※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

3年3か月の休職後、仕事復帰が近づき不安で眠れない女性。時短勤務も考えるが、給料やローン、教育費の負担が重く、辞めたい気持ちと働き続ける決意の葛藤。同じ経験の方いますか?

産休前の病休を含めると3年3か月仕事を休んでいました。あと三か月ちょっとで仕事復帰です。復帰が怖くて不安で最近眠れません。
仕事が嫌で嫌で逃げたくて、とても苦しいときに妊娠し、休みを取り、仕事から解放されて幸せでした。しかしまたあの日々に戻るかと思うと怖いです。
復帰したら、子どもが保育園の間は時短勤務なので午前中で終わります。以前の半分の勤務時間なので体の負担は少ないかと思いますが、それでも不安です。
もう辞めたい、と何度も思いました。しかし、給料や待遇面を考えるとなかなか踏み切れません。

また去年新築を建て、ローンがまだまだ残っています。共働きを想定してローンを組んだので、私が仕事を辞めたら最悪家を手放さないといけないかもしれません。
また子どもは大学に行かせたいと思っており、教育費や老後の費用も貯金しないといけないと分かっています。

子ども一人ですし、夫だけの給料で生活できないこともないのですが、ローンもあるのでかなり苦しくなります。贅沢はできません。
そう考えると辞めずに働き続けるのがいいのは分かっていますが、精神的にキツかった思い出が蘇ってきます。

同じような方いませんか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに辛いなら転職されてはどうですか?働くことは大切ですが、職場はそこだけじゃありませんよ(^^)共働きをする上で仕事と家事育児のバランスってとても大切で、仕事がそんなにつらいと家事育児にも影響がでると思います。お母さんが笑顔でお迎えに来て家で安心して過ごせるのってとても大切だと私は思うので、寝れない程辛いなら家族のためにも転職考えられてはと思いますよ!

はじめてのママリ

あと3ヶ月あるならその間に新しい職探しはどうですか?
ご主人の給料だけでやっていけないことはないなら、パートでもいいのでは?

ママリ

眠れないくらい追い詰められているのなら、一度心療内科か精神科に相談してみてはいかがですか?
私も復職前に色々悩みすぎ、眠れなくなって精神科に相談したら鬱の手前になっていました💦心身がストレスに対応し切れていないとの事で、診断書が出て復職は伸び、申し込んでた保育園は疾病理由で標準時間通えています。ちなみに傷病手当てが出ています。
病院には相談員さんがおられ、金銭面や職業面のサポートもしてくれるので、状態に応じてローンの事なども行政と連絡取り合って期限や猶予等検討してくれると思いますよ。
職場の復帰し辛さも相談して良いと思います。

KM

私も妊娠前から仕事が辛くて、同じような状況なのでお気持ちとてもわかります…!
辞めたい、でも育休中に辞めるなんて…と何度も葛藤して不眠気味になり心療内科にお世話になっています。
ママリでも何度か相談しました。皆さん仕事自体は他にもある、心身壊してまで続けるより家族を一番に考えて、とコメントくださいました。子連れでも理解のある職場に転職した人もいるそうです。
私も共働き想定で家のローンを組みました。でも無理して仕事復帰して身体を壊してしまったら結局働けなくなってしまうと思うし、転職活動するつもりです。
給料面などは今の仕事に及ばないかもしれませんが、身体を壊して働けなくなるよりはいいと思います!
心療内科の先生にも、どうしてもこの職場じゃないといけない理由があるわけではないなら、お世話になりました!と言って辞めたっていいんですよ、と励ましてもらいました。
自分のことばかり書いてしまってすみません。
とまとさんもどうかお身体大切になさってください。