※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

女性は一人っ子の女の子について悩んでおり、旦那との子供のことで迷っています。産後うつを経験し、今後のことに不安を感じています。一人っ子は可哀想か、二人目を望むべきか悩んでいます。

一人っ子の女の子ってやっぱりかわいそうですか?実母に「一人っ子は可哀想」「兄弟作ってあげて」と度々いわれます。
私も30半ばですし、体力的にも産むなら今のうちかなと思っています…。
私は1人目出産後、産後うつになり、旦那にたくさん辛い思い、大変な思いをさせてきました。家事も全くできなくなり、全部を旦那にしてもらい、育児放棄寸前でした。
今は落ち着いていて、私的にはあと一人いてもいいのかな?と思えるほどになりました。
でも旦那は「一人でいい」と。
過去の出来事があっただけに、それ以上何も言えませんでした。旦那は娘を産まれた時から、とても可愛がって、毎日仕事帰りで疲れていてもたくさん遊んでくれて、週末は二人で出掛けにいったり、そもそも子どもが大好きです。生まれるまえは「2人はほしいね」と話していたのですが、、大きな原因は私の産後うつにあるんだろうと思います。確かにまた私が産後うつになる可能性もないことはないと思うので怖い気持ちもあります。とても大変な思いをさせてしまったことは本当に本当に申し訳なく思っています。
みなさんなら、それでもほしい!と旦那さまに言えますか?また女の子一人っ子はやっぱりかわいそうですか?

コメント

咲や

私自身一人っ子で嫁に行ったので、両親は自分達の介護は自分達で何とかするからと言っています(飛行機の距離)
子供時代は兄弟がいなきゃいないでそういうもんだと思って育ちましたし、従兄弟も遠方なので、友達しか周りにいなかったです
もし困ることがあるとすれば、上記の介護や葬儀とかですね😅

いのこ

私も一人っ子ってかわいそうかなぁと思っていましたが、私は不妊治療をもう一度しなければならなく30歳半ばで、旦那は5歳年上であまり育児に積極的ではなく私が仕事と二人育児を頑張れなさそうなので、最近は一人っ子でいいかなぁと思っています。
旦那は男の子がいてほしいみたいですが、二人目が男の子とも限らないですし、頑張るのは私だけと思うとなんだかなぁと思っています。

さらい

わたしが一人っ子です(^_^;)

可哀想な人生ではないです!

はじめてのママリ🔰

兄弟、色々思いますよね、、、

兄弟も勿論大事ですが、人生において友達って大事だなと思います。

自分は兄弟いますが、実際あまり関わりないですし、介護の事や親が亡くなっても結局私が色々やるんだと思います。
財産もあるわけじゃないですし、お葬式も兄弟いるからって悲しみが分散されるわけではないので、、、

いつも困った時や相談乗ってくれるのは母だったり友達なので。

同性の姉妹いたらまた違うのかなと思いますが、、、

そろそろ体重戻そうかな

一人っ子が可哀想とか考えなくていいと思います!

旦那様と奥様が2人で話し合って納得した結果次第でいいと思う……

その中での子育てならきょうだいいてもいなくても可哀想なんて事はないと思います😁

30半ばならちょっと焦りますよね、でも産後うつになったりして旦那様に負担がたくさんいったなら旦那様も辛かったと思うし一人でいいっていう気持ちも分かります、その中で自分が欲しいからといってまた産後うつになったらそれこそ上の子の面倒もみれないし旦那様の負担が半端ない事になる。。。
だから言いづらいですよね……

うーん😓難しい……

ただ一人っ子が必ずしも可哀想なんてことはないと思いますよ!

ままり

私一人っ子ですが
兄弟欲しかったとは一度も思ったことありません!
わがままになるとかいうのも都市伝説で、要は親の育て方ですね😊

子供の数=幸せ
ではない事は確かですよ☺️

モモ犬

私は仲の良い兄がいますが、やはりお互い結婚すると、関係性は希薄になりがちです。
特に、兄嫁さんの性格にもよると思いますが、私と兄の仲を嫉妬すると直接言われてから、なんだか遠慮もあってずいぶん疎遠になりました。
基本的には、兄弟姉妹がいてもそれぞれ家庭を持つって、そういうことだと思います。
周囲で結婚しても子供が生まれても仲良しなのは、姉妹ですね✨

みのん

私がひとりっ子です。
全然可愛そうではないですよ😄
友達がいれば十分です!

るる

親が揃って元気なうちは必要と感じないかもしれません。
でも、一人っ子の友人をみていると、将来の実家の引き継ぎや処分、親の急な入院の世話や保証人、遠方の片親が倒れた時のお世話など、すべて一人で抱え込まなくてはならない状態なので、兄弟の多い私からすると責任重大で大変だろうにと思います。
相談相手もいないですし、、
居住地や勤務先、結婚相手を選ぶ際にも兄弟がいる人とは違いがあると思います。