※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

出生貯金について疑問があります。大人になって通帳は増えるのか、全ての通帳をあげる必要があるのか迷っています。自分は就職時に一冊しか持っていませんでした。出生貯金をしている方、普通の貯金をしている方いますか?

出生貯金ってみなさん最近やられてる方多いですよね?
そこで、疑問なのが大人になってあげるとき通帳も増えますよね?
だからある意味、意味ないのかなって感じてます。
最初からの通帳を全てあげるんものなんですかね?
私は、親から就職したとき一冊だけしかなかったです。
見返しても生まれてからとかの日付ではなかったので💨
全部の通帳をあげるのはいいんですが、ぶっちゃけいらないような感じもして💨
みなさんは出生貯金やってますか?
それとも、ただ貯金してるだけですか?

コメント

なな

ただ貯金してるだけです。
出生貯金流行ってるからやろうかなと思ったこともありますが、
3000g、50cm、、と細かく刻むより、
最初から1万円入金した方が貯まるし、時間もかからないし、子供も嬉しいと思って、やめました笑

ままり

私はまだ作っていないですが、出生体重貯金で書き込んだ通帳に児童手当やお年玉など、将来娘に渡すお金を貯金していく予定です!
養育費は別の通帳に貯金します🙌🏻

riri

出生貯金はしたけど、通帳を渡す予定はないです。
私も親からもらってないです。
自分名義の通帳は母が持ってましたが、お年玉やお祝い金を貯めてたけど学費で全部なくなったと説明されました😅
アルバイトをはじめてする時に自分で通帳作りました。

ママリ

将来、今までの通帳渡そうと最初の入金を出生体重にしたり、貯金の詳細(誰からのお祝い金など)を記入していますが、確かに本人からしたら全部は通帳いらないかもと思い始めました🤣

親の自己満で続けようと思います😂

ままり

初めはやってました!
けど、めんどくさいし、通帳増えるし通帳解約しました🤣
そのお金は少しでも増えるようつみたてnisaの投資に回しました(笑)

みー

細かくはやってませんが、とりあえず子供の名前の新規口座開設して最初は出生日(だから入金額は子供で個々に違います)その後は頂いたお祝い、お年玉、毎月1万円をそれぞれ入金してます。

この通帳は子供が結婚した時にお祝いとして渡すつもりです。私は貰ってませんが、やはり親としてまとまったお祝いはあげたいなーと思って(結婚式の資金にするなり、車買うなり、貯蓄としてそのまま持つなり自由にさせるつもりです)逆にこの貯金以外のお祝いは期待しないでね!って感じです🤣

りんご

私は中学生の時に親から通帳作ってあるからと地方銀行の通帳を渡されしばらく中学3年間は使っていましたが段々と不便に感じ、自分で好きな銀行で口座開設したのを高校から20年ほど使ってます😭
お金が溜まってる通帳を渡されるよりお祝いの金額を自分の口座に振り込んでもらったときの方が何倍も嬉しかったですね😂
いくつも口座管理しきれないですし今でさえ自分で口座開設して使ってない口座もいくつもありますし…😭

はじめてのママリ🔰

出生貯金していないです。
貯まらないし手がかかるのでめんどくさがりの私には向かないです🙌
息子には貰ったお金は貯金、あとはNISAと学資保険だけです。

みんてぃ

お年玉など以外は入れてないです。上の子2歳になりましたが、引っ越しして下が生まれてやっと作りました笑
でも、やるとしたら最初から全部あげると思います😃
ただの流行りだと思うので自分がどうだったかよりも、やりたいかどうかじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

お祝い金貯めている通帳なので、毎月はやっておらず冊数増えなさそうです💦

通帳全部いらないと思います。

りさ

最初だけ出産体重を貯金しましたが他は私は子供全員平等が良いと思ってるので年間10万で二十歳で200万貯まるように貯金してます。
お年玉とかは別でその通帳は200万入ってる状態で二十歳になったらあげようと思ってます。
一人暮らしに使っても良いし、車買っても良いし、旅行や留学にでも好きに使えーって渡すつもりです。

私自身は親から1つだけ通帳貰いましたがお年玉くらいしか貯まってなかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

渡すための通帳は子供名義で普通にお祝い金とかを貯めてます!出生貯金って割とマタニティ産後ハイと思っちゃう派です😂月3000円前後とか貯めてもなぁとか、赤ちゃん期はマメにやってても5歳10歳となっても続ける人どのくらいいるんだろとか思います(笑)💦SNS載せるための企画かなーとか思います😂
口座開設で入れる最初の額を体重にするのは記念っぽい感じでありかも?とは思いますが😌

ゆか

すごく思ってました(笑)やってないです😅
子供が大きくなる頃には通帳廃止されてそうですし、生まれた体重って本人にはイマイチぴんとこないですよね…親が思うほど感激しないような気がして😅
郵貯が出生貯金しませんかって口座開設を促進させたいのかなと…
母の時代からあったらしいです。

文字入れるのに振込で手数料かかりますしね😅

親の自己満なのであまり意味はないと思われます。

はじめてのママリ🔰

ペーパーレスになっていくと思うし、繰越だろうし…
やりません(笑)

自己満だと思ってますし、子ども複数いると貯金額の差が出ちゃいますしね😂