※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちえ
妊娠・出産

1. 保育園の預け時間について疑問がありますか? 2. 産前の保育園利用や産後の自由時間について相談です。

現在妊娠中で保育園に1歳の上の子を産前産後で預けようと思っています。素朴な疑問なのですが、

市の規定では産前産後は18時までの標準時間保育が可能ですが、私が通わせる予定の保育園では短時間保育に該当する16時までにお迎えに来て欲しいと言われました。どこの保育園もそんな感じですか?産前はともかく、産後はなるべく体を休ませたいので標準時間で預けたいと思うのは非常識ですか?

産前で保育園に預ける方は預けている間はどう過ごしていますか?(切迫で安静の方は除く)就労中は両親のどちらかが休みの時は保育に欠けないので家で面倒を見てくださいと言われるのに、出産間際とはいえ仕事をしていないママが美容院へ行ったり、私用を済ませても大丈夫なのでしょうか?

不快な質問でしたら申し訳ないです。できれば長く通わせたい保育園なので、良好な関係でいたいと思い質問させていただきました。

コメント

🍐

産前産後での保育園の入園は下の子が生まれる前後2ヶ月しか預けられませんよ!
産後2ヶ月経ったら自動退園になります。

私は産休にはいるので、
娘も引き続き保育園ですが
標準時間で預ける予定ですよ😚💦
迎えは旦那にいってもらってるので、、短時間になったら短時間の時間の迎えにはいきますが、
こればっかりは保育園によるかと思いますので、良好な関係が希望してるなら、早めのほうがいいカモしれませんね💦

産前で預けてるっていうのがわかってるので問題ないかと思いますよ❣️

yocco

①恐らく自分で送迎ができるうちは短時間でお願いされるかなと思います。入院になったり産後しばらく旦那さんなどに送迎お願いするならその勤務に合わせて長く預かってもらえると思いますが…というかその時まで短時間お願いされたらやってけないと思います😂
私のところは長時間保育は月極料金のため、急な入院に備えて長時間保育の料金は最初から払っておくことにしました。
そこは保育園に確認してみて下さい!

②別に何しててもいいと思います!
美容院行ったりするのも出産前に向けた準備ですし😀

Y

①産前産後保育で標準時間での保育で現在預けています。保育園側からは何も言われなかったので保育園にもよりそうです😭💦
②まだ慣らし保育の最中ではありますが、歯医者や病院、買い物、家事を済ませておく感じです☺️もちろん私用を済ますこともあると思います🙇‍♀️

①保育園の方針によりますよね😣
今預けてる園も同じ感じです。親がいるならそもそも保育必要ないよね?特別預かるけど、、だから短時間で迎え来てね!だそうです。理屈は分かるけど、不親切だと思いました。。
産後8週くらいは標準時間で預けたいと思うのは普通だと思います!!

②上記の話から本来であれば家で面倒みれるなら保育園に預けるな!でしょうけど、子供産まれたら出来ないことも沢山あるので、私用を済ませても良いと思いますよ!
保育園との関係が悪くならないように、そこは嘘も方便だと思います☺️