※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

子供が寝ないので疲れて限界。感情のコントロールがギリギリ。親になるのは無理かも。

虐待しそうです。

子供がまだ寝ません。ずーっとぐずくずして泣いて、少しすると遊んで、泣いての繰り返しです。

仕事復帰を最近し出して、体力的にも疲れて、今すぐ休みたいのに、ずーっと抱っこでもう限界です。

なんで寝ないの!?なんで泣いてるの!?いい加減にして。もう嫌だ

叩いたって余計に泣くだけ。それだけはしたらダメだとまだ理性がありますが、後ちょっと感情が抑えられなかったら絶対手をあげてしまうだろうなと思います。

ギリギリの感情で保っている状態です。私は親になってはいけなかったのかも。

コメント

とし

お子さんも、ママと過ごす時間が減って甘えたいんですかね、、、
パパ呼べませんかね?
そんな時、私は好きなテレビつけてあげて、ジュースでも飲みよしって過ごします。

• みママ

みママ

旦那は仕事と添い乳じゃないと寝ないので結局私が寝かしつけるしかない状態です。。

こんな時間でも与えてもいいのでしょうか?私が神経質すぎですか??

• 8月14日
  • とし

とし

なんでもアリです(笑)
    大晦日の夜中に泣いてたときは、アンパンマンつけてジュースだして「明けましておめでとう」乾杯しました(笑)
    1話みてテレビにバイバイして、ねんねです。

• 8月14日
  • みママ

みママ

なるほど!虫歯が〜目が悪く〜が、怖くて意地でも見せなかったですが、1日くらい大丈夫ですよね。

イライラしてしまうくらいなら私もそうしようと思いました!ありがとうございます!!

• 8月14日

めちゃくちゃ辛いですね😭
無視して寝たフリは効かないですか?もうここまで遅くまで続くとなると相手にできないですよね💦

• みママ

みママ

もう全く効果無いですね。病気を疑うほどです。。
    夜になるのが苦痛で、、遅くなればなるほどイライラしてもう自分じゃなくなってしまいます。。。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

2歳ですがうちも少し前まで起きてました。
だいたい12時近くまで起きていたり、日によっては1時くらいまで寝ません。
眠いけど眠れないようで抱っこを求めてママママって言いますが、そこから寝ないのですごくイライラします。
私もなんで寝てくれないのか、毎日の過ごし方が悪いのかと色々考えてましたが
ママリで寝ない子もいるとわかってからは気が楽になりました。ただ、本当にイライラしますよね😅
こっちだって1人の時間がほしいし早く寝たいです。

• みママ

みママ

同じ経験の方がいらっしゃって安心します。
    子供が寝てやっと1日が終わって、そこから1人になれるのに、明日も仕事だ。寝ないと。となり全く自分の時間が無くて自分を大切にしたい。いつも誰かを大切にするばかりじゃなくてたまには自分を大切にしたい。。と意味のわからない感情になります。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー
    自分が幸せじゃないと周りも幸せにできないですよ!
    旦那が頼れたらいいのになーって考えちゃってさらにイライラ増しますよね。
    あまりにも寝ないし疲れたのて寝るまでずっとテレビ見せちゃいます
    言葉が全てしっかり理解できるようになったら寝るだろうと😅

• 8月14日
  • みママ

みママ

余裕がないと愛せないですね。。私も。結局添い乳じゃないと寝ないので旦那は全然頼りになりません。。
    他のお母さんもそうされてるみたいですね。イライラするくらいならそうしようと思いました💦言葉が通じると育児マシになると聞いたのでそれを励みに頑張ります。。。

• 8月14日
5人のまま

絶対寝るなよ!
むしろ今日は寝かせないかんな!!!

て感じでいくと即寝します

• みママ

みママ

なるほど!もう悟りを開いた方がいいですね。。

• 8月14日
ゆきだるま

大丈夫。親だってその感情はあります。私はありました。
睡眠時間ないとイライラするし泣き声で頭痛はするし大変ですよね💦

周りに少しでも見ててくれる人はいませんか?

• みママ

みママ

もうずーっとこの時間まで泣かれると鬼の様な形相で我が子に接してしまいます。

ものに当たるようなタイプじゃなかったのに、ものに当たりたくなるようになったり。

家族みんな働いてるので休みの日なのに子供預けると休めないよなあ〜と思って預けずにいます。。

• 8月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私は限界くると寝かせるのやめます!
    電気つけて好きなお菓子とかジュース与えて自分も好きな物食べます笑
    寝ない時は寝ない!もういいか!ってなります。

30分でも1時間でもいいんで少し離れられるならそれが良いと思います!私はそれが出来なくてもう色々限界で、働きにでました💦

• 8月14日
  • みママ

みママ

その方法他のお母様からも聞きました!皆さんされてるんですね!私はこの時間だから!と頑なにしたかったのですが、イライラするくらいならそうしようと思いました!

たまには離れないといけないですね。今のコロナでずっと引きこもっているので余計にイライラしてるのかもしれません。。

• 8月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

夜中の3時に寝る事も結構ありました💦結構なんでも諦め?開き直りするとちょっと楽です!

