※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

もし、同じような境遇、経験ある方がいれば教えて欲しいのですが🙏現在協…

もし、同じような境遇、経験ある方がいれば教えて欲しいのですが🙏
現在協議離婚中で婚姻中は京都住まいで、今は広島の実家へ帰り別居してます。
話がまとまれば公正証書をつくりたいのですが、京都の家へはもぅ寝泊まり生活はできず、京都へは頼れる身内も知り合いも友達もいません。
次に京都の家に帰るのは全てが決着ついて仕事と新居が決まり荷造りと引越し帰る時かなと思ってました。
公正証書をつくるのも相手の管轄ではないとダメとネットで見たのですが、私の場合どーすればいいのでしょうか、、、。
距離も遠いし、まだ9ヶ月の赤ちゃんもいるしコロナもあるので出来れば何度も広島と京都の往復はしたくない、、、😕
公正証書作りに京都へ帰っても寝泊まりできるところがありません😭
荷造りや引越しの時は仕方なく2、3日だけ泊まることにしてます。
無知過ぎてどーしたらいいものかと悩んでます😭

もしアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

確か、養育費などの支払いを受ける側の近くの公証役場で作れるはずですよー!
その場合は旦那さんに来てもらう事になりますね!

• ayu

ayu

そーなんですか?!?!?!🙌🙌🙌
    旦那さんに来てもらうのは内容確認の為の時のみですよね?!^^*

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    最後の内容確認、捺印の時だけです⭐︎
    私は遠距離ではなかったので違ってたら申し訳ないですが、さっき軽くですが調べてみたら書いてたので、画像貼っておきます!
    ちなみに
    公正証書 どこ
    って検索したら出てきましたよ☻

• 8月13日
  • ayu

ayu

わぁ♡♡わざわざ調べて下さりありがとうございますーーー😭😭😭
    とてもわかりやすい♡♡
    1番最後の項目の作成には原則2人でって書いてあるんですけど、作成自体はわたしだけでいいんですかね?!🥺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1度目の内容の打ち合わせは私だけ行って、最後の内容確認、捺印の時だけ2人でいきました!
    公証役場に電話で問い合わせたら、必要な物や色々教えてくれましたよ♫

• 8月13日
  • ayu

ayu

色々教えて下さりほんとうにありがとうございます♡♡
    私も電話で問い合わせしてみます^^*

• 8月14日
(・∀・)

弁護士さんを通して協議中でしょうか?

最初の数回、弁護士さんとお会いして、離婚に至った経緯や料金の話をして、その後のやり取りはほぼメールや電話でした。
公正証書の作成、離婚届の送付なども弁護士さんを通してやって頂いたので、相手と直接会うこともありませんでした。

小さいお子さん連れで大変だと思いますが、頑張ってください!

• ayu

ayu

ほんとうは弁護士通したかったんですが、ずっと専業主婦してたので弁護士さんにお願い出来るほどの貯蓄はなくて💦
    弁護士さんにお願いすると楽ですねーーー💦💦💦

ありがとうございます🥺精神的にもギリギリですが頑張ります😤😤😤

• 8月13日