※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるふ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、体重7キロで離乳食嫌い。栄養相談受けるも柔らかいものしか食べず、好き嫌い激しく苦痛。笑顔で切り替えたいが難しい。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月で体重7キロ…産まれは3200gだったのに…体重ばかり気にして離乳食食べない、ミルク飲まないでイライラ…栄養相談などにも乗ってもらっていますが柔らかいものしか食べず、最近好き嫌いがはっきりしたのか首を振って食べないことが多く離乳食の時間が苦痛です。
笑顔だからOKと気持ちの切り替えができたらいいのですが、なかなかできません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

aa

うちの長男が11ヶ月で7.8キロでした😅男の子なのに(笑)
赤ちゃん用の体重計買って毎日測ってました... そりゃあもう初の子は心配になりますよね。

今でも4歳で14キロ、次男と同じ体重ですが(笑)何も問題なく元気に育ってます👍

食べるものを食べさせてれば、生きていれば、笑顔なら、大丈夫ですよ!☺️
とか言って野菜食べなさーい!おやつなし!!と毎日怒ってますが(笑)

大丈夫です!こんな子もいます🙆‍♀️

• らるふ

らるふ

初めての投稿でドキドキしていました。早速の返信ありがとうございます😊私も体重測ってしまってます。初めての子育てで神経質になってしまい子どもには申し訳ないと思ってしまって…本当、生きていれば、笑顔なら大丈夫と思えるようになれるよう努力します😊

• 8月11日
ごまどうふ33

食事って毎日のことだし、一日に3回もあるし、スムーズにいかないとほんっとに嫌になりますよね😂

うちも生まれは3182gで、月末に一歳になるけど6.6キロほどしかありません。

ミルクも早々に拒否して母乳で育てて、10ヶ月で卒乳していきました。
食の細い息子。無理して食べさせたらもどしてしまってかわいそうで…

悩むのわかります〜でも母が受け止めて笑顔でいてあげたほうがいいんだろうなって思います〜

うちはベビーフードいっぱい買いだめしてますよb
お味噌汁のたまねぎと、納豆はほぼ食べます。あとはムラがあります。食べられるもの、何かないかなぁ?

• らるふ

らるふ

ありがとうございます😊そうなんです。毎日毎日毎食毎食…作るのに30分食べさせるのに1時間…子どもが寝てる時間に離乳食検索して…こんなに時間かけてるのになんで食べてくれないの。と思ってしまい…ミルクも無理矢理あげて何度か吐かせてしまいその度に自己嫌悪でした。

ベビーフード、ペーッと出してしまうのでしばらく食べさせていませんでした。まだあるので試して見ます。納豆、オクラ、うどん、モロヘイヤ、シーチキンは食べるような…でも食べないのが怖くて毎回同じメニューになってしまって…ほんとはこの時期だから噛む練習のために大きめに切って柔らかく茹でた野菜を食べさせないといけないのかもしれないけど出されてしまうので…体重を気にするあまり娘の成長発達を阻害してるのではないかと心配してます😵

母が受け止めて笑顔で…その通りですね。子どもは素直。受け止めていくしかないですね😊

• 8月11日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

遅くにすみません💦
    その後、どうですか?
    うちの息子は1歳になり7.1キロまで増えてきました。

ミルク無理にでもあげるように指導されてたんですね‼︎信じられません〜😭つらいですよね😭💦

私の周りには案外同じように悩んでいる人がいて、、動物性のタンパク質がいいって病院で言われたよ!とか、今はどうがんばっても増えない時期やから〜とか、ご飯にレトルトのせたものしか食べなかったけど、元気に育ってるよ〜(5歳)とか、言ってくれる人たちがいて、私は救われているのかもしれません。

栄養相談では、ダイレクトに体重が増えるのはご飯!またはパン。と言われて、幸いおにぎりが大好きな息子にもりもり食べさせています⭐︎
    納豆と、バナナ以外の果物は大好きなので、とりあえず食べるものをあげています。あとはムラがありますね〜〜
    長々とすみませ〜ん🙇‍♀️💦

