※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

便秘で悩む0歳9ヶ月の次男の状況を説明しています。薬がなくなり、排便に苦しんでいます。明日の病院までの対処法を教えてほしいと相談しています。

次男(0歳9ヶ月)の便秘に悩んでいます😥

6ヶ月の頃から便秘になり、小児科で処方してもらった薬を飲んでいました。

その薬を水曜日に飲み切ってしまったのですが、
「薬が無くなったら1週間くらい様子見てください」と言われていたので様子見をしている状態です…。


木曜日(薬を飲み切った次の日)は排便がありませんでした。

金曜日(昨日)は夕食後に綿棒浣腸をして、なんとか出たけど、硬くて、まだ残っていそうな感じでした。

そして今日、朝食後に綿棒浣腸をして、なんとか少し出ましたが硬くて、最後まで出きっていない感じでした…
(ふんばっても、少し見えて引っ込んでしまったり…💦)
それから1日の間になんどか踏ん張って、ちょっぴりオムツに付くというのが2〜3回あり、
昼食後と夕食後に綿棒浣腸しようとすると少し血が付いて、大泣きで拒否。


今日の様子を見て、本当なら明日病院に連れて行きたいですが、日曜日なので月曜日に連れて行こうと思っています。
(今日の午前中に行けば良かったと後悔です…😫)

今日も苦しそうに踏ん張っていたので、明日また出ないとかわいそうで…😢


明日一日、綿棒浣腸以外で何か出来ることはありませんか?
なんでもいいので、赤ちゃんの便秘に効きそうな事を教えてください!!😫


ちなみに今日は朝にバナナとヨーグルトを少し食べました。
いつも以上に沢山水分補給をしたのですが、おしっこの量が増えただけでした…😭
離乳食は最近3回食にしたばかりで、よく食べます。
飲み物は基本的に常温の水を飲んでいます。

長くなりましたが…
よろしくお願いします!!!😭

コメント

ゆゆ

お腹のマッサージはどうですか?😢
うちも上の子が1歳なるくらいまで
便秘気味でマッサージとか綿棒浣腸で
出してました😭

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    お腹をのの字で押せばいいんですかね?💦
    効果的なタイミングとかありますか?😥
    (例えばお風呂上がりとか食事前とか)

    うちは上の子が全く便秘しない子だったので、分からないことだらけで😢💦

    1歳過ぎてからは便秘しなくなりましたか?😥

    • 8月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    YouTubeで
    赤ちゃん 便秘 マッサージとかで
    検索すると出てくるので
    それを参考にやってました!
    "の"の字以外もあったと思います!
    タイミング的には
    食後以外にやっていました😅
    マッサージ後綿棒浣腸で
    出ることが多かったです😫

    うちも3人とも完ミだったり
    ミルクも同じメーカーですが
    便秘が1番酷かったのは
    上の子でした😭

    2日に1回は出ています!
    今もそのくらいの頻度です!
    でも便は硬いです😱

    • 8月8日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    なるほどYouTube!✨
    検索して明日やってみます✨✨

    色々やっているつもりでしたが、
    マッサージはやり方があやふやで少ししかやっていなかったので
    聞けて良かったですー😭✨

    便秘ってやっぱり体質なんでしょうかね🤔

    2日に1回でも自然と出てくれれば…
    うちもあと数ヶ月の辛抱だと思いたいです😩

    • 8月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    色々出てくると思うので
    良さそうなのでやってみてください😊

    いえいえ!
    少しでも効果あるといいんですが😭

    たぶんそうだと思います😖
    早く良くなるといいですね😭

    1歳くらいなると
    歩いたり走ったりするようになるので
    段々腸の動きもよくなるのかも
    しれません😖
    少しずつでも自力で出せるようになると
    いいですね😫

    • 8月8日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    今日のうちに検索して選んでみますね😊♪

    明日と明後日はやれる事は色々試してみます!!

    踏ん張ってはいるので、便が柔らかければ出ると思うんですけどねー😫
    早く自分の力だけで出るようになってほしいです😣

    • 8月8日
ユウキ

綿棒抜き差しするだけの綿棒浣腸はいかがですか?☺️
ワセリンたっぷりつけて、大人用の綿棒の先っぽ少ししたくらいまでゆっくり抜き差しして、出るまで刺激を与え続ける。て、やり方なんですが、グリグリするのと違って出るまでやっても血とかはでないので、私は小児科で教えてもらってこのやりかたで出るまでやってました!

うちも低月齢の頃から便秘で、気を抜くとうんちがコロコロするので😂一日二回ヨーグルト食べさせて、果物毎食、水分補給はマメに。て、やってます!
あとたくさん動くと、やはり腸の活動は活発になる気がします!

