※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後に体型の変化や健康上の問題で悩んでいます。運動制限や病気の影響で体重が増え、自信を失っています。アドバイスをお願いします。

最近本当に悩んでいます…。
妊娠してから仕事をやめて専業主婦になりました。
産まれる前は運動大好きでバリバリ走ったりしていたので周囲の人からも痩せすぎ。鍛えすぎ。何目指してるの?と言われるほどだったのですが、妊娠発覚から運動を禁止され大好きだったランニングもできなくなりました。
それでも散歩を日課にしていたものの切迫だと言われ安静にしなければ入院。と宣告されました。そこからトイレ以外は歩くことは禁止。お風呂も週に2回。と言う生活になり貧血で栄誉不足と言われてからはバクバク食べるようになり、おまけに周囲から2人分2人分と甘やかされるだけ甘やかされた結果逆に太りすぎてしまい高血圧に。そこでまた指導が入り結局1週間早く出産になりました。
産後、息子は元気過ぎるくらい元気に育ってくれているので良いのですが、私の方に負担が来たのが産後1ヶ月でダイエットを始めランニングしていたところ倒れてしまい、病院へ搬送。検査の結果心電図に異常ありと言われまだ確定とは言えないけど狭心症だろう。とのことでした。私の場合なのか病気でそうなのか分かりませんが、症状が出ている状況で心電図を撮らない限りは確実とは言えないらく、今回も出てたらしいのですがかなり短い期間なことと若い人には少なく診断に慎重になるから断定はできないとのことでした。とりあえず、日常生活は問題ないが激しい運動などは厳禁。と言われてしまいました。
産後からむくみに悩んでいたのですがそれも心臓から来てたのだろうと言うことでした…。それからと言うもの着圧スパッツを試してみたり、動かずできる低糖質ダイエットなどいろいろしてみるのですがやはり全然痩せることはできず、逆に足や腕、顔もむくみ座っているだけで痛いくらいの日もあり、服のサイズも変わり今まで着ることのできた服も着れなくなり、詳しく話してない友達には太ったねと言われもう自分に自信が持てなくなりました。
今まで大好きだったことができなくなったストレスと、病気とは言えそれを理由に痩せられないだけで私が甘えているのでは?と思ってしまい。どうすれば良いのか分からないです。旦那は理解してくれていて、病気なんだからしょうがないよと言ってくれていますがその優しささえ辛く感じてしまっています。
痩せていることが美だとは思っていませんがやはり太ったと言われると言うことは周りからそう見られているのだろうし、鏡を見るたびに嫌になります。
もうどうすればいいのか。
アドバイスや意見をもらえませんか?

コメント

うんぴ

家の中でできる体幹とかヨガも病気的にはNGなんですかね?
以前の様にはいかなくても体幹とかって引き締まったりすると思うので引き締まればまた少し違うかなって!
後以前と身体の状況が違うんだしそんなに自分を責めないで😔嫌にならないでください😣
私なんてめちゃくちゃ自分に甘いです!笑
旦那さんの理解もあることですし!まずは健康が1番です😊

私もジムのランニングマシンで10km走るのが週6でした。
5年前に卵巣嚢腫で開腹手術してから腰を痛めるようになり、走るのはやめてしまいました。

日課になってる人って、走らないと気持ち悪くないですか?
無になれるし、達成感や爽快感、走る人にしか分からないだろうなぁと思います💦
私は食べるの大好き!その分また走る!だったので、食べる量も減らせず当時より10kg増えてます😂

ヨガは色んな種類ありますが、メンタルに効くと思いますよ🙌
前向きになれたり、今の自分と向き合ったり。
ヨガちゃんとやってる時はなぜか食欲も抑えられてました😂

病気や、病気からくるむくみのことはよく分かりませんが、お大事にされてください🍀

allla

わたしなりの意見ですが…ひとと競い合うひとには運動というかスポーツは向いていないと思います。運動が大好きだったということですが、それだけ体自体に妊娠前の時点で無理が来ているなら、それはあんまり「運動」とは呼べないような気がしますし、なんでその運動をすることが大好きだったんでしょうか?

ただ、ご主人が理解してくれて、優しいのは元々の出会った当初からの努力の賜物だと思います。

• allla

allla

ひとの意見を気にしすぎなように見受けられました

• 8月17日
  • allla

allla

スポーツを訳したらひとと競い合う運動ってことにはなるんですけど、実際には直接ひとと競い合うことではオリンピックレベルの点数とか技量には至らないと思います。本人が自分の感覚でこうしたらもっといいんじゃないかということでコーチに従って(コーチを選択して)努力して、結果的に高い技量に達し、高得点を打ち出せる段階でそこにたまたま並び評されるような選手がいるみたいな世界じゃないかとわたしは認識しています。実際にわたし自身が二歳~四歳までスイミングスクールに通っていて25mその時に泳げるようになりましたけど、別にわたしはマイペースにコツコツ努力した結果たまたま気がついたら25m泳げるようになっただけで人目とかコーチに言われてとか大して気にしなかったです。ただ傍目からはそんなふうには見えますけどね

• 8月17日
ラフ

こんにちは😊
ドクターストップがなければ、ストレッチや筋トレはいかがでしょう?
浮腫対策は、利尿作用のある食事とセルフマッサージとか?
産後は、いろいろ悩みありますよね。私は産後ハゲからの毛質変わったのか、生えてくる毛の癖に悩んでます。あと、肌荒れも💧
私の場合体重に関しては、軽いですが体型は若い頃とは違います💧

よくも悪くも男性って、気づかない部分が多いので(体型や美容面など)、マイペースに進まれてはいかがでしょうか😊お互いゆるりと頑張りましょう✨

ぴーちゃん

激しい運動でなくても痩せるのはできますよ😄
何がなんでも走らなきゃいけない理由はないですし…😅
まずは骨盤周りを整えながら、体幹を鍛えたりヨガで全身の血流を良くして燃やしやすい体を作ったりですかね?
あとはむくみ防止になる食べ物を中心に、バランスよく三食食べるようにするのが大切です😄