※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

保育園に預けるタイミングで悩んでいます。現在生後2ヶ月です。元々フ…

保育園に預けるタイミングで悩んでいます。
現在生後2ヶ月です。

元々フリーターで、現在無職です。
義母が自営業をしており、妊娠中は
義母の元で働いてお小遣い稼ぎを
させていただいていたのですが、、

義母に、そろそろ復帰してほしいと言われました。

旦那にも旦那の両親にも、○○ちゃん(私)も働かないと、子供も生まれたのに俺だけの稼ぎじゃやっていけへんことは分かるやんな?
とゆうような事を言われました。

もちろんその通りではあるのですが、
今までの無駄遣いをやめれば
ギリギリやっていけないこともないです。

私は贅沢を我慢してでも、息子が小さいうちは、
せめて来年の春くらいまでは
どこにも預けずに家でみたいと思っているのですが

旦那や旦那の家族は
保育園に預けて仕事して、余裕のある暮らしをして、
オモチャを沢山買ってあげたり色んなところに
遊びに連れて行ってあげたい
とゆう考えです。

価値観の違いだろうな〜と思いますが
赤ちゃんの成長はあっとゆう間だし
その成長をいちばん側で見ていたいという思いを
どうやったら理解してもらえるのか。。🤔

コロナもこわいしなるべく外にも連れ出したく
ないのですが、それをこの間言ったら
コロナはかかるもんはかかるし、しゃーないねん。お前は神経質になりすぎや。
と言われ喧嘩になったので
コロナを理由にしても通用はしないです。

育休を取得している方は、どれくらいで
仕事復帰されているのでしょうか?
やはり働くべきですかね。。?

高収入の旦那がほしいーーーー😭(本音)

コメント

どんどんどんぐり

生後2ヶ月で復帰?やばいですね。自営だからお手伝い感覚で簡単に周りは言えるんでしょうね。

私は妊娠前から働いているので産休育休とりましたが、それでも法律で1歳までは本人が望んでいなければ職場復帰はさせてはいけないと決まってるんですよ。
私は1歳の誕生日に職場復帰しました。
長いとこだと2~3年育休とらせてくれるところもあるようですね。

家計をやりくりする本人が大丈夫と言ってるのに、0歳で無理やり復帰させるなんて私は腹立たしいです。

オモチャなんてこどもは色んなものがオモチャになりますし、
おでかけなんてそもそも0歳とか記憶に残りません。
むしろ両親がたくさん話しかけたり笑顔を見せたり欲求に応えてあげることが大事だと思います。

• みー

みー

そんな法律があるんですね。知らなかったです。
    義母も義姉もすぐ職場復帰して働いてきた人たちなので、それが当たり前だと思っているみたいです。
    わたしも、息子には沢山話しかけたり笑いかけることの方が大事だと思うので、どうにか説得しようとおもいます。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月13日
emama ·*°

*

出産前まで保育士してました ( ^^ )

みーたんさんと同じようなご事情で (義家族が自営業)
首座り後の4ヶ月から入園していたお子さんがいましたが
ママさんはしばらく腹が決まらなかったとよく言ってました ;;
仕事はいつでもできるけど
今しかない子供との時間を一緒に過ごしたいと ···
はじめて○○ができた!が
いつも保育園だったので
どこかママさんは寂しそうにしてたな、と思い出しました

もちろん生活の為に働かないといけない状況もあると思いますが
私も自分が母になったとき
できれば3歳までは自分でみたいな、と思い
半年で復職予定でしたが戻らずに退職しました。
今は今でイヤイヤ期真っ最中なので
手を焼いておりますが
あのときの選択は間違ってなかった、と思ってます。

みーたんさんがどこにも預ける気がないと思っていられる以上
母親はみーたんさんしかいないので
言い合いになったりしてしまうかもしれませんが
そのまま旦那様に伝えてみたらいかがでしょうか。

カツカツでも旦那様のお給料で生活できるのでしたら
保育園に預けるのは
まだまだ先でいいと思います (>_<)/~~

保育園に行ったら
確かにたくさんメリットもありますし、
お仕事をされれば生活も潤うと思います
でも今の息子さんと一緒にいれるのは今だけなので
みーたんさんと息子さんにとって
いい決断ができますこと、願っております 🐰·*

·

• みー

みー

仕事はいつでもできるけど子供との時間は今しかない
    ほんとにその通りですね😢
    そのママさんが寂しそうにしているのを想像しただけで胸が苦しくなります。。
    もう一度旦那とも話をして、息子の為を考えて決断しようとおもいます。
    ありがとうございます☺️

• 8月13日
ワーママ🌻

保育園と高いですからね💦自営業の義母さんを手伝ってお小遣い程度の給料しかもらえないなら正直マイナスだと思います💦ただ手伝って欲しいだけでは??って思ってしまいますね💦子供小さいうちは正直そんなにお金かからない気が、、、わたしも無駄遣いやめれば過ごせるくらいの収入ですが産後1年は仕事はしないつもりです😄初めての子だしできるだけ一緒にいてあげたい、、、生後2ヶ月で仕事復帰してって旦那家族にそろって言われるなんて可愛そうだし大変ですね💦保育園の値段などしっかり調べてあんまり意味ないよーっていう話し合いをしたら分かってもらえませんかね💦