• 9月12日
  • らるふ

らるふ

気づくのが遅くなりすみません😅ご心配ありがとうございます。とても嬉しいです😆ミルクを無理やり飲ませたおかげか7.6くらいまで増えました。成長曲線に入ったから大丈夫と言われ、体重測定は免除されました。でも変わらず食事にムラがあり…そうなんですね!ご飯とパン🍞✨食べさせてみます😊最近ママ友と出かけることが多くなりみんなの様子を見ていると、結構こだわらず色々なものをあげていて…あとは自由に食べさせてたり…私がこうしなくてはいけない!と思い込んでがんじがらめになっていたのかなと気づき、肩の力を抜こうと思えるようになりました!でも食べてくれないといらいらするのは変わらないのでしばらく義実家でお世話になることにしました!栄養士の妹もいて色々協力して作ってくれそうなので^_^

• 9月16日
ピグロット

我が子は11ヶ月のときはそのくらいだったか、もう少し少なかったです。
早い段階で哺乳瓶拒否になってしまい、少ない母乳で切り抜け、離乳食はあまりのる気でもなく、食べてくれないことにイライラしていました…。毎日体重はかってました。
軽かったお陰か関係ないかもですが、周りの赤ちゃんより、立ち上がりから歩き走るまでが早かったです😊
その調子のまま育ち、2歳半の今、やっと10キロ超えをキープしてる感じです😓
でも、元気です。本当に元気すぎて、昨日飛んできた絵本で私のオデコ切れました(笑)もちろんちゃんと、メッメしました😂
ご飯は相変わらず、落ち着きがなく、最初にちょちょっと食べたら「ごったま(ごちそうさま)」です。
本当にこれで生きてるのが不思議です…?
でも、元気です💦発達にも問題ないです😄そのうち食べる…とは私は言いません、うちの子いうほど食べないので💦だけど、私自身が、悩んでたのが嘘みたいにアレコレ試行錯誤や切り替えができるようになってて慣れってこわいです💦

長くなってすみません。

• らるふ

らるふ

ありがとうございます😊うちも哺乳瓶拒否になってしまい母乳で育ててきました。あまりに体重が増えないことがあり医師からミルクを強くすすめられ、注射器で無理矢理飲ませてます。それも苦痛で😢母乳相談では、離乳食が始まれば食べるようになるから大丈夫!と言われ続け離乳食に期待してしまった部分もありました。本当に自分の気持ちの転換が必要ですね。毎日毎日毎食毎食とても憂鬱ですが、切り替えができる日が来るといいです😊

• 8月11日
 なな

もう一歳ですが、7キロないです。
イライラしたり心配したりしましたが、吹っ切れました!
小児科に相談しても、保育園の検診でも何も指摘もされませんでしたし、解決もしませんでした😂

元気に過ごしてれば🆗と、
周りから聞いていて、
いやいやみんなうちより大きいじゃんって落ち込んだりしました。
フォロミがいいよ!とか言われても、飲まないしって感じです😂

らるふさんのお子さんより
ずっと小さい娘がいる身として、
元気で笑顔なら大丈夫です!!!!!

• らるふ

らるふ

ありがとうございます😊そうなんです。みんなうちより大きいし、ミルクも飲まないし…人ごとだな…なんて思ってしまってそんな自分も嫌で…保育園体験では保育園の離乳食食べてくれたのでそれを理由に保育園入れた方がいいか悩んだり💧結局もう少し家で見たいなと思い頑張ることにしました。本当に笑顔が可愛い元気な子です😍勇気をいただきました。ありがとうございました😊

• 8月11日
  •  なな

なな

たびたびすみません!
    ドロドロのベビーフード苦手なの、うちの娘もです!
    なので、コメント失礼します!

