※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のしつけ方針について相談したいです。礼儀やルールを重視する幼稚園に通う子供が将来どうなるか心配です。戦いごっこ禁止や叩いたら親呼び出しは珍しいでしょうか?

幼稚園、「礼儀正しくきちんとしたしつけ」みたいなことを重要視している幼稚園ってどうなんでしょうか…
候補にしている園がそんな感じで、そこに通わせているママさんが「一見いい子だけど、それが将来にどう影響するかわからない(どこかで爆発してしまうのでは)」と言っていたのがすごく印象的で…
戦いごっこ禁止、お友だちを叩いたら親呼び出しとかって珍しいですか??

コメント

れけもこ

結構厳し目だなって思いました!
私は伸び伸びで、ある程度のマナーや集団生活などを学んで欲しいって考え方なので。

でも、ご夫婦で相談してそこいいねってなったならいいと思いますよ!
各家庭で教育方針は違うと思いますし、お子さんの性格も違うと思いますので。

yuki

方針的には素晴らしいと思いますが、それを行うためにどんな保育をしているかじゃないですかね🤔

戦いごっこ禁止・叩いたら呼び出しって初めて聞きました😅
叩く行為は頻度が多かったらあると思いますがね‥

ていと☆

初めまして!
娘がお世話になっている幼稚園は厳しめのようです。
他の園に通わせてる知人から娘ちゃんの幼稚園って厳しいよねと言われました。
卒園式とかも軍隊ばりに行進させられるんだよ、俺の子供のところはもっと緩いよとか言われました。
娘の幼稚園は戦いごっこ禁止までなってるか分かりませんが、叩いてはいないけど娘が他のお友だちをおもちゃで遊ぶのに入れなかったときは先生から報告受けました。
戦いごっこも白熱すると怪我とかに繋がりますし、それが禁止=厳しいとは私は思いません😅
娘自身もその幼稚園しか過ごしていないので厳しいかどうかは分かってないみたいです。
知人は厳しすぎると言ってきましたが私はこの年齢でも規律正しくというのは賛成派なのでそこをまかさんがどう捉えるかなのかなと思います😊

メメ

指導方法にもよるんじゃないですかね?
礼儀正しく、きちんとした躾をって言うのは良いと思います。
ただ、その為に強く言い聞かせるような指導方法を取ってるならちょっと考えるかも…。
戦いごっこ禁止とか、お友達を叩いたら親が呼び出しってのはうちの子が通う園では聞かないけどまぁ、そう言う方針でやるのも良いのかなと。
戦いごっこはボーダーラインが難しいですから…必ずしもごっこを仕掛けられた方が一緒に出来るか分からないし、下手をすれば一方的にやられる形になってそれは暴力と変わらなくなるし。
そう言うのを未然に防ぐ為に禁止、と言ってしまうところもあるのかも。