※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

同級生の子どもの離乳食進み方に悩んでいます。自分の子供と比べてしまい、どのような食事を与えればいいかわからず困っています。先輩の方の10ヵ月時の離乳食メニューや固さについて教えていただけませんか?

わたしの同級生で、すっごく
仲いい!ってわけでもなくて、
普通にはなすけど卒業してから2人きりで
会ったことはないってかんじの友達が、
うちの娘と2日違いに生まれた子が
いるんです。

その子は、もうおにぎりとかサンドイッチとか
離乳食であげてて、離乳食すごく
進んでるなって感じで…

でもうちはまだまだ進みが遅くて
麺類も食べてくれないし、
主食も柔らかい炊き込みごはんとか、
そういう感じなんです。

うちの子はうち!
他の子と比べちゃいけない!って
もちろんわかってはいるんですけど、
母親(わたしたち)も年齢おなじで、
娘たちもおなじ月齢で
やっぱりなんとなく比べちゃってる
自分がいて嫌です……

離乳食って10ヵ月ちかい子にどの程度の
ごはんをあげたらいいかわからなくて。

手作りしても娘はBFのが好きみたいで
結局手作りしたものは捨てて…
みたいなのがあってしょげてます。。

先輩ままさん、
10ヵ月ちかいときは離乳食どんな感じでしたか?
メニューとか、固さ?とか………

教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

R4

うちの子は1歳過ぎるまでは手作りだろうが、BFだろうが、1口食べるか食べないかでしたよ😂

アレルギーの為に小さじ3
とか到底無理でした!笑
なのでそれまでは母乳オンリーで成長してました!

1歳1ヶ月頃にある日突然、おっぱい拒否されて、離乳食パクパク食べ始めて、
それからは、好き嫌いなく何で食べてます💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます😣❤️

そうなんですね😲
    母乳オンリーでと聞いて安心しました!
    やはり1人1人違いますよね😣❤️

いつか急にパクパク食べてくれる日が訪れるんですね!
    楽しみです☺️
    そのときを目指していま、楽しんで食事してくれる環境をさらに目指そうと思います!

ありがとうございます❤️

• 8月17日
まままり

10ヶ月の頃(というか1歳過ぎまで)離乳食1口食べて終わりでほぼ母乳で育ってたうちの子は今、大食いです…😂😂😂いつか食べる時がきますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

食べなかったら母乳って感じでもぜんっぜんいいですよね!
    いつかたくさん食べてくれる日を心待ちに、いま頑張ろうと思います☺️!

ありがとうございます❤️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

歯がどの程度生えてるかにもよりますかね?
うちは歯が生えるのが早く、9〜10ヶ月の頃はもう前歯は生え揃っていて8〜9本くらいは生えてたと思います🤔
なのでご飯も普通のご飯より少し柔らかめくらいでも食べられてました☺️
内臓の負担になるので離乳食を早く終わらせて普通のご飯にした方が良いって物でもないと思うので、自分の信じたい情報を信じてやれば良いと思いますよ☺️!
母親の年齢は関係ないです!
月齢が同じなら体重増加や発達も全て同じなわけじゃないですし、他人の話は所詮他人の話でしかないですよ😊!

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子は歯が生えるのが遅く、まだひとつも生えてないんです🙄
    それもやっぱり関係あるんですね!
    たしかにはぐきだと固いの噛めないし、内臓負担にもなりますよね…

他人は他人!
    本当その通りですよね!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の生えるスピードも個人差が大きい所だと思うので、そこも悩みすぎない様にして良いと思いますよ☺️!
    1歳かな?そのくらいまでに1本も生える兆しがなければ歯医者さんとかで相談すれば良いだけの話なので気になるとは思いますが心配するのは程々で良いと思います☺️!
    離乳食食べないとか偏食とかもあるあるだと思うし歯が中々生えてこないのもあるあるだと思うので全然大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    同じ悩みを抱えてる人は意外と多いです😁!

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😲!
    歯がないのも赤ちゃんって感じですし、今しかないこの感じを大切にしようと思います😣❤️

離乳食の悩みってやはりあるあるなんですね😲!!
    長女ということもあり要領もわからず過保護に心配ばかりしちゃいました😢

でもこのようにご丁寧に答えてくださって、うちだけじゃないっておっしゃっていただけて、軽くなりました😭

我が子に合わせたペースで
    離乳食進めていこうと思います💪

• 8月17日
りん

離乳食の進み具合って本当赤ちゃんそれぞれですよね。
手作りであれ、BFであれ、毎日離乳食を用意してあげて、食べ具合をしっかり見ているお母さんの感覚が一番正しいと思います😊
月齢で気にするよりも、その子の進み方でいいです。とくに硬さは歯の生え方とかで全然ちがうので☺️

うちはうどんとごはんが大好きだったので、うどんと野菜を煮込んだものや炊き込みご飯が多かったです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

わたしの感覚が一番正しいっておっしゃっていただけて救われます😭😭

歯のはえかたとかやはり関係するんですね…
    まだ歯が生えてなくて…

うちも好きなものをメインにゆっくり進めようと思います!

• 8月17日
R

うちは1歳近くまでずっとおかゆでした…すこーーしづつ固めにして野菜などはおかゆの中にいろいろつっこんでました!笑 ずっと混ぜご飯です笑
うちはBFをあまり食べなくて手作りでしたが、切迫になったり二人目妊娠中とにかく体調が悪かったので(半分言い訳ですw)ほぼずっと同じような物をローテーションで作り与えてました。
サンドイッチとかあげたことないです!ハムとかもまだで😂栄養も大事ですが食事は楽しい!と教える事を優先してますよ😄

• ぴっぴ

ぴっぴ

妊娠中の離乳食作り、、
    尊敬します😭😭
    おかゆでもそのなかに野菜とか、工夫すればぜんっぜんいいですよね!

食事楽しい意識、一番大事ですよね😣!!!
    うちものんびり、そこを意識して頑張ろうと思います☺️!

ありがとうございます❤️❤️

• 8月17日