※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
子育て・グッズ

生後20日目の男の子のうんちが1日1回しかなく、便秘かどうか心配です。また、混合で90㎖をあげているが足りていないようで、100㎖に増やすべきでしょうか。

生後20日目の男の子ママです。
ここ数日息子がうんちを一日1回しかしません。
顔真っ赤にして気張ってるのに出ず何時間もギャン泣きです。
1日1回出てるから便秘じゃないんですかね?
また解消法があれば教えてください。

それと現在混合であげています。
母乳の出はあまりよくなく7、8割ミルクです。
今90㎖あげているのですが
2時間後には泣いておっぱい探してるそぶりをしたり
拳シャブリをし始めます。
90㎖じゃ足りてないんでしょうか?
そろそろ100㎖に増やすべきですかね?

コメント

ママリ

ミルク変えてみると出たりしますよ😊

はじめてのママリ

うちも下の子が同じような感じで、生後20日頃から1日1回になりました!それまでは数回出てたので急に減ってビックリしましたし、気張ってても出なくてグズるのどうしようも出来なくてママも疲れちゃいますよね😩💦

ちなみに私もその時期混合でした。お腹を優しくマッサージしてあげたり、ミルクの試供品があったので別メーカーので試して見たりしてました😣

ちろ

こんばんは!

私の息子も新生児期に2.3日うんちが
出ない日がありました。
1ヶ月検診の時に先生に聞いたら
母乳の子よりミルクや混合の子は出にくくて
赤ちゃんが苦しそうにしてなかったら特に問題ないし
2.3日うんちが出て無くても便秘ではないよ!と言われました。

それと、お腹を優しく〝の〟の字で
なでなでしてあげたり、足を動かしてあげたり、横っ腹をさすってあげると出る時もあったので試してみてください!
あとは、おしりふきで肛門を優しく刺激してあげたり
1週間出なかった時は赤ちゃん用の
綿棒にベビーローション付けて先っぽだけ肛門に入れて優しくクルクルとしてあげてお腹をさすってあげたら大量のうんちを出したこともあります!

あまりにも気になるようでしたら
1ヶ月検診の時に相談してみるといいと思います。

長文ですみません💦

ナマケモノ

便秘かどうかは、うんちの出ではなく、うんちが硬いかどうかだと小児科で言われました。

毎日出ていても硬かったり、する時に苦しんでいるようであれば便秘だと思います。
逆に2〜3日に1回でも普通で有れば便秘ではないそうです。

うんちをするのを苦しみすぎると、うんちをしたくなくなり、お腹に溜め込んで具合が悪くなってしまうことがあるそうなので気をつけた方がいいと思います。

対策については他の方がおっしゃっている内容でいいと思います。

まの

完ミなんですが、ミルクは1日1回出てれば大丈夫と言われました!うちの子は1日1回です!出ない日もあります。
なるべく1回は出したいのでワセリン沢山つけた綿棒で浣腸してます!