※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

採血の針は、翼状針か直針かで悩んでいます。クリニックで働く経験がある方、どちらが多いですか?

いつもお世話になってます!
看護師さんに質問です!

出産、引越しのため以前働いていた職場は退職し、そろそろ仕事を探そうかなーと思っています。希望としては日勤のみのクリニック、外来を探しています。

クリニック、外来で働かれている方に質問です!!
採血の針って、翼状針ですか?それとも直針ですか?

私は5年間、大学病院で働いてきて
採血も血培も翼状針でやってきました。
ちなみに点滴のサーフローはできます笑

クリニックとかだと、コストなども考えて
直針がおおいのかなー?って考えてました笑

よろしくお願いします。

コメント

ゆ

今まで働いたクリニックでは直針を使っていました😄
真空管ではなく、シリンジで必要な量を採血しています。
私も病棟勤務時代は翼状針ばかりだったので、最初の頃はクリニックに確認して翼状針で採血していましたが、徐々に慣れてきて今は直針ばかりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!やはり慣れると、直針でもいけるんですねー☺️私も翼状針ばかりでした笑

• 8月14日
  • ゆ

慣れるまでが怖かったですが、今は採血も注射も直針でできます😄
    逆に点滴では翼状針を使ったりなので、サーフローが苦手になりました💦

• 8月14日
鬼のパンツ😈😈😈

前の病院は針刺し事故防止のため真空管と翼状針使ってましたが今の病院は普通の注射針で採血してます😊
ですが、前の病院も注射針で採血はしていたので大丈夫でした!
スピッツに入れるのも初めは怖かったですが今は慣れましたよ😂😂
今の病院針刺し事故起きてないですが、針刺し防止しようって対策が目に見えてないので怖いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!翼状針でも大丈夫だとは思いますが、針刺しが怖いのも不安のひとつなんですよねー😫

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

昔バイトしてたクリニックは、
シリンジの直針採血、注射でした💦

採血は、まぁ直針でも良いんですけど、
注射まで直針でしなきゃならないのが怖かったです💦

ベテランさんは
「慣れたら楽勝よー」と言うてましたが、
私はどうしても怖く、
注射のときだけ翼状針使わせてもらってました(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックは、なんとなく直針が多いのかなーという印象です😂注射っていうのは、点滴のサーフローなどとは別ですか?

• 8月14日
のぞみん

前に勤めていた整形外科クリニックは採血も静脈注射もシリンジに直針、点滴は翼状針でした

今は眼科クリニックで採血はシリンジに翼状針、点滴はサーフローです