うちはパンなら食べることを発見しパン食べさせてます!あとヨーグルトとフルーツです。
    ヨーグルトの中にバナナとか入れても食べませんが、別々だと食べます!
    あと月齢を進めたらベビーフードも少しずつ食べられるようになったので、12カ月からのをあげてみても良いかもしれません。でも、大きなカットの野菜は嫌がるので、崩してあげたり❗️
    手掴み食べはしますか?

• 8月12日
  • らるふ

らるふ

いえいえ。気にかけてくださりありがとうございます😊昼ごはん、いつも食べるはずのうどん拒否されました。もしかすると手掴み食べの時期なのかもしれません。大人のご飯のおにぎり食べました🍙ブロッコリーが好きみたいで多少大きめでも手掴みで食べます。なるほど12ヶ月からのですね!早速買いに行ってみようと思います😊ご飯がストレスすぎて夫にも当たってしまいもう自己嫌悪です💧

• 8月12日
  • らるふ

らるふ

パンはロールパン半分くらい食べられます。やはり時間はかかるけどゆっくり好きなものを見つけていくしかないのですね…辛くて保育園に預けるのもありかなと考えてしまいます。

• 8月12日
  •  なな

なな

つらいですよね、本当によくわかります。
    うちもブロッコリー🥦手掴みで食べてます!汚れないし、いいですよね☺️あと、アスパラも小さめにして手で食べてました!今は嫌いみたいで食べません(笑)
    大人のご飯もアリですね☺️
    人参は最初嫌いでしたが、今になって手掴み食べするようになりました!
    地道ですが、見つかるといいですね。
    どうせ用意しても食べないしと思ってちゃんと用意していたのもやめて、赤ちゃんせんべいと、母乳で生きてました笑

うちは保育園に入れて完食で帰ってきます。
    食べなかったとしても、準備しなくて済むのが本当にラクなので、保育園もアリアリだと思います☺️母乳も疲れてきますし。

• 8月12日
  • らるふ

らるふ

そうなんです。保育園だと食べるとよく聞いてて、近くの小規模保育園が相談に応じて2回離乳食食べさせてくれると言っていて…今回は保育園入れるの見送ってしまったのですが、あまりに食べないようなら考えようと思います。

ブロッコリーだけは硬くても大きくてもモグモグ食べるのが不思議です。笑

• 8月12日
もち

次女も小柄な方なんですが、長女が特に小柄で💦1歳くらいの時は6.1kgしかありませんでした😣
長女の場合、離乳食期〜2歳くらいまでは人一倍めちゃくちゃ食べるのに体重が全然増えず…どうなってるの?と思ってました💦ちなみに、ミルクとフォロミはずっと拒否でした。
ミルク飲ませて!と言われても呼吸が止まるほど泣きまくって飲まないし…離乳食期に体重が増えなくてすごく悩んで相談しても、大丈夫!って言われるし…当時は、なにが大丈夫なの!?こっちはこんなに心配してるのに!全然気持ちがわかってない!とめちゃくちゃ気持ちが荒んでました😭笑
そして自分で栄養相談のところを見つけて毎月通ってました😣

初めて子だと余計に心配になりますよね😭💦周りの子は普通かそれ以上に大きくなってたりしますし…
でも私はある日、元気にニコニコ動き回ってるし健康なんだから大丈夫✨と突然吹っ切れました😂
今もクラスではもちろん一番小さいですし、次女と同い年の甥っ子とは体重も靴のサイズも一緒です🤣笑
まだ12kg台しかないし、身長も低いんですが…元気に幼稚園に通ってるので前ほど悩まなくなりました😊

• らるふ

らるふ

ありがとうございます😊そうなんです…医師や保健師さんは簡単にミルク飲ませてと言うし…注射器で無理矢理あげて何度か吐かせてしまったり…友人に相談しても体重で悩んでる子は少なくてあまり理解してもらえず…吹っ切れるのにはまだ少し時間がかかりそうですが、子どもが笑顔でいられるようイライラしないように気をつけます😊

