※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
ココロ・悩み

妊娠34週で初産。難病の犬を飼い、赤ちゃんとの不安から涙が止まらず、母親になれるか不安。同じ経験の方いますか?

妊娠34週。初産婦です。
産まれた後実家には帰りません。
難病の病気の犬を飼っています。
目も見えません。
子犬の頃から大切に育てていて、
本当に家族と一緒です。
普段は元気にしていて、
他人からみれば病気と分からない程です。
でも病気の発作がでてしまったら
命の危険もあると言われています。
治療法がないので薬で
発作を起こらないようにしている感じです。
ストレスが1番よくないので
赤ちゃんが産まれてからが不安で仕方ないです。
できるだけ今まで通りにと思いますが
確実に赤ちゃん優先になってしまうのだろうと
思って、犬の事を考えると毎日涙がでます。
正直赤ちゃんの心配よりも、犬の心配をしています。
同じような境遇の方、いらっしゃらないですか。
不安で、予定日まで1ヶ月だけど
まだ産まれてほしくないです。
あたしなんかが母親になれるのでしょうか。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

ペットは家族同然ですよね!
心配になる気持ちもわかります。
私は妊娠する前ですが愛犬を病気で2匹亡くなってしまいました。
2年経っても未だに忘れる事は出来ないし思い出します。

旦那さんのフォローがあれば
どちらにも愛情を注いであげられるのではないでしょうか?
愛犬もお腹にいる赤ちゃんも
あ。さんを必要としています。
大丈夫です、母親になれますよ!
自信持って下さい!

  • らんらんるー

    らんらんるー

    愛犬を病気で亡くしてしまったのですね。考えるだけで涙が止まりません。

    旦那もとっても犬を可愛いがってくれています。それでも、産まれてみないと分からない事ばかりなので不安で仕方ないのです。。

    優しいお言葉、ありがとうございます。少しでも前向きになれるよう、頑張りたいと思います。

    • 8月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    愛犬を亡くしてから
    同じ犬種を見るだけで
    辛くなりますが
    あ。さんはこれからまだまだ
    愛犬との時間、お子さんとの時間を
    過ごせるんです😊❣️
    大変な事もあると思いますが
    それ以上に幸せに感じる時間が
    たくさんあると思います✨

    応援してます!
    無理せずあ。さんのペースで
    頑張って下さい!

    • 8月13日
  • らんらんるー

    らんらんるー


    きっとお辛いと思います。
    凄く大切にされていたんですね。天国に行ったわんちゃん達は幸せだっただろうな。
    そうですね。。
    今この時を
    大切にしたいと思います!
    質問してみて良かったです。
    少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございました。頑張りたいと思います!

    • 8月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    きっと天国で元気に走り回ってます😊🐶❤️

    少しでも気持ちが軽くなられたなら
    良かったです✨

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します✨

うちも犬を多頭飼いで妊娠したので
これから大変になるなぁと思ってます笑笑

ですが、わんちゃんも赤ちゃんも
自分の可愛い子供じゃないですか❤️?

私も大変になるのはわかってますが、妊娠した時から赤ちゃんが
産まれても犬と子供をお互い認識させてうまくやっていくように毎日犬にも「お腹に赤ちゃんがいるから
産まれてきたら一緒にお世話手伝ってね〜」などと毎日声かけてますよ。

そうすると犬も最近は理解し始めたようで、お腹にクンクンして興味持ち始めるようになりました!!

お互い大変ですが、犬も子供も私は家族なのでどちらも平等だと思ってます。
犬の方が先に迎え入れて一緒に生活しているので可愛がっていて愛着もあるかもしれませんが、それなら逆に犬に赤ちゃんの存在を話して理解して受け入れてもらうとスムーズに産まれてからも生活できる気がします!(わたしだけ?笑)

楽しく育児・犬のお世話ができるようにお互い頑張りましょう!

  • らんらんるー

    らんらんるー

    あたしもそんな風に、前向きに考えられたらいいなと思います。多頭飼い、凄く大変そうですね!犬には、たまにお腹の赤ちゃんの事を話してみたりするのですが、理解しているのかは分かりません(笑)
    人間の言葉が理解出来たらいいのにといつも思います。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

    • 8月13日
はじめてのママり🔰

私もわんこを飼っています。
もう本当に家族同然、生まれて来た子が妹!ってくらい、わんこも私の娘だと思っているくらいです。
私も産後どうなるか心配ばかりしていましたが、なんとかなってます😅
参考になれば良いのだけど…私はとにかく怒らないようにしてました。
妹が出来たせいで、怒られることが増えた…なんて思われストレスをためてほしくなかったから。
わんこが赤ちゃんのことをクンクンしてきたら「ありがとう。妹ちゃんのこと気にしてくれてるの?優しいね〜」ってわんこを撫でてあげたり。
ペロペロしそうになっても「ダメ!」と怒らず、さりげなく赤ちゃんをガード😅
犬と人間だけど、女の子同士の姉妹として見てます。
妹も手がかかって大変ですが、妹が寝ている時などはお姉ちゃんにも「大好き!」っていっぱい伝えてます。
授乳中も空いた手でわんこを撫でてます。
今ではお姉ちゃんは妹に寄り添ってお昼寝してくれます。
わんこと一緒に育児している感じです。
正直いっぱいいっぱいですが、なんとかなってます😁
「うまれてほしくない」なんて言わないで〜😭
大変な毎日の中にも、きっと楽しい事うれしい事ありますよ!
わんこのことが大好きなんですね♡
優しいママで、わんこも幸せ者ですね〜♡

  • らんらんるー

    らんらんるー


    そんな風に、なれるでしょうか。。まさに、理想です。
    赤ちゃんと、愛犬が寄り添っていたら悶絶しそうですね(笑)
    怒らない!気をつけたいと思います。
    前向きに、頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 8月13日