※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に対する神経質さで辛い気持ちになっているママがいます。不安や疲れがピークに達しており、誰かに話したいけれど友達には連絡する気になれず、保健師さんに相談したいが助産師さんしか来ていないため、どこに相談すればいいか悩んでいます。

子どもの事を神経質に考えすぎて辛いです。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
こんなに大切にしたい生き物っているんだ、と娘のことが大好きすぎて、少しずつの成長さえ、これは大丈夫?
って何度も何度も不安になって、実母や旦那から大丈夫考えすぎって言われて、やっと少し安心できます。
1人目なので、ママはみんなそんな感じなんだろうなと思うんですが、娘のことで気になることが1つあるとどうしようと1人で焦って、どんどん体温が下がり、動悸がしだして震えが止まらなくなってしまいます。

出産直後の入院中から赤ちゃんは寝てるのに私は寝れない事がずっと続いてるのもあり、不安からの疲れがピークになってきました。
ちなみに最近の娘の夜は3時間起床→ミルク飲む→5.6時間寝るって感じの睡眠時間なので私の寝る時間は十分にあります。。なのに毎日3、4時間睡眠です。

誰かに相談というか吐き出したいなって思うけど、友達にわざわざ連絡してまで話す気にもなれず、知らない人に最近の不安や心配事を全部話してしまいたい、そしたら楽になるかもしれないと思っています。
私自身、喋ってストレス発散するタイプなんですが、なんせコロナがあるので…。でもこのままだとおかしくなりそうです。ただ、うんうんって聞いてほしいんです。
保健師さん!って思ったんですが、新生児訪問は、助産師さんに来て頂いたのでよく分からず…
そこで質問させて頂きました!
こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?
フリーダイヤルなども教えていただけると嬉しいです!

拙い文ですみません。宜しくお願い致します!

コメント

Mio

私も2ヶ月くらいまではほぼ寝てなかったです😅
心配で寝れなくて。
保健師さんは保健センターにいますよ!保健所とか
産後心配電話って調べたらたくさん出てきますよ~

• ママリ

ママリ

3ヶ月に入ってきたあたりから寝れるようになりましたか?😭
    元々ショートスリーパーなのですが、妊娠中と今の運動量というか、神経の使い方が違うのでたまに安眠したいなって思います、、😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月12日
  • Mio

Mio

3ヶ月くらいから寝れたと思います!ゆっくり寝れるといいですね🤗

• 8月13日
かんちゃん

すごいわかります😭😭
産まれてきた命が大切で尊すぎて何にもなくてもすぐ不安になります。
子どもが寝てる時もちゃんと息してるかな?って何度も起きちゃったり😫
失う怖さが強くて何度も泣きました。
でもそれも子どもの成長と共におさまりました!

今では子どももママも一緒に成長していくってこういうことなんだなって凄く思います。
私でよければお話聴きますよ🥺✨

• ママリ

ママリ

本当にそれなんです…尊いんですよね、失うことが怖すぎて、ママ大きくなった姿見たいなぁって毎日言ってます😭
    身長体重ともに平均で、発達も至って普通、最近は手を組んだり手を見つめたりしゃぶったり、私の顔を見ると笑ってくれることが増えて、どんどん成長しているのに、私の心も追いつかなくて💦
    朝方オムツ替えの時に、モロー反射が連続して起きた事で、あまりにも異常な動きにてんかんかと思い、怖くなりまして…震えが止まらず全く眠れませんでした。小児科に行ったけど、あまり詳しい先生ではなかったようで…不安がぬぐえず、ご飯もまともに食べれなかったので、すがる思いでオンライン小児科の神経内科の先生の相談予約して動画を見せて相談したところ、疑わしくないとハッキリ言ってもらい安心した所でした…。自分の泣き声でビックリしてるモロー反射だろうと…。
    それでも100%安心しきった訳では無いので、心配しすぎた1日が少し落ち着いて、誰かに話したらもうちょっと楽になるのかなって思って質問しました😭
    すみません、長々と…。明るく優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 8月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

