※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、息子の授乳時間が長くなって困っています。完母での育児に苦しみ、ミルクをあげるべきだったかと悩んでいます。同じ経験をされた方、助言ありますか?

現在完母で育てています。授乳間隔についての質問です。

これまで夜中を含めて大体きっちり3〜4時間で授乳してました。欲しがるのもきっちりそのくらいでした。
3ヶ月中間くらいから夜中よく寝るようになってくれて夜中だけ4〜6時間、長くて9時間等空いてる日もありました。
最近睡眠退行もあり1時間ごとに起きたりしてる息子ですが…そんな夜中を含めて、2時間授乳間隔があかなくなってきたり、1時間で欲しがる時も増えてきました。
まとめて寝てくれる様になってからおっぱいの張りも目立たなくなっていき、現在は元の大きさに戻った?というレベルのふわふわなおっぱいです。1回の授乳時間も長くなってきて出が悪いのか?!や夜中の頻回授乳に正直挫けそうです…。昼間はずっと抱っこなのでだんだん睡眠時間も無くなってきて毎日頭痛との戦いです…。
旦那は仕事柄ほとんど家におらず完全ワンオペです。

おしっこもうんちもしっかり出てはいるのですが、授乳間隔が短くなってきていることや授乳時間が長く…息子がきちんと飲めてるのも心配ですが、私の体も悲鳴をあげて、昨日初めて授乳中に勝手に涙が出てきました。
思いたくもないのに「完母がこんなに辛いなんて…ミルクあげておけばよかった」と思ってしまったことに情けなくなりました。
そんなもんだよ。ほしいと言った時にいくらでもあげていいんだよとは聞いたりしてるのですが…

同じような方、同じ経験をされた方…おられますか?

コメント

ぴこ

完母にこだわらないなら混合かミルクにしてみてもいいと思います☺️
お母さんも赤ちゃんも元気なのが一番ですから。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😭✨私自身は絶対完母!というタイプではないのでミルクも視野に入れてみようかなと思います…。周りに「母乳の為!」「母乳がー」「ミルクだなんて!」と言われ続けてたのもあり母乳なんて最初から出なかったら…とも思ってしまって子供にはもちろん、頑張ってる方や完母にしたくても出来ない方に本当に申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいですが、おもちさんの「元気なのが一番」という言葉がとても嬉しかったです😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月14日
  • ぴこ

ぴこ

いえいえ☺️
    私も最初混合だったのですが離乳食を始めた5ヶ月の時に鉄分不足など心配になり完ミにしました🍼
    母乳を辞めるときは寂しくて泣きましたが私も子供も朝までぐっすり寝られるようになったし母乳が足りてなかったってことも分かりミルクにしてよかったと思っています。
    ミルクだと飲んだ量も数字で分かるので安心できます👍🏻
    私もやめたとき、親や周りに「なんで母乳やめたの?」って嫌な顔されましたが自分で色々調べて考えて納得してやめたので周りには関係ないと思ってます😌
    お母さんの精神状態がよくなかったら子育てにも影響出ますから、無理せず肩の力抜いて頑張って下さい💓

• 8月14日