※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、おしっこやうんちが出ない悩みです。アドバイスをお願いします。

トイトレについて🤔💭

少し前に娘のトイトレを始めました!
トレパンがまったく効果なしで、今日初めていきなり普通の布のパンツをはかせておしっこが出る感覚を掴んでもらう&不快感を覚えてもらうっていうのをやってみました!

お茶をすごく飲んでたので結局1時間の間で3回おもらししました🤭笑

漏らした後はトイレに行ってもう出ないかな?とやってみましたが、トイレでは出ず、必ずパンツをはかせてから出てしまいます…

トイレに座ることには抵抗なさそうです。でも、おしっことうんちがどうしても出てくれません😫

最初はみんなこういうものでしょうか?おしっこ、うんちが出るかもと思ったら教えてと言い聞かせてはいます。
アドバイスください…😔

コメント

ぽぽりん

おしっこの間隔があかないと無理だと思います。。
1時間で3回してるのはまだ間隔があいてないのでは??

まずはオムツのまま、おしっこやうんちしたら教えて、といって感覚を掴んだり定期的な時間でトイレに行くことから始めてみては?

りさ

おむつのまま、ご飯のあとやお昼寝のあとなどにトイレに連れていって座らせると成功率(出る確率)上がるかな?って感じのトイトレはじめてこの頃やっと2時間くらいあくようになりました。
うんちはうちの場合は勝手に教えてくれたんですが、踏ん張ってるのがわかったらトイレにつれていくってやってたら出そうになったら教えてくれるようになりました。

ひーこ1011

ママさん自身はお子さんの排尿間隔を掴んでみえますか?
排尿間隔に合わせて誘わないと座っても出なかったりすると思います。

2歳だとまだ排尿間隔が短いかもしれません。
うちの娘はそのタイプで1時間半で5回漏らしてました😑
使い捨てのトレパンはしても言わず、布のトレパンも普通の布パンツも出てから事後報告。
お互いストレスになるのでお休みしました。

結局赤ちゃん返りとイヤイヤで入園までに取れず燃焼で入ってから取りました。
トイトレ再開して3日で取れました。
排尿間隔も数時間開くようになっていたのでかなりスムーズに進みました。

まずは親が排尿間隔を掴み、その時間で誘う。
トイレに連れて行って排泄する事が何度も成功してきたら、ムズムズしたら教えてね!と声かけ。
もちろんまだあてにならないので時間を見てこちらが誘ってトイレへ…
それを繰り返しているとそのうちトイレ!と言えるようになります。

・排尿間隔が2時間以上空いている事
・尿意や便意が言葉で伝えられる事
これらがトイトレ始める条件だと言われました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

燃焼→年少です😅
    家にいる間にトイトレ始めたのは2歳半頃です。
    1歳代は下の子生まれたてで無理でした😅

息子は1歳半から本人のやる気がある時のみおまるに座らせてました。
    一時期全くトイレに行きたがらなくなり、またやる気が出てきたので再開して…と言うのを何度か繰り返し、本格的に取り組んだのは2歳10ヶ月。そこから3ヶ月程で取れました😊

トイトレは本人のやる気がないとどうにもならないので、まずはお子さんが前向きに取り組めることを考えてあげると良いかもしれないです。

・シールなどのご褒美
    ・足台の用意
    ・できるようになったら〇〇しようね!など頑張った先に楽しみがある事を伝える
    などなど…

• 8月12日
🌱

皆さんコメントありがとうございます!

普段は大体1時間から1時間半くらい空いてるんです…
でも、大人と一緒がいい!と言ってペットボトルのお茶を飲み始めたら取りあげようとする度、ものすごく怒るのでそのまま与えてたら1時間に3回も😂

毎日トイレ行きたくなったら言ってねって都度言ってるんですけど、全然教えてくれなくて😔
定期的な時間でっていうのも半月くらいやってたんですが、全然進歩がなく…今回ネットで調べて、上手く行ったよ!というのを見たので布パンツで、っていうのを試してみました。

ご褒美シール、足代、トイレの中に好きなキャラクターものを置いてみる、などなどしてるんですが…

でもでもだってで申し訳ないです😭😭😭
まだやる気がないのかなー!?おむつは嫌だっていうのでやり始めてみたんですけど、もう少し経ったら試すか今の状態を継続するか、少し悩んでみます。

アドバイスありがとうございました!!!