※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

共働き家庭の一年生の子供が自転車で友達と遊びに来る際、TVゲームや外遊びについて悩んでいます。子供だけで外遊びさせるべきでしょうか?

共働き家庭のお子さんが、まだ一年生ですが自転車で1人、または友達連れてよく遊びに来ます。
話を聞くとお母さんは子供の行動をよく把握していないないようです。
我が子は喜んでいるので出迎えます。
そこで質問ですが、皆さんは遊びの時間の中でお子さん達にTVゲームさせていますか❔
また、親同士連絡なしで遊びに来ていますか❔
家にいては飽きるので外には遊びには行きたいと聞かれますが許可していません。
まだ、一年生ですが子供達だけで外遊びさせますか❔
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちはまだ幼稚園ですが、近所の子見てると上に兄弟とか居ればなれてるからか一年生でも一人で外出てる子います!
お友達の家は私の周りの小学生いるママさん達は少なくとも親同士連絡先知った上で家で遊ばせていますね🤔

• ピーチ姫

ピーチ姫

コメント有難うございます。
    一年生でもしっかりした子がいるなと感心しています。
    連絡先も親の顔も知らず遊びに来たので最初は驚きました。
    参考にさせていただきます。

• 8月10日
あやこ

家庭によって様々ですよね。困りますよね。
家のルール作っていいと思います。
テレビゲームはさせます。ですが、女の子なので、そこまで熱中せず、遊ぶお友達の連絡先は知っています。
外遊びはさせてませんでした。
1年生は公園に連れていき、お別れの時間に迎えに行く方が大変でしたね

• あやこ

あやこ

大変✕→大半です

• 8月10日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

コメント有難うございます‼︎
    一度様子見で好きなようにさせていたら勝手にゲーム始めたのでルールは必要だなと強く思いました。
    さすがに連絡先知らないのはまずいですね‥今度きたら子供にラインID渡そうと思います。
    公園😀なるほどです。参考にします。

• 8月10日
  • あやこ

あやこ

子供にLINEIDって怖くないですか?落としたりとか…
    同じクラスの子でしょうか?
    今はコロナで授業参観とかないですかね?
    そこで連絡先聞いてました。
    それまでは、子供にはママ同士が約束しないと遊べないよと言ってました。
    娘が行ってる学校は校庭解放していて、そこに子供達が集めります。今の時期暑いですけど日陰もありますし水筒持った子供達が集まって遊んでますよ。

• 8月10日