※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

1歳の息子が手のかからないが、トイレに行くと泣き出す。義母に息子を奪われストレス。妊娠高血圧症候群でストレス溜まる。妊娠中のストレス発散方法は?

はじめまして!いつも皆さんのを拝見させていただくだけだったのですが、愚痴をこぼす相手もなく、ここで吐き出させてください。

私には今1歳の息子がいます。
息子は普段ひとりで車のおもちゃで遊んだり本を見たり、人見知りしたりもしないのであまり手のかからない子なのですが、私がふとトイレに行ったりすると追いかけてきて泣き出します。主人が一緒に居ても泣き出します。私は、今この子はこういう時期なのであって徐々になくなっていくものだと思っていました。

先日、義両親のお誘いで主人と息子と義両親でごはんを食べに行きました。話の流れで息子のこの一連の話をすると義母に
「普段2人でばっかりいるからあかんねん」
「ちょっと離れさせなあかんなぁ」
と言われました。
確かに普段2人でいることは多いです。でもいけないこととは思っていませんでした。それに最近は、二人目を授かり、初期の頃は悪阻もひどく、実家に帰る回数が増えて息子も両親に懐いて2人きりという状態は少ないです。

義両親は息子を溺愛しており、会う度に義母は私から息子を奪うように連れ去っていきます。息子が私の方に来ようとすると
「そっち(私の方)行ったらあかん!」や
「そっち見たらあかん!」など
悪気はないんだろうけど、私には突き刺さるような言葉がとんできます。もちろん息子は泣き出します。でも来させません。主人と結婚してから、義母に嫌味や意地悪をされたことは全くありません。義実家に行くのはどちらかというと嫌ではなかったし、会うのも全然苦ではありませんでした。でも息子が生まれてからは、息子が絡むとそのような事を言われてしまうので苦手になってしまいました。息子を会わせたくなくなります。はっきり言ってストレスです。

息子を妊娠した時、妊娠高血圧症候群になりました。主治医の先生にはストレスが原因だろうと言われています。二人目を妊娠している今、まだ発症していないものの今回も高血圧になるリスクは高いと先生に言われていて、毎日血圧を測っています。義母もその事を知っているはずなのに、私が何も思っていないのだろうと思っているのか平気で言ってくるのでストレスが溜まる一方です。だからと言って、ストレスになるんで言うのやめてくださいなんて言えるわけもなく、私が我慢するしかないんです。皆さんなら妊娠中のストレス、どうやって発散されますか?

長文、乱文になりすみません。
厳しいお言葉はすみませんが遠慮させていただきます。

コメント

deleted user

うちの義母も息子を抱っこして泣くと、お母さんが見えるから泣く!と言ってわざわざ見えない方に向けたり、あたしが居ないところに行ったりします(´Д` )
いや、泣いてるんだから無理やり抱っこしなきゃいいじゃん。息子泣いててなんでそんな可哀想なことする?!って思ってます(´Д` )
あと義母が声が本当に大きいので息子が泣くんですが、普段お母さんと2人で静かだから泣くんだね!って言います。
いや、大人も驚く声のでかさだからですよ。って思います(´Д` )

本当会う度ストレスですが、実母に愚痴って解消させてます(;_;)

  • きなこもち

    きなこもち

    うちもそんなことありました!まだ月齢も小さい時に義母が抱っこして泣き出すと、私に渡してくるのかと思いきや別部屋にまで行ってあやしてました。泣いててもお構いなしに私のところには絶対来させません(-_-)可哀想で仕方なかったです。
    大人も驚く大きな声はびっくりですよね。小さい子なら怖がって泣き出して当然ですよね…

    私も実母に愚痴りますが、興奮しながら喋ってしまうので最終的にはなだめられてストレス解消してるのか謎です(^_^;)

    • 7月3日
かんママ☆

会う回数を減らして、ストレスを減らすしかないんじゃないですかね?
お子さんも、少しずつお母さんの体が変化して行くのを毎日間近で見てて、赤ちゃんがいることはよくわからなくても、何かが今までと違うのはよく分かっていると思います。だから、お母さんに甘えるんですよね。うちもそうでしたし、下の子が産まれてきてからもそうです。不安だけど、心を安心させる薬が、お母さんのそばにいることなんだと思います。やんわりと旦那さんにもそのことを話できるといいですね(^^)義両親に話をしてほしいわけじゃなくて、お子さんの状況をちゃんと把握してもらうために、しっかり理解されなくても、耳に入れておくだけでもだいぶ違うかと思いますよ(^^)

  • きなこもち

    きなこもち

    会う回数としてはそんなに多くはないと思うのですが、だから余計に言われるんですかね(-_-)
    確かに妊娠するまでは、トイレまで付いてきても泣くことはなかったんですが、泣くようになったのは最近です。下の子が産まれたら、色々我慢させることもあるだろうから、産まれるまでたくさん一緒に居よう、甘えさせてあげたいと思ってたのに義母に離されそうになって意味がわかりませんでした。
    主人はどちらかというと義母に賛同して、このままじゃいけないとか言ってます(-_-)でも状況が状況ですから、伝えれそうな時に言ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 7月4日
かいじゅうママ

義理のご両親とはしばらく会うのを控えてはどうでしょう?
きなこもちさんの健康が大事ですよ( ^ω^ )

  • きなこもち

    きなこもち

    そうですよね。でも1ヶ月に会う回数もそんなに多くはないと思うので、会うの控えてると催促がいっぱい来そうで怖いです…
    会うの多くないのに毎回根に持ってしまう私も問題なのですが(T_T)
    私の健康まで気遣ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月4日
  • かいじゅうママ

    かいじゅうママ

    きなこもちさんは全然問題じゃないですよ。
    苦手な人とは距離を置かないと関係性こじれまくって余計大変になる可能性大です。
    体調が悪いとかなんとか言って、避けまくりましょう。笑
    それでも押しかけてくる人であれば、友達いないタイプの人なんで、作戦を練る必要がありますが。

    • 7月4日
  • きなこもち

    きなこもち

    ありがとうございます(>_<)
    苦手な人と距離置くのは学生の時は出来てたんですけどねー(T_T)義母となるとなかなか実行できません。メールも直接来るので無視出来ないし…
    最近まではつわりや風邪で何かと避けれてたんですが、長いこと会わなかったら主人が息子を会わせたいがために連絡とってしまうんです(´Д` )
    とりあえず次のお誘いまで時間あると思うので、少しでもストレス溜まらない方法を考えたいと思います〜(T_T)

    • 7月4日
mi

私も娘と一緒にいすぎ。
もっと離れたほうがいい。と言われたり
出かけても勝手に連れ去るようにして
私から離そうとしたりしてきますよ!
こういうことしてくるのは
義姉なんですけどね…

私自身娘と一緒にいることを悪いことだと思ったことはないですし
むしろ一緒にいるのが親として当たり前だと思ってます!

きなこもちさんと同じように
最初は義家族に会うのとか苦じゃなかったのに娘が生まれてから本当に嫌な存在になりました!
義姉の子育て論とか押し付けられるし
ストレス溜まりますよね!!

  • きなこもち

    きなこもち

    一緒にいすぎって注意される意味がわからないですよね!なんか頭ごちゃごちゃで何が正しいとかわからなくなってました(T_T)うちの場合、離そうとしてるのはたぶん自分に懐いてほしいからだと思います…
    思うこと一緒の方がいて良かったです(>_<)本当、義実家にお邪魔する日が決まるとその日から憂鬱で仕方ないです。義姉さんの子育て論とかいらないです〜(´Д` )

    • 7月4日