もうすごくすごくわかります😭😭😭
    私もモロー反射でてんかん疑ったことあります😫!!
    合わない先生だと余計に不安になって検索魔になったり。。

意思疎通がうまく出来ない分、本当に我が子に何かあったらどうしようと思い悩む日々ですよね。

子どもの成長を見て少しずつ少しずつでもちっちゃな自信が繋がって大きな安心に繋がりますように😭✨

実は産前は保育士してたのと一回り以上歳が離れた妹が居るので子どもの扱いには慣れてるはずなんですが、実際母親になってみると責任の重さや命と向き合う怖さが全然違いました。
    専門職やってても不安な気持ちはkrmさんと一緒ですよ🥺

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません😭
    やっぱりママあるあるなんですね😭不安は尽きないですよね、、夜の寝息確認とか、、
    ありがとうございます😭✨
    本当に救われました、、かんちゃんが周りにいるママ友だったらよかったのに😂
    保育士さんだったんですか‼️そうなのですね、、慣れているプロの方でも不安になるんですね😭
    こうやって聞くとスタートは皆同じなんだなと思って心強いです✨

• 8月14日
  • かんちゃん

かんちゃん

グッドアンサーありがとうございます🥺!

少しでもお力になれたなら嬉しいです🥰
    周りの友達も子育て不安っていうのあんまり聞かなかったので、こうやってお話できて良かったです😭💗

私もこれからまた子育て頑張ろう!と思いました☺️
    こちらこそありがとうございます✨

• 8月15日

そういう時こそ、ママリを沢山活用しましょうよ!!
うちの子今年4歳ですが
妊娠中から使ってますよ!妊娠中、産後は私も不安の毎日で、夫婦間が上手くいかなかったり…
そういう時ここだからこそ、話せるっていうのがあり、沢山救われました😊寝れなくて暇だなぁって時とかも🙄1.2歳頃から使う機会は減りましたが、こうやってたまに開いちゃいます😁👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ママリ活用しましょうって、なんかの言葉だけで泣けてしまいました(;_;)
    先輩ママさんたちも同じように不安な道を通ったんだ、と思うととっても心強いです…

• 8月12日

退会ユーザー

正直私もママとしては、まだまだ未熟です😞
    でも、人間1人育てるって簡単な事じゃない!ってよく1人でブツブツ喋ってます(笑)
    あまり深く考え込みすぎず、ここで吐き出しましょう😁
    色んな方が居ますが色んなママさんの意見が聞けます👍
    そして私は以前ここでママ友も出来ましたし!(笑)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お住まいの市区町村名+子育て相談 とかで検索すると相談窓口の電話番号が出てきませんか?💦
少しでも心が軽くなりますように😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    調べてみます😭‼️

• 8月12日

地域によって違うかもしれないですが、児童館や児童センターに保健師さんがいたりしますよ!うちの近所にはいるので、そういった話とか愚痴とか聞くよーと言ってくれます(^^)電話は分からずでごめんなさい…

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます(;_;)!
    愚痴とか聞いてくださるんですね、、私が住んでる地域の児童館など、調べてみます😭

• 8月12日

あとは、役所の保健師さんに一歳まで毎月家にきてもらっていました!
でもそういう所って
相手から歩み寄ってもらわないと、こっちからは相談しずらいですね😞

• ママリ

ママリ

毎月おうちに来てもらうこともできるのですね😭
    全然知らなかったです、、
    ありがとうございます😭確かにそうですよね😭

• 8月12日
🍎🍒

お疲れ様です!
生後2ヶ月くらいはまだ夜中1〜2時間睡眠あるあるでした😭
息してる?大丈夫?とか、ホルモン的なのと精神的なので眠れなかったり😂
お住まいの地域で検索したら、保健所等の電話番号出てくると思います😊

今はまだホルモンバランスとかがあったり鬱にもなりやすい時期なので、産後のせいにしとけばいいです🤣
私はここで吐き出したりよくしてました🌟
日中に寝れる時に一緒にお昼寝したりして睡眠時間確保したり、私は頑張って無理矢理ゆっくりお茶飲む時間作ったりして休んでました!

