※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
ココロ・悩み

子育てや家事において、自分を追い詰めてしまいイライラしてしまう女性。完璧主義でハードルを上げ、旦那や子供にイライラすることに悩んでいます。向上心が辛いと感じており、楽になる方法や他の方の経験を聞きたいと相談しています。

良かったら相談に乗ってください

自分で自分を追い詰めてしまいます

子育てや家事に関して、
どんどんタスクやハードルを上げてしまい
しんどくなってイライラして
旦那が手伝ってくれないせいだ!
(私はこんなに頑張ってるのに
 旦那はなんで手抜きするの?!)と
旦那にイライラしてしまったり
子供にキツく当たってしまったり
そんな自分が嫌です

頭では、
完璧なお料理だけどイライラしてるママより
家が散らかってても、
お惣菜使っても
少しくらい髪がボサボサでも
笑ってるママが素敵だなと
そうなりたいと思ってるのに

家はキレイに片付けたい
ママのご飯おいしいって言ってもらえるような
お料理上手になりたい、頑張りたい
子供産んでもキレイにしてて
旦那とも仲良しでいたい

欲求ばかりでハードルがガンガンあがっていきます
「適度」って本当に難しい、、、

よく言えば向上心なんでしょうが、
自分の頑張りたいに自分でついてこれなくてしんどいです

こういう考え方はどうしたら楽になれますか?
皆様も同じようなことで辛くなったりしますか?

良ければアドバイス、もしくは
自分もこうだよと体験でもいいです
皆様のお話聞かせて下さい

コメント

とり

少し前までそんな感じでした😅
ちょっとそこまで行くのにも化粧したり、家事が思うようにできなかったらイライラ、、、
旦那にも「自分で自分の首しめてる」と言われてました🙈
が、子供が3人になり、ちゃんとやるということが不可能な日が増え、諦めざるを得なくなり今に至ります笑
イライラしたくないと思ってもします。
性格だからなかなか変わらないですよね😭
私みたいに、何かをきっかけに諦めることを選択しないといけない日が訪れたらいいですね😣

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    やはり変わるにはもうやるのが不可能になるのが一番ですよね
    中途半端に頑張ればできてしまう分、目標が高くなってしまってしんどいです、、、

なんでこんなに何かできなかったことに罪悪感がすごいんですかね、、、
    出来たことをもっと喜べるようになりたいです

コメントありがとうございました

• 8月10日
ままり

わたしもどちらかというと
完璧主義です😊
ですが一度メンタルがとことんやられそこから手を抜くことを覚えてしまいました😂
今じゃなくてもよくない?あとでまとめてやろう と自分に言い聞かせるようにがんばってます🥺

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

同じような方いて嬉しいです
    完璧主義とまでは言わないのかなーとは思うのですが、手抜きをしてしまうと罪悪感に押しつぶされそうで、、、
    その罪悪感に勝つのが本当にしんどいです

旦那が楽天家でそんなところに惹かれたはずなのに、子育てに関してすぐそれくらいいいじゃんって言われるとすぐイライラしてしまいます

子育てって本当に難しいですね、、、

• 8月10日
N

毎日育児に家事おつかれさまです😇🍀

私は旦那に楽してると言われても、自分でやることと手を抜くことをきめてなるべく貫くようにしてますが、なかなかその通りにいかないときもあります🥺

おもいきって、1日だけ!
髪ボサボサで家事も手を抜いて惣菜にしちゃう日作ってみるとかどうですか??

1日休むだけでもその後のモチベーションや考えも変わるかもしれません🙏🤍

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!

頑張ってというのもおかしいですが、○曜日は何にもしない日とか決めちゃうのも1つ私には必要なことなのかなと思いました

しんどくなりすぎない努力も努力なのに難しいですね

• 8月10日
はる

なんかすごいわかります😭

家事ちゃんとやりたい
子育ても一定のことはしたい
仕事もキャリアアップしたい
一気にやろうとして
爆発してた時期ありました💣

うちは、旦那が
「笑顔が好きだったのに最近全然笑ってなくない?そんな薄っぺらい笑顔しかできなくて人生楽しい?
笑顔でおかえりって言ってくれるなら、まぁ子どもは大事にして欲しいけど、惣菜でもいいし、仕事辞めてもいい。掃除や片付けは全部俺がやってるんだし、なにが辛いんだ?」って言われた頃に見直しました😭

家庭も育児も仕事も100%なんで無理だよなーって自覚して
優先順位をつけられたのがその頃です💦

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

仕事では出来るのに優先順位付けが本当に難しいです、、、

こどもの気持ちを一番大事にしてあげたいのに、しつけとかにこだわりすぎてるのかなとかすごく悩みます、、、

できる範囲の100%な毎日にする努力が必要かなと思いました

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母親が、けだまぷわぷわさんのような感じです。
夕飯は必ずたくさんたくさん作らなきゃ気が済まない。

