※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親かどうか相談。実母の行動にストレス、パニック障害。妊娠中で薬我慢中。他にも義母、義理姉からも同様の言動。

実母に言われた発言です。これって毒親ですか?

・一人目出産後、里帰りした時
新生児の子供がギャン泣きしてると『泣いてるよ💢』と助けてくれるどころか怒って私に押し付ける。

・私と赤ちゃんがいると生活リズムが崩れておかしくなるわと言われる。

・毎日ギャンギャン酷いことを言われ続けそのせいで動悸がするからやめてほしいと伝えたらこっちもおかしくなるわ💢と吐き捨てるように言われる。

・里帰りから自分の家に帰ったあと、毎日寝不足でなにもやる気が起きず一日パジャマでいたら、『そんなヤル気でないなんて鬱病じゃない?精神科行けば』と言われる。

・買い物を頼んだら『他のお母さんはみんな子供連れて買い物してる、あんたは甘えすぎだ』と泣かれる。

・子供の喋りがかなり遅くて自閉症かもと毎日悩んで、このまま一生喋らなかったらどうしようと母に相談したら、そんなこと言ったら可哀想だと号泣され、2歳7ヶ月になりだいぶ喋れるようになった今、しつこく『一生喋らなかったらどうしようとか言ってたよねギャハハ』と、ほんとにかなり悩んでたのにバカにされたように言われる。

・電話で話す度に、もっと子供に色んなことさせてあげなきゃだめ。とか、○○しなきゃだめ。とか親は私なのに口うるさい。細かい。
今妊娠中でコロナもあって毎日引きこもりで誰とも会えず喋れずストレス溜まってるのにトイトレ早くやれとかうるさい。

・息子を見て、『そんなんで幼稚園行けんの?』と言う。

・私は一人っ子でしかも全く手がかからなかったみたいですが、うちの息子は真逆でものすごく育てにくいです。それを見て毎回毎回、『うちの家系にはこういうのはいないから、旦那の血筋だね。次産まれてる子は女の子だから大人しいといいけど旦那の血が流れてるからね…』としつこく失礼な事を言う。
確かに旦那は小さい頃から大変だったらしいですが…

など、他にもここに書ききれない程あります。
子供の頃は毒親だなんて思ったことなかったけど、自分が子供産んだらなんか一気に嫌いになりました…
ちなみに、産後にこういったストレスになることを実母だけでなく義母、義理姉にも言われ、パニック障害になり心療内科に通ってました。
今は妊娠中なので薬は我慢してますが、実母は自分のせいで私がこんなにストレス抱えてるなんて全く知りません。

コメント

毒親だと思います😨そしてうちの親に似てます!
私も過去真剣に悩んだこととか、いまだに掘り返されて馬鹿にされます。嫌な気持ちになりますよね。

私自分が大人になって母親になるまで、自分の親が毒親だって気付きませんでした💦
こういう親にはならないようにしよう…と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ毒親ですよね。
    私も子供産んで親が毒親だと初めて気付きました。
    ちなみに実父にも言われます。子供が言うこと聞かないのは私の育て方が悪いとか…

• 8月15日
まま

毒親ですね…
ご主人は理解ありますか??

今回のご出産里帰りされない方が気持ちが楽かもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ありません。
    むしろ、旦那に育児が辛いと相談しても、育児が辛いのなんて当たり前だとか他のお母さんはみんな頑張ってるのにとか酷いこと平気で言ってきます。

里帰りはしないです。
    もうあんな思いはしたくないです…

• 8月15日
  • まま

まま

近くに理解者がいないのは辛いですね😔

育児は辛いです
    当たり前に母親してる人なんていません
    中には育てやすい子もいますが、それでも皆悩みを抱えながら子育てしていると思います

ご主人が理解して一緒に共感して子育てが出来る日が来ると良いですね😢

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、つらいです。
    ママ友や友達もいないので誰にも相談できず毎日イヤイヤ期の子供と家で一日中引きこもり、頭おかしくなりそうです。
    母に前そう言ったら、案の定『辛いのはあなただけじゃないでしょ』と言われました。もう誰にも心の内を言えません。

• 8月15日
  • まま

まま

イヤイヤ期の子と1日中引きこもると本当に頭おかしくなりますよね…
    ママリには同じ悩みを持つママがたくさん居ると思うので1人とは思わずたくさん吐き出して下さいね😢

それからお節介なのは重々承知です…
    お母様の機嫌なんてとらなくても良いし、いつか縁を切っても良いんですよ。
    子供は親に縛られなくたって良いんです。

今我が子に何を思いますか?
    将来親のことよりも自分自身を大切にして欲しいと思いませんか?😌
    親孝行なんてもうしなくて大丈夫です。子供に全てを注いであげてください☺️
    これからは子供と自分自身だけを大切にして下さいね😌

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私一人っ子なんで、私が縁を切ったらたぶんもっとおかしくなって復讐されるかもしれません。

• 8月15日
はじめてのママリ

毒親かはわかりませんがよくそんな事言われてまでそんなにお母さんに電話するなー💦って思っちゃいました💦😵私なら多分距離置いて子供の相談なんて一切しないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がビデオ通話したがるんですよね…
    あと、LINEの設定が分からないとかスマホのことで分からないから教えてと電話かけてきます。
    本当都合いいよねと、思います…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、毎回電話とかで『喋るようになった?』って聞いてくるのもプレッシャーです

• 8月15日
ママリ

うちの親に似てます😅
もう嫌過ぎてうちはもう一年半くらい会ってません。

ストレスはよくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も極力交流したくないですが、家も近くだしもうすぐ2人目生まれるので手伝いに来ると言ってるので関わらないといけないです。
    また断ると機嫌を損ねて何言われるか分からないので…

• 8月15日
太郎

やばいですね😱
私ならもう関わりたくないレベルです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    やっぱやばいレベルですよね私もそう思いました💦
    関わりたくないけど私一人っ子なんでなかなか難しいです。

• 8月15日
ゆるみん🦙

私の母も毒親です。
里帰りしたくなかったけど、しないと、今後助けてほしいときに絶対手を貸してらやないよ?となかば脅され。
里帰り中は…
○やっと寝かしつけたのをいじくって起こして「ほら、起きてるよ」←自分はソファにどか座りして腕組んでみてる。
○息子を初めて見た第一声「…なんか虫みたい🤨」
○わざとおっぱいが詰まりそうなメニューばかり出して、授乳中は「うわぁ、ママのおっぱいまずーい」を連呼
○里帰り中に結婚して初めての年越しをむかえ。実家に夫も泊まっていいと言っていたのに、当日になってダメと。狭い部屋でガラケーのワンセグでゆく年くる年を夫婦2人見て別れました。めっちゃ泣きました。

妊娠したときは「どうせあんたの子は障害児」と言われ、大好きな夫の悪口も散々言われ。私が幸せになるのが許せないんですよね。
自分からは絶対連絡取らないし、なるべく接触しないようにやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれたばかりの息子見て、『え!なんでこんな目が離れてるの!?なんでこんな頭とんがってんの!?病気じゃない?』って言われたの今でも腹立たしいです…

酷いこと言われましたね…
    自分の娘だからって何言ってもいいと思ってるんですかね。

• 8月15日
  • ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

すごい傷付くのに、平気で酷いこと言ってきますよね😭

娘と母娘関係うまく築けるか不安もありますが、娘には絶対そんな思いさせたくないので、娘は大事にする!幸せにする!と心に誓って子育てしてます。
    お互い頑張りましょうね🌟

• 8月15日