※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助手のムームー
ココロ・悩み

家でのみ鬱っぽい症状が現れる場合、鬱の可能性はあるでしょうか。日常の負担感や心の不調を感じ、解決方法が見つからない状況に悩んでいます。

家でだけ鬱っぽくなることは、
鬱の症状としてあるのでしょうか?

子供が2人いて、この夏から仕事に時短復帰しています。
主人の帰りは遅くなく、育児・家事も協力して出来ているので不満はありません。

家でのみ以下のような有様で、心の不調を感じています。
・勝手に涙が出てくる
・喉の奥が詰まったような感じ
・料理を作ろうと野菜をほとんど切っていても、突然作りたくなくなり放棄する
・全てどうでもよくなり、お風呂に入らない日がある
・ご飯を盛り付けても目の前にすると食べる気がなくなり、1食飛ばしたりする
・ご飯の時間がいつも6時だとして、6時半になっても作り始められない
・「予約が取れなかった」など、誰も一切悪くない状況なのに否定された気持ちになって悲しくなる

元気な日もあり、いつもではないです。
頭が固いタイプで、人の目が気になり真面目ではあるので仕事など対外的には今の所は問題ありません。

ご飯やお風呂など、子供のことは例え手抜きでも必ずやらなければいけない事が次から次にあるように感じるのが負担に思えます。
手を洗って、着換えさせて、お茶あげて、公園行って、ケンカ仲裁して、トイレに付き合って、買い物して、料理は惣菜でも栄養考えつつ何かは絶対用意しないといけない……

細々したことが作業として降りかかって、それは全部自分で捌かないといけない、減るものでもないからもうそれなら自分のことはどうでもいいや、みたいに感じます。

もっとこうしたいって願望もないので、解決方法がないです。
家でだけなら鬱じゃないんでしょうか。

コメント

希望

私が鬱病だったときは布団から起き上がれなかったので仕事も家事も遊びも趣味もなにもできませんでした😰
とにかくいなくなりたかったです💧

はじめてのママリ

鬱かどうかは分かりませんが、心が疲れているのは確かだと思います。
仕事に復帰されて、家事育児も変わらずこなされて疲れているんではないでしょうか。

外にいる時は気を張って普通に振る舞えて、家でいる時にどっと疲れが出てしまうのかなと読んでいて思いました。

コロナで中々難しいかもしれませんが、旦那さんに育児任せて休日一人でリフレッシュすることは可能ですか?
ぼーーっとしたり好きなだけ寝たりする時間が必要なのかなと感じました。
どうか取り返しがつかなくなる前にゆっくりなさってください!