※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水遊びについて質問です。夏らしいことをさせたいけど、家の中で暑さを感じないため水遊びのタイミングが分からず。マンション住まいで虫やベランダの問題もあるため、お風呂やリビングでの水遊び方法を知りたいです。

赤ちゃんの水遊びについて質問です。
生後10ヶ月になる娘がいます。
関東在住でコロナの影響のため、近所の散歩以外はほとんど家で過ごしています。昼間は冷房を付けたり付けなかったりですが、暑さを経験させつつも過ごしやすい環境で、あまり汗をかいたりしません。
夏らしいことをする機会がないので、せめて水遊びをさせてみたいなと思うのですが、家の中でそんなに暑さを感じないので水遊びをするタイミングが分かりません。。。
同じくらいの月齢の方、水遊びをしていますか?どんなタイミングでしていますか?

また、マンション1階に住んでいて虫が心配なのとベランダが狭いので、ベランダでの水遊びも難しいです。お風呂で浅くぬるま湯をはるか、ベビーバスで遊ばせるのかなと思っています。リビングでレジャーシートを敷いてベビーバスという方法もあるのかもしれません。
尚、娘はハイハイ・つかまり立ちができ、伝い歩きは少しだけできる状況です。
マンション住まいの方はどのようにして、どんな遊ばせ方をしていますか?

コメント

ママリ

近所のじゃぶじゃぶ池とかはどうですか?
コロナが心配なら家でやるしかないですが‥
うちは虫がいっぱいいる庭でプールやってるのですが、虫は蚊取り線香焚いて、虫除けぬってやってますよ^_^ 物干しに引っ掛けるタイプもあります。
狭くてプールが無理なら、バケツでパシャパシャやるだけでも楽しそうですね^_^
息子はペットボトルやジョウロも大好きです。

  • ミズリ

    ミズリ

    ご回答ありがとうございます!
    じゃぶじゃぶ池、楽しそうですね!残念ながら近所では見たことがなくて、ネットで調べた限りでは電車に乗って行く距離の公園にしかなさそうです😭
    娘はまだ歩いたりもできないので、じゃぶじゃぶ池デビューは来年になりそうです。。。
    虫対策をしっかりしてお庭でやってらっしゃるのですね!
    ペットボトルやジョウロで遊ぶの、お手軽だし良いですね!やってみようと思います。ありがとうございます😊

    • 8月10日
まな

うちはアパートですがお風呂で遊ばせたりしてます😊

たしかに部屋は涼しく暑いから!とかではありませんがぬるま湯はってやってます!
ただ早い時間に(日差しがない時)散歩行ってからの水遊びが流れなので水遊びだけはあまりやらないです😅

  • ミズリ

    ミズリ

    ご回答ありがとうございます!
    お風呂で遊ばせてらっしゃるんですね!お風呂だと準備や片付けも楽そうですよね。
    なるほど!お散歩の後にやってるんですね!それだと暑さからのクールダウンって感じでちょうど良いですね✨その流れでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日