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    抜き差しだけでも効果ありそうですね!✨

    毎食果物!!
    果物もヨーグルトも一食だけじゃダメなんですね😫
    オススメの果物とかありますか?
    やっぱり柑橘系がいいんでしょうか?😥

    運動もですね!
    参考になります!!✨

    • 8月8日
  • ユウキ

    ユウキ

    三回食にしてうちも便秘になったので😂ヨーグルトの回数と量を増やしました😂
    果物は一回でも全然!というか、推奨されてないので体重と相談かなとは思います😅
    キウイは便秘に効くと聞いて、キウイやバナナはよく出してます👍️あとはきな粉でしょうか🤔

    繊維質の多い食材はなんでも効果あると思いますよ👍️
    便秘なおってくれるといいですね☺️

    • 8月8日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    確かに「果物あげすぎないように」とか書いてあったりしますよね😩
    でも効果ありそうなら回数増やしてみようかと思います😊

    キウイー!買ってきます!
    きな粉は買うか迷ってました!買ってきます!(笑)

    明日と明後日、なんとか少しでも良くなってくれるように頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月8日
ままり

その後排便できましたか??

赤ちゃんが苦しそうで機嫌が悪いのであれば、イチジク浣腸で排便を促したほうがいいかもしれないです。
薬局で売ってると思います。

10ヶ月のうちの子は8ヶ月頃から便秘気味で、9ヶ月には自力で排便が難しい状態になってしまっています。

8ヶ月から小児科に通院し、浣腸してもらいモニラックを1日3回毎食後に服用しています。

先日近所の小児科で改善されず不安で小児便秘について詳しそうな病院に変えて診てもらいました。

そこで、硬い便が出なくなるまで1回/2日イチジク浣腸をするのと、便が柔らかくなるまでモニラックや酸化マグネシウムを服用するようにと言われています。

うちの子は食事、お腹マッサージ、綿棒浣腸をしても今のところ効果でてないです。こまめな水分補給もおしっこ量が増えてすぐおむつパンパンになるだけです💦💦

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    今まで小児科で処方してもらっていた薬が酸化マグネシウムでした😣


    今日も硬めのウンチが少し出るだけという感じで、
    便意が来ると少し苦しそうにしています😢

    お尻の穴から出てきそうなのが見える時もあるのですが、いきみきれずに引っ込んでしまいます😥

    便意はあるみたいだし、踏ん張っている様子もあるので、
    問題は便の固さかなと思い、
    今朝市販の浣腸を買ってきました!!
    やってみたのですが、上手く入らなかったのか効果はあまり…😭
    (外に漏れてしまったのだと思います)

    上手くいくコツとか、適しているタイミングとかありますか?💦

    • 8月9日
  • ままり

    ままり


    私は昼食後にやってます。
    食後で胃腸が動くかなと思うのと、排便は子どもが体力を使うので頑張ったあとにお昼寝できるようにと。

    私も浣腸する時に少し漏れ出てしまう時あります!
    イチジク浣腸の場合は、説明書に1歳未満は5㌘(1本の半量)なので、それで排便できなければ1時間あけてもう一回浣腸します!

    浣腸後は子どもが辛いと思うので、私はいないいないばあを見せながら子どもはテーブルにつかまり立ちの姿勢にして、お腹をマッサージしながら励ましてます。

    子どもの排便のしやすい姿勢があればその姿勢をとらせてあげるといいかもしれないです。

    • 8月9日
  • ままり

    ままり


    あと、浣腸前に固い便でも出やすいように肛門にワセリンをたっぷり塗ってます。

    • 8月9日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    なるほど。参考になります😣✨

    病院で浣腸してもらった時はもりもり出たのですが、
    市販の浣腸でも上手くやればどっさり出ますか?😥

    私も肛門の滑りを良くしてやってみたいと思います!!😭

    • 8月9日
  • ままり

    ままり


    便が溜まっていればたくさん出ると思います。

    今日うちも浣腸しましたが、その後1時間以内に3回、都度おむつ替えてないと大変なくらい排便しました。

    お子さんの排便がうまくいき、早く楽になることを願ってます!!

    • 8月9日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    やっぱり私がやったのは失敗だったんですね💦
    またトライしてみます!😣

    ありがとうございます!
    色々試しながら頑張ってみます!!✨

    • 8月9日
ままり

補足写真です。

うちの子はここを受診しました。

https://www.caps-clinic.jp/benpi

ちくわ(*'ω'*)



こんばんは🌙
こんな事報告しなくてもいいのかもしれませんが、お礼を言いたくて書きます😌

今日一日、教えて頂いた事を全部試しました!

結果、昼間はごく少量が何度かオムツに付いている程度だったのですが、
先程、なんだか寝室が臭いと思ったら…
出てました〜😂✨✨💕✨✨


一日中息子の便秘の事で頭がいっぱいでしたが
頑張った甲斐があって
なんとか自力で出してくれました😭✨

皆さんに細かく教えて頂いたおかげです!
本当に本当にありがとうございました😊💕