※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

虫が大の苦手で、実家では大きな虫が出るたびに困っています。息子は虫が大好きで、祖母が虫を持ち帰り、息子に見せるのですが、私は直視できず、祖母が虫を手渡すのが苦痛です。虫嫌いのお母様方、克服方法や対処法を教えてください。

私の虫嫌い問題についてです。

実家は農家です。
旦那の仕事上、24時間出勤の日があり、
週に2日ほど実家に泊まっています。

バッタもカマキリもそこら中にいるので、
祖母(息子のひぃばぁ)が
よく虫かごに入れて持って帰って
息子に見せています。

「はらぺこカマキリ」の歌が大好きな息子は
図鑑の虫でも大興奮なので、
本物の虫を見ると奇声を発するくらい喜んで
大事そうに虫かごをかかえています。

問題はここからです(ToT)

私は虫が大の苦手で、
指先くらいの小さなバッタやカマキリなら
見れる(触れはしない)のですが、ど田舎なので、
祖母が連れて帰る虫は手のひらサイズの大物ばかり💦
私は直視できないレベルですf^_^;

虫かごにいてくれれば何の問題もないのに、
祖母は虫かごから出して息子の手に乗せたりします💦
「ばぁちゃん!それやめてー!
力加減が分からんから握っちゃうかもしれんし、
指吸うから虫乗せたら手が汚いよー!」と言っても

「なんね(何よ)、このくらい。」と
聞く耳を持ちません。

しかも「ばぁちゃん虫さんありがとうね、
十分見たから田んぼで逃してあげてね」と
虫かごを返却すると、

「何いよんね、逃さんでもいつか死ぬんやけん、
そのままでええんよ。
(何言ってるの、逃さなくてもいつか死ぬんだから
そのままでいいよ)」

と虫かごを放置。

結局、私がギャーギャー言いながら
虫さんを自然にリリースします💦

見るのも辛いのに、
毎回毎回苦痛でたまりません(ToT)

息子に虫を見せてくれる祖母、
息子に観察させてくれる虫さん達のために
私がもっと虫に強くなればいい話なのですが、

どうしても虫が苦手で、、、、

虫嫌いのお母様方、
虫と子供って切っても切れないと思うのですが、
どうやって克服しましたか(ToT)?

克服されてない方は、
どうやって付き合っていますか(ToT)?

ある程度大きくなれば、
観察してリリースするまでが虫取りだよ。と
教えて自分でやってもらいますが、

まだ小さいうちは私がやるしかないので、
この季節は実家に帰るたびに毎回
「今日は何の虫が帰ってくるんだろう💦」と
嫌で嫌でたまりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

虫苦手な方多いですもんね😭💦そして、男の子といえば虫好き…😭💦💦
わたしは虫は平気ですが、動物が苦手です😓お散歩中のわんちゃんも苦手でさりげなく逃げて交わしたのに、吠えられたらめちゃめちゃびっくりします。。。それがあってか子供も動物が苦手のようで散歩中のわんちゃんみて怖がるようになっちゃいました😭もう少しずつ触れ合って慣れていくしかないような気がします😂