• みー

みー

そうですよね、保育園に預けるお金と私が稼ぐお金でプラスになるかですよね😂
    ただ、義母は私が働いていない期間も月3万お給料として振り込んでくれていて、(多分育休扱いにしてくれているみたいです)なかなか仕事を断りづらいです。。
    ずっと義母のもとで働く気もないので、お金も振り込まなくていいし放っておいてほしいけど善意でやってくれてるのだろうから言えない。。😂
    どうにか当たり障りなく断ります😭😭😭

• 8月13日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

月3万振り込まなくていいから本当にほっといてって感じですね😂実母が産後すぐ働いたらダメって言ってますなど自分の親を使ったりしたら向こうも引き下がったりしてくれないですかね💦😄旦那さんも働けっていう意見側についちゃうともう旦那家族総出になっちゃうから断りにくいですよね💦もう家系争いになっちゃいますが実家の言い分を嘘でも盾にしていいと思います😂

• 8月13日
かおり

え、、生後2.3ヶ月くらいで復帰はやばいです。。
旦那さんの稼ぎだけじゃあって言うのはうちも分かります。育休中なので手当てが出てなんとかやってます。
でもあたしもなるべく家でみたいと思ったので、みーたんさんの考えと同じく、来年の春まで!って思って7月生まれだったので1歳8ヶ月に4月入園させましたー!
次の子も1歳クラスで入れたいなと思ってます!

• みー

みー

やっぱりこの時期はまだ早いですよね?1歳くらいまでは家でみたいと思うのは普通ですよね😭
    義母も義姉も復帰が早かったみたいで、全然共感してもらえなかったので私の考えがズレてるのかと思ってました。。
    旦那が味方についてくれないのがネックですが、当たり障りのないよう説得頑張ってみます😭

• 8月13日
me

2ヶ月で預けるのに悩まない人はいないですよね( ; ; )
我が子なのにいろんなことができるときに最初に見る人が保育士とか辛いですよね。。
(私も保育士してたので、色んなはじめてをみてきました)

しかも、コロナのあるいま、わざわざ預けたくないのもわかります。。

そして、いま、私は旦那の自営業を手伝っていますが息子が一歳になるまでは預けたくないと産まれる前から伝えていて、実際1歳になるまでは家で見ましたし、2人目もそうするつもりです(^^)

余裕のある暮らしって、
失礼ですが、それほどお給料いただいてるんですか?
保育園に預けるには保育料が必要なので、
前年度の年収に対しての保育料がかかってくるので、妊娠中も働いていたのであれば、それなりのお金がかかります。
他にも安いですが保護者会費も月々払うところもあります。

それよりいまの生活を切り詰めて、
息子さんとの時間を大切にしたいですよね💦

たかママ

私は今月から仕事復帰しました☺️
私の場合は職場が小規模の保育園で私の子供二人とも社員割で安く入れれるのと下の子の授乳とかも出来るからゆるーく復帰しましたがそれじゃなかったら復帰は考えなかったと思います💦あと二人目っていうのもあったかもですね!(パート復帰です)
普通に保育料払うなら手伝い程度ならトントンくらいか少しプラスになるくらいだと思うのでどっちが得か微妙ですよね😂しかも産後2ヶ月くらいなら恐らく母親も夜間授乳とかの疲れもあると思うので家事とかきつくなりそう💦
旦那さんは家の事には協力的なのかな?😂
なにより母親の気持ちが一番大事だと私は思います☺️💓

ちびすけ

一緒にいたいですよね!!
私はもう少しで産休に入りますが、今回の子は順調にいってしまうと5ヶ月〜6ヶ月の間で4月になってしまうので、預けるタイミングがすごく悩ましいです。
せめて1歳までは一緒にいたい!でも、私の住んでいる地域は保育園激戦区のため0歳児の4月を狙わないと保育園に入るのは難しい…と答えも出ないし、主人は4月入園を疑っていないのでなんだかなぁ…といった感じです。
そして、上の子も完母でしたが、次の子も完母の予定なので、6ヶ月の時期に預け始めて私の身体はどうなってしまうんだろうか…といった不安もあります。ミルク使えば良いんでしょうけど…

晴日ママ

うちも自営手伝いで
子供たち1歳の4月入園です!
三男もそうする予定です☺️
でも2人でしてるから私も働かないと売り上げ落ちるので
産後1ヶ月から次男の時は次男見ながら復帰しました🤣

みー

沢山のコメントありがとうございました🥺返信できてない方も居ますが、共感してもらえて嬉しいです😂
義母の仕事は訪問介護なので、息子を連れて利用者さんの家に行くのも嫌だし、仕事行っている間見てくれる人も居ないし、かと言ってまだ保育園には預けたくないし😂
きっぱり断ってきます!