※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

7カ月の息子が立つのがまだ不安定で、つかまり立ちをしていたがります。みなさんは常にそばで手を添えていますか?それとも少し離れて見守っていますか?降り方もうまくできないようです。

7カ月になったばかりの息子がいます。
6カ月でハイハイ、つかまり立ちをして最近伝い歩きまでし始めました(・v・;;)
まだ体の軸がしっかりしてないと思うので10分くらいは立っているのですが、しばらくするとよろけて頭や顔からこけてしまいます・・
もちろん後ろで様子をみるようにはしているのですが、ずっとというわけにもいかず・・

トイレに立つときに降ろしても、すぐ立ち上がります(・v・;;)
ハイハイなどの移動よりつかまり立ちをしていたいようです(゚Д゚;)

みなさんは常にそばで手を添えて近くにいますか??
それとも少しくらい立たせたままで離れたりもしていますか??

あと、つかまり立ちはできるけど降り方が分からないようで尻もちをついたり、またはしゃがもうとする仕草をしてますがうまくできないようです(゚Д゚;)

コメント

たまさみ

うちの長男と次男が5ヵ月でつかまり立ち6ヵ月なる頃に伝い歩きしだしてしまったので

立てるのに自分からしゃがめなかったです(´・ω・`)

倒れてもいいように周りにクッションとか置いときました!

ずっとついてるわけにいかないですし、少しは痛み知らなきゃ後々怖いですからね(´・ω・`)

  • km

    km

    わーとっても成長はやいですね!
    こないだまでねんねだったのにあっとゆーまで怖いくらいです(・v・;;)

    まわりにクッション置いてたんですがクッションに昨日つまづいてこけてて・・(゚Д゚;)
    難しいですよね(・v・;;)

    • 7月3日
  • たまさみ

    たまさみ


    早すぎて知能がついていかないから困りました(´・ω・`)

    転んだりしながら成長するし、痛みとか知らずに育つと恐怖心とかないままになるから大きくなってから大変ですし

    たまには転ばせながらで大丈夫ですょ(^^)

    • 7月3日
  • km

    km

    そうですね♬
    痛みも経験ですよね(*´∪`)
    安心しました!
    ありがとうございます。

    • 7月3日
たまちゃん

うちも6ヶ月頃からつかまり立ち、
伝い歩きしています。

倒れたら痛いということを理解してもらわないと
いつまでも倒れてるとおもって
とくになにもしていません:(´◦ω◦`):
ただ、ジョイントマットひいてあるので
フローリングよりは痛くないかと…

近くにいれば、支えてあげる事はしますし
マットのないところで立ってたら
移動させたりはたまにしています(*^^*)

基本放置で倒れたり転んで泣いても
「痛かったねー転んだね。もう大丈夫」と言って
よっぽどじゃないと近寄りません。

そのおかげか、いまでは
「ふぇっ」とはなりますがすぐにうつ伏せになって
ケロッとした顔でまた遊んでます(笑)

  • km

    km

    そうですよね!
    親的には倒れたら痛いぞーって学習してもらえたら助かりますよね♪( ´▽`)
    痛いということよりも倒れたことにびっくりしてしまっているところもありそうですよね(*´∪`)
    うちも最近倒れることに慣れてきたのか少し泣いたら泣き止んでまた立ってます笑

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    うちも諦めが悪いのか…立ってます(笑)
    何回も転んで倒れて泣いて、
    「痛かったねー」と言ってこっちにこれば
    抱っこして「凄いね、強いね」と
    よしよしします(*^^*)

    最近はやっとしゃがめるようになって
    つかまり立ちから降りてハイハイできるように
    なったのですが、まだよく倒れてます(笑)

    泣きながら「痛かったぁ〜!」とでも言うように
    こっちくるのが可愛いくて😂💗

    • 7月3日
  • km

    km

    わーかわいすぎますね♡
    うちの子も膝にスリスリしにきます笑
    痛かったねーって慰めてます♪( ´▽`)
    癒しですよね♡

    うちの子のはやくしゃがめるようになったらいいなー(*´∪`)

    • 7月3日
deleted user

うちの娘も同じ感じです。

転がっても痛くないように長座布団とか毛布とかひいてます。

やることある時は、一人で立たせておきます。
何もなければそばについてます(❁´ω`❁)

目が離せないですよね(^_^;)

  • km

    km

    長座布団いいですね!
    1人で何分くらい立ってますか??
    1日3回くらいこけさせてしまって可哀想になりますが長座布団なら滑りにくそうだしよさそうですね!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5分とか立ってたりもします!
    ここ数日で、ゆっくり座ることを覚えてきました。

    座布団なら普通のマットより痛くないかなと(❁´ω`❁)

    • 7月3日
  • km

    km

    ゆっくり座るところ、想像しただけでかわいいですね♡
    手を差し出したらおそるおそる両手を出して身をまかせてくるのがとっても好きで毎日やってしまいます笑

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さい手を頑張って伸ばしてくるのかわいいですよね♬

    • 7月3日
☆DRRS☆

うちの子と全く一緒の状況です(^∇^;
こんなに成長が早いものかとわちゃわちゃしてます(笑)

ずっと見ていられませんよねぇ…
今日も一瞬目を離した隙に倒れて後頭部打ちました(T-T)
家事とかやる時はおんぶしちゃってますが、さすがにトイレは置いていきますね(。>д<)
つかまれるものから一番遠い場所に移動させて急いで行く!
もしくは回りをクッションで囲んでから急いで行ってます‼
それでも思いもよらないところにぶつけていたりしますが…(..)

  • km

    km

    私も一番遠いところに置くようにしてます!

    おもちゃも飽きやすくてティッシュとか触ってほしくないところにばかりいきませんか??
    成長がはやくてついていけないです・・(・v・;;)

    • 7月3日