気づいたら、寝るのにも慣れてきてあれ?いっぱい寝た!ってなったりしますよ🙆‍♀️💕

• ママリ

ママリ

同じ道を通った先輩ママさんが沢山いるって再確認させられます、、これだけで本当に心強くて泣きそうになります😭
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 8月12日

わかりますよー!
産後は何もわからないし、不安ですよね。
私も授乳がうまくできなくて、泣き止ませられなくて病院で泣きました💦
お子さんのために強くならなきゃですよー!
(といっても母は皆、自然と強くなるから大丈夫)
お母さん倒れたらどうしますか💦
食べて寝ましょう🤣
あと子供は意外と強いんで大丈夫ですよ。
わからないことは小児科の先生とかお母さんにガンガン聞けばいいんです。
育児書やネット記事とかは不安になるので参考程度に。
あと、子育てって悩みが尽きないものです。
今も気になる事あると思いますが、成長に伴って新しい悩みもでてきます。
でもいつの間にかあれ?なんでこんな事で悩んでたんだろ。って思えるときもあります。
子供に親の私が成長させられてるなと感じる事もあります。
すべて完璧なお母さんなんていません🤣
地域のホームページとかに保健センターとかの番号のってないですか?
保健師さんも色んな人いますけど、話聞いてもらえますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、みんな通った道、大丈夫と考えると少し落ち着くのに、1人になると怖くて仕方なくなってしまいます😭
    ホルモンバランスが崩れてる今、育児書やネットが1番不安を煽るなぁって思います、、😭
    今日も小児科にかかりましたがちょっと合わない先生だったので、結局モヤモヤが取れずにオンライン小児科で先生を予約して相談したところでした…
    ありがとうございます、、いつかは絶対に笑い話になりますよね、本当にありがとうございます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

わかります😭息してるか不安でわたしもなかなか眠れませんでした💦
最近ニュースで観ましたが、森永乳業のエンゼル110番というフリーダイヤルで産後の相談にのってもらえるみたいですよ💓無料みたいです❣️
頼れるものは何でも頼って乗り切りましょうね😊😊

• ママリ

ママリ

言葉があたたかすぎてうるうるしっぱなしです😭
    本当にありがとうございます😭調べてみます!😭✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容は違っても、きっといつまでも心配なんだろうなと思います😭
    私も娘が大切過ぎて、自分が死んでも守護霊になって守り切ろうなんて今から本気で考えてます笑🙄
    2ヵ月なんてまだ小さくて小さくて壊れちゃいそうですよね💦
    ママリの皆さんは優しいので、ここでお友達に対しての愚痴みたいな感じでストレス発散しつつ、専門家の方にもあわせて相談にのってもらったらいいと思います💓

• 8月12日
ぶぅ👶🏻

育児のプロに聞くのがいちばんかもしれませんが、やっぱりママリで今まさに同じ状況の主婦さん、妊婦さん、ママさんに相談するのが落ち着きませんか?☺️
ママリで質問してコメントが来たら同じ気持ちの人がこんなにいるんだ…!って思えて、とっても嬉しいです😊
いっぱいママリつかいましょ✨

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    ママリの方々は本当に温かいですね😭
    ありがとうございます😭少し落ち着いて、皆同じスタートを切ったママたちだ!と自分に喝を入れました😂皆様のコメントでかなり救われました✨

• 8月14日
  • ぶぅ👶🏻

ぶぅ👶🏻

お子さん、ご家族のことをとても大切に思われているのが分かりますがご自分のことも大切にしてあげてくださいね☺️✨

• 8月14日
ままり

不安なことや、疑問があったらママリですぐ検索しちゃいます❗️
こんなに大切な存在がいるなんて、すごく幸せですよね。
自分の親も同じ気持ちだったのかな、と思うと、親孝行をしてもし足りないです。

夜眠れないのは、息をしてるかなど不安もありますか❓
私は娘が2ヶ月末で寝返りをしてしまい、かなり不安でした😭
寝るときはスヌーザヒーローを付けて寝るようにしたら、何かあったら音で教えてくれますし、そこから安心して眠れるようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

