※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

オーククリニックフォーミズ病院のソフロロジー法について質問です。通院距離や不安なことがあります。不妊治療の経過も報告。

松戸市のオーククリニックフォーミズ病院について質問です!
ソフロロジー法という出産方法があり興味を持ちました。

①ソフロロジー法で出産された方どうでしたか?

東京都台東区在宅なのですが病院まで、
電車を使ってドアtoドアで40分、
車で16Km渋滞なしで30分(渋滞だと50分ぐらい)なのですが

②距離は許容範囲だと思いますか?

里帰りで地元(九州)に帰っても、田舎なので近くの病院まで37Km、高速を使って車で50分かかります。
そう考えると大丈夫かなと思いつつ、県をまたいで通院する方はいるのか心配です。

不妊10年、顕微受精にて今回初めて胎嚢確認、5w6dでは心拍確認ができました。
昨年転勤でこちらに来たのですが関東の不妊治療技術はすごいですね…。(NAC日本橋)

現在6w5d、まだまだ安心出来ませんが、
わからない事だらけなので早めにここで質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

コメント

なお

オークで出産しましたが、ソフロロジー 私は 特に 効果なし
痛いものは やっぱり痛い😣
距離的な事は 分からないので
ごめんなさい🙏
今わ 無理しないで 元気な赤ちゃん
産まれますように👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なおさん、お返事ありがとうございます😊
    HPをみて、こんな出産ありえるの?って思いましたが、人それぞれ痛いものは痛いんですね💦うーん、まだまだ悩んでみたいと思います。

• 8月14日
のっちゃん

2人オークで産みました^ - ^ 家から近いし車で行けるからです。
ご妊娠おめでとうございます!

ソフロロジーは簡単に言うと、いい言葉で瞑想、だんだん洗脳って感じです^ - ^ 笑
痛いものは痛いです。 今だから笑えますけどねー

呼吸として、なるべく長く吐いて赤ちゃんに酸素を送ると言う考えです。
無痛なんてしないとか言っておいて、今は無痛してますからね 笑
ソフロロジーと無痛の両立で最高の出産ってことです^ - ^
呼吸法を理解していれば、そこにこだわることはないかと思います。

そのソフロロジーに向いたクラシック系のCDがあって、ずっと流れてます。

これからの健診など出産を迎えるにあたり
私は、近所の方がいいと思います。
陣痛が来たかも?って電話した時にあと10分で病院に行けますーの方が安心ということです。
でも、産院の雰囲気と大事なのでね。
個室だし、入院中は快適なのは確かです^ - ^
予約システムも昔より進化してますが、結構待ちます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいました💦
    コメントありがとうございます‼︎‼︎
    なるほどです!疑いぶかいと駄目そうですね😅呼吸法を理解すればオークにこだわらなくていいって確かにそうだなと思いました🤔
    仰る通り、心配なのは陣痛が来てからすぐに病院に行けない事です。
    近場で、入院時の内容がオークと同じぐらい魅力的で、痛みを和らげる努力をしてる病院がなかなか見つからず💦無痛だと更にお値段も高いし…となかなか決まりません。
    なかなか授からなかったので幸せな悩みだと思ってもう少し悩んでみます‼︎
    のっちゃんさんのコメント参考になりました‼︎ありがとうございました😊

• 8月15日
  • のっちゃん

のっちゃん

呼吸法ですよね、息を吐く長さががポイントでヨガとかストレッチなどはオススメです。
    陣痛の話にならない激痛は1分近いと言われてるので、そこの痛い時にしっかり吐くことができたら
    痛みが遠のくみたいな感覚です。私は3呼吸でいけます。なので、体調の良い時にこういったやり方オススメです‼️
    オークの助産師さんも良い方がいて、陣痛時に気持ちよくさすってくれたりマッサージのように押してくれたりした方がいて、神様だと思いました^ - ^ 笑