スーパーに1人で行くとかそーゆーのでもいいんで離れるのは大事だと思います!
    コロナ本当にやめてほしいですよね…

• 8月14日
  • みママ

みママ

初めての育児ですが、お母さんって大変な仕事なんですね。。。諦めスキルは確かにこれから勉強していかないといけないです。、

本当ですね!それさえもなくずーっと一緒なので、コロナで保育園も余程出ない限り遠慮して欲しいと言われたり、、、コロナでたくさん予定がずれてしまいました。

• 8月14日
kayt

1人目の時、全く同じこと思ったこともあります。
哺乳瓶やおしゃぶりを壁になげつけ、壊したことも・・・(笑)
そして鬱に移行していきました・・・😂

2人目は前回のことを反省して、ダイエットなんて二の次。
夜中寝なかった日は抱っこ紐で近くのコンビニ行ってデザート三昧!
車でスタバのドライブスルー!
マックのポテトLサイズ独り占め!
車の日は泣いてても放置で、もぐもぐしてたらいつのまにか寝てます(笑)
BGMは青山テルマのそばにいるねが寝付きの確率高めです!
抱っこ紐は丁度行って帰ってきたら寝てることが多いかなぁ🤔

とりあえず寝ない日は自分を甘やかしディです。暑いしハーゲンダッツでも食べて癒されましょう。

• みママ

みママ

なるほど!イライラが鬱になる事もありますね。。気をつけないと。。

素晴らしいです!このお時間でもですか??
    自分を大切にする。自分に優しくする日も大切ですね。私も今から酎ハイを飲んでみます。!

• 8月14日
chiaki(*^^*)

大丈夫大丈夫‼️
一度叩いたくらいで虐待にならないから‼️
私なんか、ふざけた顔してふざける1歳の息子のお尻何回叩いたか…
食事中にわざとテーブルに足を乗っける娘には足をたたきます。なんどいってもふざける場合はしっかりと叱ります。
理由があるならいいのでは?

その気持ちもイライラの元じゃないですか?
思い切って、オルゴールの曲とか流して見るのはどうでしょう?
気分転換に飲み物飲んだりして。
喉が乾いてるのかもしれないし^ ^

仕事復帰、大変ですよね。
私も7月から復帰です。
パパは夜仕事に行くので、寝かしつけはほとんど私。
息子はおしゃぶりという、ねんねアイテムをまだ使ってます。
おしゃぶりとかどうですか?

お母さんが楽な方法一緒に探しましょう^_^

• みママ

みママ

ありがとうございます。気持ちが少し軽くなりました。

私自身、複雑な家庭で母の彼氏と生活し、虐待をされて育ちました。

なので叩くは悪。と思いすぎてるのかもしれません。

気分転換しないといけないですね。ずっと布団の上にいてしまいました。。

私も添い乳じゃないと寝ないので寝かしつけは私しかできないです。。おしゃぶりは使うのが超絶下手で、飛び出てくるので、全然使ってません。。

何もしないけど鬼のような形相で接してるので、変わらないといけないですね💦

• 8月14日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

二の舞にはなりたくない。反面教師なんて言葉もあります。
    でも、それに苦しめられるのは余計に悪循環かも。
    たしかに、思いっきり叩くのはよくないし、理由なしのひっぱたきはだめですよ?
    でも、子どもって結局いってもわからないことあるんですよね。特に男の子なんて本当にやんちゃで💦笑

鬼の形相‼️
    笑ってしまいました‼️
    たしかに‼️
    私も半年前くらいまでそんな時ありました‼︎
    息子もおしゃぶりだめで、飛ばしてたんですがいつの間にかできるようになってて。
    最悪添い乳で寝かしちゃいましょう‼️

こどもって、大人より大人を見てて、ちょっとの気持ちの変化にも気づくんですよ‼︎
    すごいですよね。
    それだけ繊細なんですけどね。

うちは、寝たフリとか効果的でしたよ^_^笑
    ギャン泣きしてても、こっちが寝たふりしてたらいつのまにか寝てたり。

• 8月14日
  • みママ

みママ

そうですよね。愛があるか無いかで違いますよね。

めちゃめちゃ怖い顔してるけど何にもしてこない。と子供に思われてると思います。。笑笑

寝たフリですね!一歳なので、少しやり方を変えてみるいい機会かもしれません。明日から頑張ってみます!

