生えたんです😂
    ミンチいいですね!ミンチだとどういうお料理されてますか?😳

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

うちは鶏と豆腐のハンバーグは常備しています😂
    鶏ミンチも常にあるのでそぼろ丼や炒飯なんかによく混ぜてます🙌
    あとは牛丼や肉じゃが、合挽でハンバーグ、ミートソースパスタやグラタンも時々します💡

奥歯生えたら色々食べれるのにな〜と思いつつ、歯磨き大変になるな〜とも思ってます😱

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

うちも豆腐常備です😂肉食べないので今日も豆腐とシーチキンでナゲット作りました(笑)
    そぼろ丼なら食べてくれそうなので早速やってみます🙆
    ミートソースパスタとか自分で食べてくれますか?麺もなかなか噛み切れなくて1cmくらいにカットしてるんですけど😅質問ばっかりすみません🙇‍♀️
    歯磨き仕上げとか大暴れで今でさえ嫌になります😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ナゲットおいしそうですね😍
    パスタとかの麺類は私がちゅるちゅる〜って言ってたのと、すする?吸い込む?のが上手く出来たのがおもしろかったみたいで、長くても食べてます😂
    うちも8本で手こずってるので先が思いやられます😱

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

魚ならバクバク食べてくれるんです😂
    羨ましい😆麺切らなくていいだけでも凄い助かりますよね!うちはすすれないので…切るの面倒だし、それでなかなか麺類しないんですけど練習のために食べさせようかな😅
    最近イヤイヤ期に入り、何やってもダメで最悪歯磨きシートしてます(笑)
    虫歯にならないようお互い頑張りましょう😂
    ありがとうございます☺️

• 8月19日
momo

もうすぐ1歳2ヶ月です☺︎
上下4本ずつがそろそろ生え揃うところです。
お肉はバラ肉とかだと難しいので、小さく切るか、ひき肉しかまだ💦
唐揚げとかなら自分で噛みちぎります!

野菜は野菜スティックでなら前歯でわりかし食べられてます😊

• ママリ

ママリ

うちも唐揚げだけは噛みちぎって食べます😂
    スティックだとキュウリとかかためも食べてくれますか?うちはクタクタに煮た細切りの人参大根とかは食べてくれるのですが😣

• 8月18日
  • momo

momo

きゅうりやいんげんなども食べます☺︎
    これはかじったときの音が好きみたいです😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

可愛いですね😆うちはビビって初めてのものは絶対食べてくれません😂
    いんげんスティック状であげたことないのでやってみようかと思います👍♥️

• 8月19日
かりんママ

うちはまだ上4本下2本でかなり遅めですが、基本的に前歯で頑張ってます😅柔らかいものはそのまま、キノコやお肉も1センチ位に切れば食べてくれます❣️

• ママリ

ママリ

頑張ってくれるの助かりますね😆
    うちもそれくらいにしたら口には入れるのですがそこから細かくできないみたいで永遠にあむあむしてて結局飲み込めずに出します😅丸飲みとかならないですか?😣

• 8月18日
  • かりんママ

かりんママ

うちの娘は食いしん坊なので頑張って食べてます🤣ただ、最近は白米のみ嫌がって食べないですがおかずや汁物は残すことなく食べますよ🎶
    生野菜も好きでキュウリやレタスもサラダにして食べてますよ〜😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も遅くて、今は下2本と、上は最近やっと前歯が1本顔出し始めたところです😂💦
お肉は調理前にも刻んで、出来上がってもハサミでちょきちょきしてあげてます!なので挽肉が楽です!そのままあげられるので😂
お肉はどんなに煮込んでも野菜みたいに口どけ良くはならないし、刻むしかなくて大変ですよね😵💦

• ママリ

ママリ

遅いと歯磨きは楽だけどメリットそこだけですよね😂
    わかります!肉こまかくする手間も面倒だし食感苦手みたいで…挽肉料理おすすめありますか?よく考えたら挽肉つかみ食べできるようなものしか作ったこと無くて😳

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

磨く本数少なくて楽ですよね!😂うちは少ないのにギャーギャー言って大変なんで増えたらどうなることやら…です😂
    挽肉といろいろな野菜とトマト缶をコンソメと砂糖で味付けして煮込んだもの(ラタトゥイユみたいな感じ)や、挽肉と玉ねぎナス人参を味噌と砂糖と水で煮込んだ物(甘口の肉みそみたいな感じ)をよく作ってます!
    どちらも、先に炒めてから煮込んでます!
    どちらもどんな野菜でも大抵美味しくできるのでおすすめです!😋✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

きちんと磨けてないからか歯茎からよく血もでちゃうんですよ😭
    おぉー!何でも美味しくなるのいいですね❤️早速作ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも上下4本ずつですが、ウインナーとか唐揚げとかも普通にたべてますよ😊一口大にはしてますが細かく刻んだりはもうしてないです!

• ママリ

ママリ

わー羨ましいです😭やる気の問題なのか肉が苦手なのか(笑)
    ありがとうございます☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはめちゃくちゃ食いしん坊で食い意地はってるので、気持ちの問題かもしれないです😂笑

• 8月19日