本当ですよね😭皆同じスタートですものね…必死になって自分ばかりがこんなに不安なんじゃないかと怖くなってしまいます…
    みんな同じだよ大丈夫だよって皆様が言ってくださるので心底安心します…。
    そうなんです…息をしてるかも不安で、うちはまだ寝返りは打たないのでもう少し先に様子見ようと思ってはいたのですが…今朝、自分で勝手に体を横向きにして寝返りを打つ体制で泣いておりビックリしました…
    これからもっと不安が出てくると思うのでスヌーザヒーローの購入考えています😭💓
    ありがとうございます✨

• 8月14日
KR mama

不安不安不安、に尽きますよね、わかります。
これはもうきっと、どのママも同じ道を通ってるかと。(これが二人目以降はかなり軽減されます😅)

子は大切ですし、何より命の重みが、私の時はズッシリとのしかかりました。

睡眠不足も、拝見しましたが特にえっ!?となる様なおかしなことではないと思いました。
赤ちゃんが6時間寝てようが、こちらは変に覚醒してしまいほぼ寝れないだとか、したいこと(家事や赤ちゃんの哺乳瓶消毒や吐き戻しの洗濯等)やってたら気付いたらそれに1時間費やしてた!とかよくありました。

んー、でもやはり努力するところがあるとするなら、寝て欲しいです!
まだ夜中頻繁に起きるなら特に。
そうでなくても、睡眠って、人の情緒を大きく左右しますので💦
もし、本当に不眠気味なら、
産婦人科でよいのでお薬のご相談もされてください。

そして、ホルモンバランスの崩れ。
これはもう仕方ない。でもこいつが本当に一番厄介です。なので精神的なことは全てこいつのせいでOK。

あとは、吐き出すのが出来るなら是非行政の保健師、あとは産院の助産師に勇気を出してお電話してみてください✴
相性等もあるとは思いますが、良い方に出会えると、今後定期的に様子を伺ってくれたりもあります。(私が実際そうです)

出来るだけ沢山の人に甘えられるカードを沢山持っておくこと。
これが現代の核家族世代での育児の為のコツだと私は痛感しています。

• ママリ

ママリ

親身に答えて下さりありがとうございます😭✨
    この質問をした日の夜は久しぶりに赤ちゃんと同じ時間帯で寝ることが出来ました…
    不安が大きすぎる時は携帯と距離を置いて何も考えずに寝るのも必要なんだなと身にしみました😭次の日は体がとっても軽くて朝から夜までぶっ通しで動けて逆にストレス発散になりました✨
    そうなんですね!?助産師さんもいつでも電話してきてくれていいんだよ、と言ってくださっていたのはこういう事なんですね…。産婦人科に相談に行ってみようと思います😭✨ありがとうございます!!

• 8月14日
みーぽん

とっっても分かりますッッッ!!🥺
私も同じく、息してるのかとか心配しすぎて赤ちゃん寝てるのに寝れない状態ありました!
ちょうど2ヶ月のときに訪問に来てくれた保健師さんに色々相談したら「母性だねぇ☺️」とニコニコされましまた!
これが母性か!と、自分もいつの間にか母親になってるんだなあと思い、そして色んな子を見てきた保健師さんにそんな感じで言われて、そこまで不安がることもないのかとなんだか安心しました☀️
誰かに話して聞いてもらうだけでも安心しますよね😊✨

あと、自分の子より少し先の月齢の子育ててる人とかの動画をYouTubeで見たりして、周りの赤ちゃんたちもみんな育ってるから大丈夫!と考えられるようになってきました😚💕
自分の話になっちゃってすみません💦
不安は尽きないですが、ママリとかにも吐き出してお互い育児楽しみましょう😊✨

• ママリ

ママリ

母性だねって、その言葉だけで救われますね😭✨
    そう言われると、確かにとても安心します😭
    月齢が同じママからのコメントとても励みになります!!それいいですね✨最近、助産院ばぶばぶのひさこさんの動画見だしたのですが、本当にあんなママになりたいです…。インスタの育児マンガとか読んで笑って力抜いて育児目指します😭!お互い頑張りましょうね✨ありがとうございます💓

• 8月14日