※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
ココロ・悩み

友人から子供を預かりたいと言われたが、理由が分からず驚いた。友人は子供について理解が浅く、自分の息子を預けるつもりはない。子供を見る責任について考える。

ただの愚痴というかつぶやきです。

37歳の未婚・子なしの友人から、息子を預かりたいと言われました。
預かりたいというか最近は息子の人見知りが殆どなくなったって話しをしたら「そしたら私とか〇〇くん預ってもいいかもね?さっちゃんが出かける時とか」と言われました。
頭の中、えっ?ってなり、その意味が分からなかったです。

息子がまだ生後3-4ヶ月の時にも「私〇〇くん預かってもいいし!」と言われたことがあります。
完母だし可愛い大切な息子を人に預けるとか考えたことも言った覚えもなかったですが、なぜかそんなこと言われました。

友人は息子とはほとんど会ったことがなくて、最後に息子に会わせたのも7-8ヶ月は前です。
(今回また預かると言われた時も息子を連れていかなかった)

その友人は身内にも子供がいないので全く子供がどういうものなのか、外に出たら更に一瞬でも目を離したら本当に危ない、など分からないと思います。
結婚したい・子供が欲しい・母親になりたい、というのは出会った頃から何年もずっと言っています。

もちろん友人に息子を預けることはこれからもないです。

でもなんかなぁ、、子供を見るって責任重大なのに…

コメント

かびごん

失礼ですが、何だか怖いのでわたしもこれから先も預けないですねあ

ママリ

なんか怖いですね😅
私ならそういう方とは距離とっちゃきます…。

ままりん

いや怖い怖い怖い😵
身内でもない人に預けられるわけですよね💦

deleted user

1日ママ気分になりたいのでしょうね😣
子どもはオモチャじゃないし、「預かってもいい」って上から目線で腹立たしいですね💦💦
「親以外に預けるつもりはないんだ〜」ってやんわり?言ってみてもいいかもですね😭😭

ぽん

皆さんが、コメントされてるように、失礼ですが、未婚子供無しだと、怖くて預けれません。
未婚で子供無しの人でたまにそういう人いますよね?
子供育てたこと無いくせにそんなこと言われたくない❗️みたいな。
完全母乳だし、預けるのをやんわりと断った方が良いと思います

ぽん

追記失礼します。
その方は、保育士さんとか、小さい子を扱う仕事をされてたりするんでしょうか?
歳の離れた、弟や妹がいるんでしょうか?

違うなら怖いです

ディズニー

話したときの前後の経緯にもよりますがさっちゃんが出かける時とか預かるよとか言ってるのであれば優しい心遣いと思えば?と思います もちろん預けられないのはわかりますがそこまで怖いとか思う必要あるかな 友人だからそう言ってるかもしれないし ありがとうって普通に流せばいいじゃないですか みんなが怖い怖いと言ってるのが理解できないですね 預けてもないのに何が怖い?

kotamama

こっちから言うならまだしも預かりたいって…なんで?ってなりますよねー。何かあった時に責任取れないでしょ😱怖い。

ちゃめ

好意で言ってくれてるんでしょうが、どうしても不安が優ってしまいますね…
うちの姉の話ですが、
2人目が出来てから、「いつでも預かるよ!」「しんどい時言って!」と言いますが、抱っこは出来ないし子供が泣くとイライラして怒るし、子供の遊びに「何が楽しいの?」って言って一緒にも遊べないし…それで預かるって、正気?と思います😂
もちろん預けた事はないし今後も無いです😭

私なら、「子供可愛すぎて離れたくないんだよ〜(笑)けどそう言ってくれるのは助かる!気持ちだけで充分嬉しい😊」
ってやんわりお断りしますね(笑)

あやか

そこまで深く考えて言ってないんでしょうね🤲まーでも、私も子どもがこんなに目が離せないものだって子育てするまで知らなかったですし。気軽に預かるよ!って言う気持ちはわからなくはないです。預かりたいとも思った事はないので言ったことないですが。。。

さっちゃんさんの可愛いお子さんを羨ましく思っただけで。ちょっとママ気分を味わいたいだけですよ。それにお付き合いする必要はないですし。つぶやいたら忘れていい案件ですね✨

ゆか

義姉の子供を突然みることになったことがあります。
結婚したばかりで子供いませんでした。
上の子は3歳でお話できるけどイヤイヤ期、下の子10ヶ月で抱っこ抱っこ…
ケガさせたり死なせちゃいけないと思って、必死でした…

絶対に無理だと思います…
私は無理だと言ったんですが、上の子と仲良いから大丈夫大丈夫~ってノリでしたが…自分の子は絶対に預けられないです💦