オークのようなスタイルの病院も増えてるのは確かなので
    なるべく近所で見つかれば良いですね。20週前までには転院や産院を決めないと、受け入れてもらえないこともあるので、気をつけてくださいね‼️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸法、出産時だけじゃなく普段の生活でも使えるとので学んで損は無さそうですね😳

あれから車でオークを確認しに行きました!昼間で40分かかりました💧駅も大きいんですね‼︎通う時期は初秋〜春なので駅から病院も歩けるのかなと思ったり。
    不妊治療の卒業までに紹介状を書いてもらうので後2〜3週間、まだ決まらず時間だけが過ぎてます💦
    のっちゃん、詳しくお返事ありがとうございました‼︎😊

• 8月16日
さっちゃん

私は一度遠いとこに通ったことが
ありますが、股関節が痛すぎて歩けなく
なった時や後期までつわりがあったので
検診のたびに電車に乗るのが苦痛でした😔

自分で通えそうだったりサポートして
くださる方がいれば大丈夫なこともある
ので話し合ったり考えて決めるといいと思います☺️
うまく伝えられずすいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに体調もずっといいとは限らないですよね…
    遠い病院を選んだ事で感じた体験、参考になります‼︎‼︎

他、近場候補だとバス&徒歩なのですが、歩く距離やバスの本数が少なかったりで逆に不便かなと思ったり。
    まさかこっちに来て病院でこんなに悩むとは思ってませんでした💧
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 8月16日
R

ソフロロジー法は、効果ありませんでした。。

もっと近場で探された方が良いのかな?と思います!!
わざわざ台東区から通うような魅力は私はありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    効果なかったですか😭💦
    ソフロロジー法効果なし、遠出の通院、となると確かになんでここを選んだんだろうって後悔しそうです😫
    もうきっと完璧な病院なんてなくて、どこが譲れない点なのかをしっかり自問自答して決めるしかないんですよね。。😭
    ありがとうございました😊参考にさせて頂きます‼︎

• 8月16日
pen

先月末にオークで出産しました!(初産です)

①ソフロロジーのおかげか分かりませんが、元々生理痛が酷く痛みに強かったのもあり陣痛は耐えられる痛さでした。あと病院に来て3時間で生まれました!笑

②私も松戸から葛飾区に引っ越して車で20〜30分くらいで通ってました!
と言っても他の病院に行くのとさほど時間が変わらなかったのもありますが😂
しかしソフロロジーの為だけに通うのであれば、ご自宅近くの病院を探された方がいいと思います!

私は食事が美味しかったのと、入院費も自宅近くで出産するより安かったのもあり、2人目の機会があったらまたオークに通う予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎そしてご出産おめでとうございます💓
    ソフロロジー法の他にオークの費用、食事、エステ、個室がとても魅力的です🥺
    近場で同じような個人病院を見つけたのですが、今度は車だと15分なのですが、車以外の交通手段が不便で…オークまでの通院時間と変わらないんです💦
    普段の通院では車を使わないのでますます悩んでます💧
    でも陣痛が来てからの移動は近い方が安心との話もあったのでやっぱり近場なのかな、と。(陣痛の時は車かタクシー)
    病院がこんなに決まらないとは思いませんでした😔
    sayaさんの意見も参考にさせて頂きます‼︎ありがとうございました💓

• 8月18日
みちゅり

オークで出産しソフロロジーでしたが、私はソフロロジーにしてよかったです(•^u^•)
すごく安産でしたし、良くあるような叫ぶみたいなものはなくて落ち着いて出産できました(*^^*)旦那もテレビの出産のような感じをイメージしていたようなのですごく落ち着いていてソフロロジーでよかったねって言っていました(*^^*)
痛みに弱いタイプなのでしっかりイメージができればもっともっと落ち着いて出産できたんだと思います!
現在妊娠中ですがまたオークで出産予定です(•^u^•)
私は1番近いのがオークなのでオークにしましたが、距離の面で不安であれば直接遠くから受信している人が居るかなどオークに聞いてみてもいいと思います(•^u^•)