※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

2歳前から指差しを理解し、発語は喃語。最近はクレーン動作で意思を伝え、成功している。発達はゆっくりだが息子のペースで進めている。周りの子供の月齢が気になる。

発達について、2歳~2歳半のお子さんいらっしゃる方またはその時期のお子さんの事で差し支えなければ教えてください🙇‍♀️!
・身長体重
・発語状況
・1歳半検診の指差ししなかった状況のその後
・その他発達気になってた状況の経過

うちはまだ発語なく1歳半検診も指差ししなかったですが、2歳前から指を差す動作を理解したみたいで、興味のあるものには指差しするようになりました。
発語もどこからが発語なのか分からないくらいの宇宙語というか喃語?って状況で、ママパパ呼びしてなかったので「かー!」と呼ばれるときもあれば、なんでもかんでも「かー!」というときもあるので意味ある発語なのか謎です。。
最近やっとクレーン動作に意思を伝えるように(例あーけーてー!)言ったら「あーてーってっててっ」とトントンしながら教えてくれることもあります。
今はそこから、あけて欲しいとこに「連れていく」クレーン動作から「持ってきてもらう」を少しずつ挑戦して成功してます。

発達ゆっくりなのは分かってるので、息子のペースでと思いますが、外で見かける子がどのくらいの月齢なのか分からないときがあるので知りたいです!!

コメント

ゆか

86cm.12kgです。
うちも一歳半で指差してなく、発語は名詞が3つ出てなくて経過観察になりました💦
指差しは、しなくてもそのうちするよーとあまり重要視してない感じでした。
発語は寝んね~、ないない~は名詞じゃないから違うと言われ、みんな名詞出てるのか…と焦りました💧宇宙語はけっこう長く喋ってました。

一歳10ヶ月頃からわんわん、にゃーにゃ、ママ、電車とか出て来て、2歳になる直前に色に興味が出て赤黄色青は言います。
色に興味が出て、やっと指差ししました。

ママパパだとお母さんより呼びやすいのはあるの思います。
うちは手づかみ食べをまったくしないまま一歳半頃スプーンフォークができるようになり、最近手づかみブームです🤣
箸も卵焼きとかはつかめるときがあります。
うちも発達遅い方だと思いますが、髪が胸くらいまであり長いせいか前から2歳過ぎに見られることが多いです💧

• そよかか

そよかか

詳しくありがとうございます😭✨
    やはり保健師さんによって違いますね😲名詞とは言われなかったですが、うちはアンパンマンなら「パン」とかでもOK言われてて。となったら、どこまでが発語なの?みたいな疑問もありました(笑)
    うちは男の子って概念もあって周囲から「男の子は言葉遅いって言うから~」とフォロー?を何度となく言われるので、自分で言うならまだしも保健師さんとかに言われると「あーそうなのか…」じゃないですが結構落ち込みます😂

分かります!興味ですよね!
    うちも多分ペットショップ行ったからですが、動いてる動物に興味をもって言葉は発さないですが指差しアピールするようになりました✨
    なので動物から攻めてみようかなーって想いもあって最近図鑑買いました!

ですよね💦お母さんお父さんにこだわってたのですが2歳前に「かーか」等言いやすそうなニュアンスで呼ぶようにしてみてます🙆

うちも今掴み食べ&自分で!ブームでフォローしようなら泣かれます😂しかも偏食?なのかしばらく食べてなかったもの食べなくなっちゃって毎日似たようなものばかり食べてます😭

うちも髪の毛しっかりあるので2歳半~3歳とよく言われます😔
    身長88体重11前後と細軽めなので虐待に見えないか常に不安です😂💦💦

• 8月15日

2歳半の頃は、三語文から助詞も使うようになってました。
1歳半検診は単語が出ていて指差しもしていて引っかかりませんでしたが、今発達グレーです😅
恐らくADHDか自閉症もあると思います。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    そのようなパターンもあるんですね😲
    私は、逆に指差ししなくても検診引っ掛かってもその後何もない可能性もあるよなーと前向き?に捉えるようにしてたのですが、本当個性豊かで色んな子をみるので分からないですよね😣💦
    今度2歳の集まりがあるのでそこで療育等のお話聞こうと思ってます😌

• 8月15日
ty

85cm 11.4kgです。

発語は早くて今は初対面の人とも普通の会話が出来ます。

1歳半検診での指差しや積み木も問題無かったです。

身体がなかなか大きくならず、心配しましたが、今は標準内には入ってるので、追いついてきました。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    本当に色んな成長過程がありますよね!
    うちも大きめで産まれたのに、1歳過ぎてから体重は軽めで増えず身長ばかりなのですごく栄養不足に見えます😢💦

• 8月15日
🍍🤍

息子が2歳です 👦🏻💙

現在 80.9cm / 12.0kg

一歳半で指さしして 言葉も
話してました〜😌
(ママ、パパ、ねぇね、ワンワン、
にゃんにゃん、いちご など)
今は 三語分も出てます!!

こども園にもいってて
上の子の真似して 言葉覚えてると
思います!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどなるほど!上の子の言葉を吸収してるパターンもありますね✨
    私も支援センターで会う1つ上の女の子が2歳半くらいでゴニョゴニョ喋ってるのを聞き取れるかなー?💦くらいだったのが3歳になってめちゃくちゃおしゃべり上手になってて驚きました😲そしてマシンガントークで私も聞き取るの慣れてなくついてくのに必死でした(笑)

早くおしゃべりしたいなーと思いつつ、もしなかなか喋らなかったとしても息子のペースで健康に成長してくれたらいいなと思います😋

• 8月15日
3-613&7-113

●体型
2歳90㎝・13㎏
2歳半95㎝・14㎏

●発語
ようやく発語見受けたくらい、どんどん増えていきました。

●指差し
2歳頃にトーマスにはまり、以後指差しもするようになりました。

●その他の点
得にないです。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます🙇‍♀️
    身長が高めなんですねー✨
    参考になります!

やはり興味あるものから指差し出始めるんですかね✨
    うちは絵本も何もかも興味なかったので運動系と積み木とか造形は得意な方ですが、言葉や指差し等がまだ0~1歳レベルかと思ってます😔
    療育等も調べつつ息子のペースを見守りたいと思います!

• 8月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

周りより頭一つ分大きいです。

それ以前は特に指差ししなかったので、好き・興味関心があるって大きいと思います。

• 8月16日