※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

夫との家事分担に不満。話し合い済みが実行不足。手伝ってほしいが、声掛けしても改善なし。今後の忙しさに不安。助言を求めています。

夫婦の家事育児について
長文です

夫(建築関係の作業員)
私(育休中)
長女(4歳)
次女(生後六ヶ月)

夫は朝6時には家を出て遅いときは夜8時に帰宅します。休みは日曜日のみです。

食事は私しか作れないため私が作りますが、基本部屋の掃除洗濯は私がします。
夫はゴミ出し担当で、たまに洗濯物を畳んでくれたり、たまーーーに食器を洗ってくれます。(一週間に1回あるかないか)

私の家事負担が多く感じ、3ヶ月前位に話し合いをして、夫は食後の食器洗い、トイレ掃除、ゴミ出し、お風呂掃除を担当することになりました。
しかし、トイレ掃除は片手で数える程度。お風呂掃除はしてるのかわからず。床にピンクのカビが生えて来るまで待ってみても掃除しないので私がします。排水口は髪の毛が溜まり流れが悪くなったりしても、掃除なし。気づくように蓋を開けていても片付けていませんでした。

声掛けは何度もしています。

どうしたらもっと手伝ってくれる…いや、自分の仕事だと意識してくれるのでしょうか。

忙しいのはみんな一緒だと思います。
私も仕事復帰したら今以上に忙しくなると思うので、上手く生活が回るようにしたいと考え相談しました。
批判ではなく、一つの意見としてコメントをお願いします。

コメント

mimi

旦那さんの朝6時に出て
20時帰宅からのお家の家事は
さすがに厳しいんじゃないでしょうか…😅😅
ゴミ出しは家出るついでに出来るので
負担はほぼ無いに等しいと思います!
あとは、お風呂は旦那さんが最後に入りますか?
であればお風呂掃除も最後にしてほしいところでは
ありますよね…🤔
トイレ掃除と食器洗いは
やらせすぎかなあ…と思いました💦

• ママリさん

ママリさん

お風呂掃除は大体最後なので自分が入った後に床を流す程度でいいんですが、全くの皆無で😅
    トイレ掃除も日曜日だけとお願いはしてますが、それもまた…。
    食器洗いは自分で出来るって決めてくれたんですけどねぇ…😭
    求めすぎなんでしょうかね😭同じ境遇の方でも家事してくれてる旦那さんがいて羨ましくなってしまいました😭

• 8月11日
娘のママ

わかりますー😥
というより、やらないと生活が困る、まわらないっていう意識が低いんですよね…きっと。

一人目だったので育休中の家事は手抜きだけど私担当、疲れてるときだけお願いする形、ただ家にいる時間帯の育児は全部任せる形にしてました。
復帰一ヶ月前から家事もしてくれないと困る!と散々言い、練習もさせまりましたがあえなく撃沈(笑)
一年かけて嫌味言ってみたり、話し合ってみたり、あからさまに不機嫌になったりあの手この手でやらせたところ日々の洗い物と娘の保育園の準備、娘のお風呂、お風呂とトイレ掃除、旦那が休みの日のすべての家事、育児は任せれるようになりました!

根気よく伝えて何回も何回もさせるしかないような気がします😫
解決策になってなくてすみません😫

• ママリさん

ママリさん

練習意味無いですよね😭でもお休みの日は家事育児全部できるなんてすごいです!
    嫌味言ったり機嫌悪くなったりしても効果なかったので、これからも地味に何度もお願いしてみます😵
    いや、娘のママさんみたいな成功例を聞けてとても参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月11日
🔰はじめてのママリ🔰

うちも共働きですが、基本的には私が全部してますね😅
育休中ならなおさら、、

トイレ掃除は毎週日曜日の午前に、とか決めておくのはどうでしょうか。

8時に帰ってきてからお風呂掃除や食器洗いをお願いするのですか?😳

• ママリさん

ママリさん

女性の負担が多くなりますよね😭
    そうですね、午前中にしてもらうようにして、してなかったら声掛けしてみます!

今の現場が遠いので8時くらいてすが、6時半や七時とかに帰って来ていた時もあります。

普段のお風呂掃除は私がしてるんですが、排水口や床など、主人のタイミングでしてもらうようになっています。食器洗いは夕食後のみです。
    自分の食べたものは洗ってほしいですが続きません😵

• 8月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

やるならやるで分担するか、ご主人のものはご主人にしてもらう(何があってもこちらは手出ししない)のがいいのかも??
    でも、やはり育休とはいえ、家にいる奥さんと働きに出てる自分なら、家にいる時間長い人がやってよ、と言いたくはなります😅

• 8月11日
  • ママリさん

ママリさん

あれからよく考えた結果、主人には上の子の夜の歯磨きと寝る前のトイレだけお願いしました☺️それ以外は全部自分でやると心に決めました✨

たんぽぽさんは保育園の送り迎えもされてるんですか?
    お一人で家事育児仕事もされ尊敬します😍私も頑張ります✨

• 8月11日
まはまは

3年。嫌味を言っても何を言っても家事には非協力的です😭笑
私がそれに慣れてしまい、たまにしてくれるゴミ出しを褒めてあげてます❗️笑

旦那は月から土まで仕事。私も月から金まで扶養がアパートで朝から夕方までフルで仕事してます。
旦那に家事をお願いしてやってくれなかった苛立ちで逆にストレスに感じたので、もぅいいです!ってなりました❗️😊笑
洗濯物さえ取り込んでくれない旦那に呆れてたけど。。その代わり、体エライのに子供との少しの間時間でも遊んでくれてるからヨシとしてます、笑

