※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のお昼寝が不規則になりました。同月齢の方の1日のスケジュールを知りたいです。

生後11ヶ月の娘がいます。
最近、お昼寝が少し不規則になってきました(>_<)
以前は午前寝を9時から10時くらいにして午後寝を14時頃からしてたんですが、午前寝をしたりしなかったりでお昼ご飯の頃に寝てしまったり午前寝をしても午後寝せず遊んで案の定夕方まで持たずに18時近くに寝てしまったり…という感じです(>_<)
寝るのは勝手に寝ないので寝かしつけてるんですが起こしておこうと思っても泣きっぱなしなので寝かしてる感じです。
そうすると夜は以前より少し寝るのが遅くなって21時から21時半くらいに寝る感じです。

同じくらいの月齢の方、お子さんの1日のスケジュールを教えてもらえませんか?参考にしたいです!

コメント

ぎっちゃんo

うちは一歳なるころそんなかんじでした!この時期はなかなかお昼寝安定しないって保育園の先生にいわれました。一歳2ヶ月なりますが未だに午前するときとしないときがあります(^^;21時なっても寝ないときがあって、こっちが寝たいくらいです(T▽T)回答になってなくてすいません…

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    この時期は安定しない時期なんですね!
    保育士さんがおっしゃってるんじゃ、そういう子が多いということなんですかね。
    21時になっても寝ないと寝てよー(。-_-。)って思いますよねf^_^;)
    同じ感じの方がいて安心しました!

• 7月4日
ひまわり

うちも不規則です…(´-ω-`)
出かけたりすると寝たり寝なかったり...
お昼ご飯の時寝たり...
お昼ご飯のとき寝ると夕方ぐずったり...
なかなかうまくいかないですよね。
今日なんて小分けで三回昼寝しましたがもう寝ました!
答えになってなくてすみませんヾ(;;゚Д゚)ノ

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

同じですね(>_<)
    本当なかなかうまくいかないですよね。
    三回昼寝しても小分けだったから早めに寝られてんですかね?笑
    この時期はそういうもんなのかもと思えたらだいぶ気持ちがスッキリしました(^^)

• 7月4日
櫻と雲

うちもです!

この前は午前一回も寝なくて、今日なんて10時から13時に3時間も寝ていたり…

お昼頃寝ちゃってお風呂で愚図り夜までもたなくて18時ごろ寝ちゃったりと 笑

同じ方いてよかったです!
参考になってなくてすいません´д` ;

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

同じですね!意外と同じような方からのコメントばかりでこの時期は仕方ないのかもしれませんね…

あんまり気にしないで大丈夫なのかなって思えました!

• 7月5日
ぴーなっつ

うちも一緒ですーーー!前までは10時頃からと15時頃の2回お昼寝してたんですけど、最近お昼寝が1回になりました。午前中外出してると車の中で寝てしまって昼過ぎまで寝てしまうこともあって、お昼ご飯どうしよう…という状態になります…
今まできっちりしていたのに急に不規則になってしまったので予定も立てづらいです(*_*)
同じ様な方がいて安心しました。
1歳なる前って、不規則なるんですかねー?

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

お昼ご飯の頃寝ちゃったりしますよね(T_T)うちもありますよー。
    本当予定が立てにくいですよね。
    私も同じような方が多くて安心しました!
    もしかしたらそういう時期なのかもしれませんね(>_<)

• 7月5日
xxxJb_rk

9:30〜10:00 午前寝
11:30起こす

12:00〜12:30昼食
14:30〜15:00昼寝(ミルクあげたりあげなかったり)
16:30起こす

18:30夕飯

20:00〜20:30お風呂

21:00〜21:10寝室へ
21:30頃 就寝

みたいな流れです♪
上の子に合わせてる感じもあります♪

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

すごい理想的な生活リズムですね!
    うちもそうなれたらいいんですが…(>_<)
    なかなかうまくいきません(T_T)

• 7月6日
チャグチャグ

うちの子は、もともとお昼寝が不規則です(^^;;
今日は、起きて1時間ちょっとしか経ってないのに、朝の離乳食作ってる最中に寝てました(笑)
昼寝の時間もそうですが、昼寝の回数もまちまちですよ。
でも、起きる時間と寝る時間がきちんと決まってるので、まぁいっかぁと思ってます^_^

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

うちも今昼寝の回数もまちまちです!
    そうですよね、うちもなんとなくですが起きる時間と寝る時間は決まってるのでいっかなって感じですよね!
    ありがとうございます!

• 7月6日
moyo

過去の質問に質問返しですみません💦
その後お昼寝時間は安定されましたか?
うちがまさに今その状態で途方に暮れております(´・_・`)良かったら聞かせていただけないでしょうか

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

お気持ちわかりますよー!
    途方に暮れますよね(^^;;
    私は今まで1度も無理に寝かしたことはなくて娘が眠そうになってから寝かしつけてる感じですが、最近は少し安定してきてますよ(^^)
    と言っても毎日同じ時間、とはあんまりいかないです…
    今はちなみに1日トータル1時間半くらいでお昼前に30分くらいで午後は15時〜16時の間くらいから寝始めることが多い、って感じです。
    日によっては全然これに当てはまらない日もありますし日によってはまだ17時過ぎ、18時になってから寝ちゃう!って日もありますが1日の昼寝トータル時間がそんな日でもいつもと差がないせいか夜の就寝はいつも20時半から21時半の間では寝てるのでいいかな、と気にしないようになりました!
    でも、不安定すぎて11ヶ月の頃は支援センターとかに行こうと思うと昼寝しちゃったり、支援センター行ったばっかりに興奮して昼寝が全くできなくなったりでどうしていいかわからず殆ど支援センターなど行けなくて困ってました…(>_<)
    今は11時頃には帰るようにすると帰り道で眠くなって寝ることが多いのでお昼前に少し寝て機嫌よくお昼も食べてくれるようになりました!
    子供も体力がついてくるし、昼寝も日々きっと変わっていくんですよね。
    その不安定期を乗り越えたら1日1回午後にまとめてとかになってくのかな?と今は思ってます!
    実際前は9時から10時くらいだった午前寝がお昼前、と遅めになってるのでもう少ししたら午前寝がなくなるかな?と。
    そしたら午前寝しなくなった分午後寝もまた14時とか少し早めになるのかなー?と思ってます!
    なので、あんまり気にしなくていいのかな?と今は思えてますよー(^^)
    moyoさんもあまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ(^^)
    と言っても気になりますよね。とりあえず今はお子さんのペースで、無理に寝かせなくても大丈夫だと思います!

• 8月4日
  • moyo

moyo

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただけて大変参考になります
    うちの子、新生児の頃から寝ぐずりが激しくて激しくて…眠い時は大暴れで、お昼寝させるタイミングを誤るとだいぶ手を焼くので、無理に寝かそうとせず娘のペースで眠れるように手助けしてみようと思います
    とても励みになりました(つД`)‧º·˚ありがとうございました✩⃛˖°

• 8月5日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

うちの子も新生児の頃から寝ぐずり激しいですよー(>_<)
    そのくせ、お昼寝は短くて最近になってやっと1時間とか寝れるようになったけどそれまでは30分で起きてました。
    眠い時の愚図りもすごいし、なのでよく16時以降は寝かせないとか書いてあるけど眠けりゃ寝かすし元々寝てても起こしたりしてません!
    その子その子で睡眠もきっと個性があるんですよね。
    励みになったようで良かったです(^^)
    お互い頑張りましょうね!

• 8月5日