• 8月14日
あんよ

毎日ほんとにお疲れ様です。
すごく共感します。1秒でも1分でも長く寝たいですよね…。

うちは、寝てくれー、寝てくれー
と接してるとうちは寝ないことに気づきました😇グズグズして欲しくないと念じてる時はもうめちゃくちゃ機嫌悪くなっていってお手上げにもなります…寝かしつけですんなり寝てくれないのはほぼ毎日です。

しんどいですが、気力体力を振り絞って、夕飯後や、少し寝る時間が遅くても機嫌の良いうちに寝かしつけを切り上げてしっかり遊んであげると(うちの場合は一緒にシール遊びやお絵かき、積み木など手先を使うもの)頭を使うからなのか、触れ合えて満足するのか、意外にすんなりごろんごろんころがりながら寝てくれることがあります。
歯磨き後でもパンとかあげて少しでも腹を満たしてもらって眠気を誘発し、ささっと歯磨きして満足させたり

深夜だろうが抱っこ紐で外散歩、しょっちゅうやってました。疲れが限界超えて、なんだか逆に私も一緒に気分転換してる気持ちになったこともたくさんあります。。

残業後の旦那を駅まで子ども抱っこ紐に入れて迎えに行って一緒に帰りながら寝かしつけ散歩したり
人と一緒に寝かしつけするだけで気持ちが楽になったりもしました。

一緒に子育てしているのですし、頼れる部分は頼っていいと思います。

添い乳、やめはじめはかなりキツいかもしれないですが、そろそろやめても良いのかもしれません。もちろんやめなくても良いとは思いますが
新たな入眠儀式をつくればもしかしたらその後の寝かしつけがうんと楽になるかもしれません。
他の人にも頼りやすくなるかもしれません。

毎日あっという間に朝が来てしまって嫌になりますよね。
少しでもたくさん寝られますように。
よそのキラキラ育児、模範育児に惑わされず、できる範囲で負担が少ない育児やっていきましょ🙋‍♀️
限界を感じながらも手を出さなくて、理性が働いていて、とってもえらいです。

• みママ

みママ

ありがとうございます。泣いてしまいました。

私は複雑な家庭で母の彼氏に叩かれて育てられたので、叩くは悪。と人一倍思いすぎているのかもしれません。

可愛い我が子には変わりないのにどうしてすぐ余裕が無くなるんだろう。叩いたってどうにもならないのにどうして叩きたくなるんだろう。ずっと悩んでいました。

もう一歳。少しやり方を変えてみる時期ですね。頑張ります。

• 8月14日
プペル

お疲れ様です。。
それは大変ですね、、、

ギャン泣きされるとイライラもしますよ。。
母親も人間です。。ましてや言葉の通じない子供が相手なのでなかなか難しいですよね

そういう時は
ドライブしたり
むしろ起きてすこし遊んだり
YouTubeのオルゴールかけたり
しました。
試していたならごめんなさい。
他の方のを読みましたが
お仕事されてるとのことなら
そろそろ夜間だけでも断乳されたら夜も寝付きが良くなるんではないでしょうか、、?
添い乳はクセになるとそれが入眠儀式になるので
特に1歳すぎると自我が出て余計にやめづらくなるので
早い方がいいと聞きました。
止める時は3日〜くらいはとても泣くそうですが
添い乳止めるだけで寝てくれるなら他の人にも寝かしつけ頼めますし、すこし楽になるのでは?と思います。

少しでもはじめてのママリさんが休めますように....

• みママ

みママ

ありがとうございます。

泣き声をずーっと聞くともう自分じゃなくなりそうなくらいイライラが募ってしまいます。

どれもまだした事ないので明日から実践してみたいです!やはりそろそろ断乳が必要ですね。もう人一倍母乳に執着していて四六時中飲みたがるので、大変だろな〜と思って後回しにしていました。。がそれが良くないですね。

ありがとうございます!

• 8月14日
  • プペル

プペル

わかります。。うちも次男が本当に泣くと手がつけられないくらい酷くて😅
    自分じゃなくなりそうなくらいイライラする、、ものすごいわかります。頭から噴火しそうな、なんか自分が崩壊しそうな感じがありますよね
    あ、お子さんと同級生ですね👶🏻👶🏻

是非してみてください(^^)
    そうですね...せっかく飲んでくれるとなかなか断乳するのも可哀想かなとか思いますが、お互いのためにも、特に今の時期すぎて大きくなるとどんどん執着して友達の子供は断乳するのに本当苦労してました。。
    母乳の代わりに牛乳とか
    フォロミとか
    おやつをあげるように
    シフトチェンジしていけば自然と減ってくるかと思います!
    突然1日飲んでたものを止めると乳腺炎にもなりかねないので徐々に減らして置き換えていけばお互いにストレスが最小限に抑えて断乳または、卒乳に持っていけるかなと!

夜の断乳だけはかなり泣くと思うので旦那さんとも話して
    どこかまとまってお休みのある時に決行するのがいいかもしれません!あと、夜ご飯たくさん食べてもらうと案外母乳飲まなくなったりするかもです!

次男も11ヶ月に卒乳しましたが、それまでは夜全然寝なくて😅新生児か!ってくらい夜も起きたりしてて本当くたびれました😇

• 8月14日
  • みママ

みママ

同じ令和元年ベビーですね!確かに崩壊しますよね。。笑笑

私が床やソファーに座ると必ず飲みに来るので、きっと苦戦するだろうなと今から怯えていますが、いつかはやめなきゃと思っているので近々夜だけでもやってみようと思いました!徐々にがいいんですね!勉強になります!!!

もう卒乳されたんですね!素晴らしい!後に追いつきたいと思います!、、

• 8月14日