※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayun
子育て・グッズ

生後30日の娘が短時間でおっぱいを欲しがり、片方だけで寝落ちしてしまう悩みがあります。抱っこするとおっぱいの匂いがするため、寝るときは母親以外でも寝ることがあるそうです。飲み過ぎているのではと心配しています。改善方法を知りたいです。

教えてくだい。

生後30日、明日で1ヶ月の娘がいます。
完母で育てているのですが、ここ最近短時間でおっぱいを欲しがります。

かなりギャン泣きをするのでおっぱいを咥えさせるのですが、最初の5分位はのんでいるのですが、片方だけで寝落ちしてそのままおしゃぶりのようにおっぱいを咥えています。

寝たのでベッド移動させると20分~1時間未満でまたグズグズしだしてまた最初に戻る連続で…正直何も出来ず、なかなか長時間寝てくれず私がまいって来てしまいました。。

もともと私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのか欲しがる子で実母が抱っこすると寝たりするのですが、何かいい改善方法はないでしょうか。

同じような経験ある方いらっしゃったら、どのようにされていたのかお伺いしたいです。

2456gで生まれたのですが、今日測ったら4㌔近くあり飲み過ぎなのではと心配です。


コメント

かっしー

長女が全く同じでした!
1日中だっこかおっぱい。
片乳で寝落ち、置いたらすぐ起きてまたループ。それが1日中続き、さらに夜中も1時間おきぐらいに起きてはおっぱいでした。

私は近くに両親も義理親もおらず、主人は仕事。
ずっと1人でだっこでした😭

辛いですよね、、

家事するときはとにかくギャン泣きでしたが、抱っこできないので私も頭かかえていました、、

改善方法、、

わたしはとにかくずっとこども中心でだっこしておっぱいあげての1日でした。

完母でしたら体重増えすぎとか言われなかったですよ!
とにかく飲みたいだけ飲ませるのがいいよ!と保健師さんに言われていたのでずーっとおっぱいのませてました😇


なにか改善方法を見つけ出したいですが、なにもお役に立てずすみません、、

そのうちちょっかいかけても起きないくらいぐっすり寝るようになって、あー寝顔かわいいなーと思える日がきます!!!!!!!!

  • mayun

    mayun

    コメントありがとうございます😢🙏🏻💕
    本当に全く同じ感じです。

    家事できないですよね。
    私もワンオペなので家事ができないのもかなりストレスで(><)

    母乳はそん何気にしなくていいんですね!
    コメント本当にありがとうございます。同じような経験された方がいると思うと心強いですし、気持ちが楽になりました(><)

    今だけと思ってしっかり、娘と向き合って行こうと思います。

    • 8月20日
a.m

全く同じ経験しました😭
完母で頻回授乳でした…
うちの息子も寝たと思ったらまたすぐ泣いて、おっぱいあげての繰り返しでした。
うちも同じで、実母が抱っこであやすと寝てくれますが、私が抱っこするとおっぱいに口をあてて、パクパクして暴れてました…
その時はひたすらおっぱい咥えさせてましたよ😅💦
おかげでうちも体重が標準より重いです。(笑)
あとは、おしゃぶりはさせたくなかったのですが、仕方なくおしゃぶりに頼ってました…
あと、YouTubeで胎動音を流すと意外と寝てくれたりしましたよ!
参考にならなかったらすみません💦

  • mayun

    mayun

    コメントありがとうございます!
    やっぱりおっぱいのニオイに赤ちゃんは敏感なんですね。

    私も今は娘が求めてくるならあげてみようと思います(><)

    胎動音調べて試してみます☺️!!!

    • 8月20日
  • a.m

    a.m

    お互い育児頑張りましょう🥺💕

    • 8月20日
deleted user

寝ぐずりかと思います😭

うちの上の子も寝ぐずり半端なかったです、、、

そして実母が抱っこすると泣き止んだり
私もはじめの子なので
抱っこの仕方とかが
不慣れだったから泣き止まなかったのか、、、

とりあえずうちの子に効いたのは
台所の換気扇でした!
その下でとにかくユラユラ抱っこ
そしたらギャン泣きも次第に
おさまり泣き止んで10分くらいかなりましたが寝てましたよ!

まあ置くと泣くので抱っこすると2.3時間寝てたので一緒にソファで
過ごしてましたよ!

それで飲む間隔空けてました!!!

飲み過ぎもあって
苦しいかもしれません!

大人でも大食いでない限り
沢山飲んだら気持ち悪いし
苦しいと思います

なので一旦抱っこで寝るなら
抱っこで寝かせてそのまま
一緒に寝てみてもいいかもです!

  • mayun

    mayun

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😢💕

    換気扇の下!!!今度試してみます!
    そして最近寝てくれた時は一緒にソファで休むようにしてなるべく私も体を休めるようにしました(><)

    飲みすぎで泣いてることもあるんですね。
    あげないと泣くし、あげても苦しいだと難しいですね(´×ω×`)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん活動限界時間があるので
    1ヶ月だと1時間も起きてられなく
    寝方が分からないから
    寝かしてくれーと
    泣いてることが多い気がします!

    ほんと休んでください!
    寝ぐずり始まる前に
    必要なものを周りに固めてました笑

    テレビのリモコン
    飲み物
    携帯
    クッション

    そして腕の中で寝たら座って
    テレビみたり
    寝たり笑

    家事はご機嫌の間に適当に
    すませて笑

    半年くらいは赤ちゃんの
    ペースで家事はやってましたよ
    土日で終わらせれるのものは
    土日でやればいいや!間隔です!

    来年には歩いてますし
    今はゆっくり過ごしてくださいね!

    • 8月23日
はじめてのママリ

現在全く同じ状況です😭

うちは混合ですが、この間1ヶ月検診で1.4キロ増えてましたが『ちゃんと体重増えてるね〜』しか言われなかったので体重は大丈夫だと思いますよー😀

改善方法のコメントではなくてすみません!同じ状況で私も参ってしまっていたので思わずコメントしてしまいました😭我が子は可愛くてたまらないけど、辛いですよね…

  • mayun

    mayun


    お返事が遅くなり申し訳ありません( ; _ ; )
    同じ環境なんですね💦
    本当に我が子は可愛いんですが、何もできないのが辛くて。
    家事もほぼできていない自分が情けなく思ってしまって😭

    うちも1ヶ月検診で1.5キロ増えていました(><)
    生活リズムが整うまでお互い適度に頑張りましょう!!!
    コメント頂けて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!!!

    • 8月26日
あーちゃん

あげれる時に上げてください。
欲しがったらあげてください。
母乳なら4歳まで飲ましてもいいって産婦人科の院長先生に言われました✩.*˚

  • mayun

    mayun

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    先日1ヶ月検診もおわり体重も問題なく安心しました。
    今は欲しがるだけあげて、沢山抱っこしてあげようと思います(><)

    • 8月26日
はーまま

同じく、ずっとおっぱいです。なので、体重がすごい増えました!
おっぱい離すとすぐ分かられ、抱っこのときは寝るのに、おろすとすぐ起きで私も睡眠とられるし、参ってきます😫
完母なら欲しがるだけ飲ませていいと言われました!

  • mayun

    mayun


    同じ状況なんですね!
    毎日お疲れ様です(><)

    おろせないのつらいですよね、最近前にも増して背中スイッチが敏感になってるようで私もずっとおっぱい&抱っこです( ; _ ; )

    母乳は欲しがるだけあげてみます!

    お互い早くこの時期が過ぎますように😭

    • 8月26日