• 8月11日
ren♥︎

うちは来週で1歳ですが男の子なのにまだ7.5キロぐらいです😅
約3400gで大きく産まれたのに体重がずっと緩やかです💦
初めての子なので私もいろいろ心配ですがうちの場合は離乳食もミルクもめっちゃ食べて飲むのに体重が増えないことが不思議で心配です😂
検診でも体重を指摘されジュースとかも飲ませてくださいと言われました😅
それまではジュースとか甘い飲み物は与えないようにしてたのでビックリしましたが💦
ほんとにカリカリで少しでも太ってほしくて最近はおやつと野菜ジュースとか飲ませてます😅

食べない飲まないならほんと心配になりますよね💦
笑顔で元気なら大丈夫なのだと思いますけど😊
今は好きな物だけでも食べて食べることを楽しんでもらえるようになるといいですね🥺

• らるふ

らるふ

ありがとうございます😊食べて飲んでなのに体重増えないのも心配になりますね…
    好きなものだけでも食べて…ほんとその通りですね。色々わかってきてるから、ご飯の時間が嫌いになってしまったら大変ですよね。私自身子供の頃ご飯食べ終わるまで椅子から下ろしてもらえなくて食事の時間が憂鬱でした…気づかせてくださりありがとうございます😊

• 8月12日
maimama

うちの子も11ヶ月で体重7キロちょっと。産まれも同じく3,200gくらいでした!
体重って気になりますよね😅比べるのは良くないですが、よその同月齢の子と比べると少し小さいですし😢

せっかく作ったのに嫌がられたり、泣かれたりしたらイライラしますよね。3食のご飯が苦痛になるのも本当に分かります。
ベビーフードとかはどうですか?作ったやつより食べてくれる可能性もありますし、まだお試ししたことなければいいかもしれません😌
手作りにこだわりがあるようでしたらすみません…💦

うちは離乳食も食べるしミルクも飲むのに、体重増えないので結構悩みました😫もうどうすればいいのかと…
でもゆっくりでも色んなものが食べれるようになったり、出来ることが増えたりしていたらいいのかなって思っています😊

毎月栄養指導というか体重管理で小児科通ってますが、先生には子供によって成長スピードって本当様々で、その中でも○○くん(息子)はきっとゆっくりな方なだけで元気だし何も気にしなくていいよって言ってもらってます。

長くなりましたが、気にしすぎないでって言っても難しいですが、体重以外の成長で気になる事はないですか…?
それならいいかなって思います😊体重軽いとまだ抱っこも楽ですし!笑

• らるふ

らるふ

ありがとうございます😊状況が似てる方々いて少し安心しました。手作りにこだわりないのですが、ベビーフードは今朝あげて見たけど吐かれてしまいました。ドロドロが嫌みたいです…他のもトライしてみます😵

私も体重管理で毎月小児科に通っていてそれもストレスで…無理矢理ミルク飲ませるようになってなんとか増え始めたのに、医師はこの努力知らないんだろうなぁ…って。

体重以外気になることはなく、よく寝てよく遊んでよく笑ってよくはしゃいでます。体重軽いから泣いても抱っこで楽チンです😊

離乳食の時間が苦痛ですが私が笑顔でいられるよう努力します。私が成長しなければですね😵

• 8月12日
  • maimama

maimama

ドロドロが嫌なんですね😅そしたら手作りで食べれるもの食べさせるしかないですかね😫💦

通院って結構面倒ですしね😣医師からミルク飲ませるようにと指示があったのであれば、少しずつでも体重が増えていればお母さん頑張ったんだなって分かってると思いますよ😌

体重以外の発育に気になるところがなく、元気ならいいですね🙆‍♀️💓

あまり頑張りすぎず、少しずつ食べてくれるものが見つかればいいですね☺️✨

• 8月12日
  • らるふ

らるふ

他の方が12ヶ月以降のベビーフードすすめてくれたので試してみようと思います。夕飯もあまり食べてくれずイライラ…頑張っただけ食べてくれないとイライラしてしまいます😅本当に早くこのスパイラルから抜け出したいです。

• 8月12日