※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日、会社終わりに、年配の方の家に遊びに行きます。2ヶ月前に旦那さんを亡くされた方で、1人で寂しいため子供と一緒に少しお邪魔します。お香典を渡し、ゼリーとジュースを頂いています。手を合わせる際、5千円包むのは重たいでしょうか?果物などを持って行く予定です。

明日会社の人の家に会社終わりに遊びに行きます


その方は年配の方で
2ヶ月前に旦那さんを亡くされたばかりです

1人で寂しいから
子供連れて遊びに来てというかんじで
コロナもありますし
少しだけお邪魔する予定です!


会社のみんなで
千円ずつ集め
お香典を包みました

お返しとして
ゼリーとジュースを頂いています


明日は家に行くので
手を合わさせてもらおうと思うのですが
御霊前?を5千円ほど包むのは
重たいでしょうか??


手を合わせに行く場合
なにを持って行けばいいですか?


果物とかですか?


コメント

ママリ

ちょっとした果物とか良さそうですね!今の時期だとぶどうとかいかがでしょうか🙄
お花もお供えに良いですが、この暑さだとすぐ枯れちゃいますしね…。
手土産は別に持っていかれるのでしょうか?
うちは実家に来客あって(法事とかではなく)、手を合わせてくださる方は線香代として仏前に1000円とか裸で置いていかれる方も多いです。
あ、もし包まれるなら御霊前ではなく一般的には、御仏前かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    手土産は他に考えていませんでした(´・ω・`)
    49日過ぎてからは、御仏前でしたね!ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    包むならいくらくらいが妥当でしょうか?
    裸で置いていくような仲ではないのでお金を持っていくなら包む予定です🙇‍♀️

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    手土産を特に用意されてないなら、手土産兼ねて、お菓子も良いかもと思いました☺️
    たしかに、裸で置くのも親しくないと失礼かもしれないですね💦すみません。御仏前として包まれるのも先方も気使われそうですし、それなら線香を買っていくのがいいかもですね!仏具屋さんとかお仏壇の〇〇みたいな仏壇屋さん?とかで、お線香買えば、包んでもらえそうな気がします☺️
    私なら手土産+お線香にするかなーと思いました!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    手土産+お線香にしようと思います😄

    • 8月10日
こっぺ

私なら包んだお線香を買っていきますね。
お金を置いてしまうと気を使ってお相手が誘いづらくなりそうで💦

また、その方がお一人で暮らされているのであれば、
果物よりも日持ちするお菓子に熨斗をつけて行くのが無難かなぁ、と思います。

あくまで一意見なので他の方の投稿も参考にしてください😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    包んだお線香😮
    どこで包んでくださるんですかね?
    お菓子は食べきれないかなと思いまして、、
    あんまりお菓子を食べないとおっしゃっていたので、お饅頭などのほうがいいですかね?ちなみに熨斗はどんなものですか?

    • 8月10日
  • こっぺ

    こっぺ

    仏壇の小物などが売っているお店など近くにありませんかね?🤔
    そういう場所でしたら包んでくれると思うのですが🤔

    そうなんですね、お饅頭なら食べるのであればそれでもいいのかと思います!
    会社の方の好みがわからないので、とんでもない量じゃなければ失礼にはならないと思いますよ😊

    熨斗は仏熨斗で御仏前かお供にしてRさんの名字があればいいと思います😊

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    量を考えて、お菓子+お線香にしようと思います😄
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月10日