• ママリさん

ママリさん

3年ですか!それは大変ですね💦
    でもわかります…こんなにイライラするなら自分でしてしまった方がいいのかもしれないと…

一度そう決めてみたものの、やはりストレスが溜り爆発してしまいました。
    きっと私も心から割り切れてなかったからでしょうね😵

今回頼んで駄目だったら今度こそ自分で全部することにします😱

• 8月11日
♡

同じく建築関係の旦那です
うちは家事全くと言っていいほど何もしませんよ😂
専業主婦なので家事は私の仕事かな?と思ってます。
子育てはもちろん色々してもらいます!
来年に保育園に入れる予定なので、私が働いたら家事も手伝ってもらうで〜!と話してます!
この炎天下での外仕事なので平日はとてもじゃないけど家の事頼めません💦
日曜はたまに洗い物してくれたり(1ヶ月に1回あるかないか程度)洗濯物畳むの手伝ってくれたりします😊

• ママリさん

ママリさん

♡さんは優しいですね😭私もそんな広い心になれればいいんですが…
    どうしたら心に余裕が持てるようになるでしょうか?
    是非教えて欲しいです😭

あまり自分で溜め込みすぎると爆発してしまうので、夫婦で話し合いしたいと思います💦

• 8月11日
  • ママリさん

ママリさん

あれからよく考えた結果、上の子の歯磨きと寝る前のトイレだけお願いする事にしました☺️あとは私頑張ります😄✨♡さんのコメントを呼んで、自分の事しか考えてなかったなぁと反省できたので、今後気をつけていきたいと思います😄コメントありがとうございました😊🎵

• 8月11日
  • ♡

全然心広くありません🤣
    たまに大爆発しちゃいます🤣🤣
    心に余裕というか、私はある頃から旦那は他人❗️と強く思うようにしてます!
    そう思うと家族の為に働いてくれて
    お給料も家族の為に
    ちょっと家の事してくれても
    ありがとう🥺と感謝の気持ちが大きくなりました!笑
    後は私も昔に比べるとしてくれた事に関してありがとう。をちゃんと言うようにしてます。もっとちゃんとしてよ…と思っても絶対ケチつけません!笑。
    昔は家の事もしてくれて当たり前やん!働いて当たり前やん!でした😅
    さらにしてくれた事でも、もっと〇〇ちゃんとしてよ!とダメ出しまで😱
    やっぱり夫婦ってお互い思いやりで成り立つってようやく分かりました😂

そして、上の子の歯磨きと寝る前のトイレに決まったのですね☺️
    ママリさんも無理のないようにして下さいね😊💓

• 8月11日
  • ママリさん

ママリさん

そうですか…山あり谷ありだったのですね😭
    他人!って思ったら確かにありがとうって気持ちが増える感じがします😳
    今まさに、当たり前やん!って気持ちの方が強くなってまして…気を付けます😱

はい!ぼちぼちやっていきたいと思います😄♥️

• 8月11日
まはまは

私も何度も爆発して!その度に、家事してますけど??文句ありますか?と睨んでいうようにしてます^ - ^

最近は家事の邪魔にならないように子供と遊ぶような感じで、家事は手伝わないけど、邪魔はしないように気を使ってくれてるのが、分かったのでヨシとしてます✨

家事。押し付けても無理なら違う所で私が家事をしやすいようにフォローしてくれた方が私の家事はスムーズに行くようになりました^ ^

• ママリさん

ママリさん

爆発しちゃいますよね😱💦
    確かに子供二人の面倒見てくれるだけで助かりますよねー…(しみじみ)
    お互い様得意な分野でするのもいいですね😄

先程主人には、家事はしなくていいけど育児はして下さい!って言って上の子の寝る前の歯磨きとトイレに連れて行く事だけお願いしました。そして主人用に、子供がトイレトできたらシール貼るようなカレンダー作ります😆

• 8月11日
  • まはまは

まはまは

旦那さんなりに得意分野を活かしてくれれば抜けてるところはフォローする的な考えていた方が気楽かなぁって^ ^
    でも、ぶつかる時はぶつかります✨言いたいことだけお互いに言って、なにもなかったような感じに戻ります!笑
    言い合えるだけでもいいのかなぁって(╹◡╹)

旦那さんが少しでも出来たら褒めてあげると図に載ってやり出したりするので(^-^)
    カレンダー❗️一つずつ出来てたら、ありがとう!助かる^ ^とか言ってあげると長続きします😁

• 8月11日
  • ママリさん

ママリさん

夫婦言いたいこと言えるのは良い事ですよね☺️

私がこんなに切羽詰まって相談したのも、仕事終わって一人でお風呂入って出てきた夕飯食べて横になってケータイ見てる姿見てたらすんごくムカついてストレス溜まってたんだと思います😂こっちはギャン泣きする赤子抱えてるのにー!抱っこしようかの一言も無いんかーい!って(笑)

もう割り切って家事して、どうやったら自分の時間がとれるかとか考えて夫婦で話し合おうと思います!
    思えばあんまり会話してないなぁ…。そしてあとは感謝の気持ちですね。
    コメントありがとうございました😄🎵

• 8月11日