けど、メニューや献立が難しいといつも愚痴ってました。
夕飯作りながら小言。
何もしない父の愚痴を今でも散々聞かされます。

子供の私からすると、まさに惣菜でもいいし、楽していいので、もっとニコニコしているお母さんが見たかった。
じゃあお父さん、いっしょにお弁当買いにいこー!って怠けてもらってよかった。
今でもそうして欲しいと願ってます💦
でもそういう性分だから未だに手抜きできないみたいです。

でもやっぱりイライラする母親、小言を言ってる母親を見るのは娘の私からすると結構辛かったです。

でも性格だからなかなか変えにくいですよね☺️💦今は理解もしてます。

ないものねだりで、完璧にできない私からすると、母親は器用で羨ましい面もあります🥰

全部手を抜くのは性格的に許せないと思うので、1日1つすこーーし楽なことを取り入れてみる、とかでもいいんではないでしょうか🥰

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

私も最近旦那に愚痴ばっかり言ってた気がします

旦那はじゃあ頑張らなくていいんじゃないって言ってくれるのに、それに対して何無責任なこと言ってるんだ!と思ってしまいます、、、

自分がイライラしないための日々の暮らしの緩急つける努力してみようと思います

ありがとうございました

• 8月10日
♡

私もどちらかというと完璧にしたいタイプです!
旦那にも綺麗な状態を保とうと言われましたが1歳の子がいて綺麗に保つのって難しくない?って思いました。
一応息子がおきてる時は出来るだけ片付けたりしてますができない時はやりませんし旦那が夜勤で夕飯いらない時はもうお惣菜にカップ麺にしました笑
子供の頃は母親がニコニコしたりしてるイメージで、もちろん怒られる時は怒られましたが穏やかな感じでしたし手抜きしたり外食したりもすることもありました。作れよ!!って思ったこともありました笑
ですが私も同じ母親になり同じ立場になったときは母の気持ちがようやくわかるようになりましたよ!
手抜きしたっていいじゃないか!!って😊小言言われる母親よりニコニコして楽しそうなお母さんの方がいいと思いませんか?

もちろん性格にもよりますが私は1週間のうち1日手抜きデーを作って簡単なもの&お惣菜のみの日作りましたよ♡

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

かすみさんのお母さんが理想のお母さんのイメージです

いつもニコニコしてて、優しく包み込んであげれるようなお母さんになりたいと思ってるのに、、、

手抜きした家事見るとイライラが止まらなくて、本当にしんどいです、、、
    いつまでもながしに食べた後の食器があったり、床に髪の毛落ちてたり、ぐちゃぐちゃの棚見たりすると、もうイライラが止まらなくて、、、

そんなことしてる暇あったらこどもとあそんであげたいのに、なんでこんなにイライラしてるのか自分でも分かんないです、、、

1週間のうち1日の手抜きデーのアイデアは真似させてもらいたいです

ありがとうございました😊

• 8月10日
怪獣'sママ

1人目がそんな感じでしたねー
旦那は仕事で疲れてるから、夜中起こしたらいけない。
飲みも行くのは気分転換になるから、行かせよう。
新生児のときでも、料理はしっかりして旦那に食べらさなあかかいかん!等々(笑)
産後3ヶ月くらい(自分でよく3ヶ月も我慢したと感心😂)まで我慢しましたが、爆発して旦那に泣きながら訴えました(笑)
旦那も「いいと言われてたから、甘えてた」と言われました(笑)

つい自分の感情や機嫌で子供に当たってしまうことがあります💦
そんなときは、子供達に悪いとあとから思います…。

最近は食費はかさみますが、弁当だったり、キャラクターカレーやパスタを茹でてレトルトにしたりしてます🥰
そんなときは旦那には「作れんくて、ごめん🙏💦」とは伝えますよ👫

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます
    お返事遅くなってごめんなさい💦

私も何回かプチ爆発してます
    その方が迷惑だなとは思うのに懲りずに繰り返してます、、、泣

難しいですね
    なんとか少しずつでも、ゆるくても笑ってられるママになれるように頑張ります

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

頑張らないことを頑張ろう。
好きな言葉です😊

子どもと笑顔で接するために他のことは投げ出してます笑
食事の準備中に抱っこ、と言われたら料理は諦めて抱っこします。
洗濯物干してるときに見て!と言われたら洗濯物干すのやめます。
落ち着いたら洗濯物干して、その分時間が無くなったらお散歩を諦めたりします。

結果何も出来てないことが多いですが、こんなにいろいろサボってる私が子どもに怒れないなぁと思って優しく接することが出来ます😊
もちろんいけないことは注意しますが、怒るって感情はないです🤔

子ども1人、専業主婦だから出来ることかもしれませんが😅

インスタで見るようなキラキラご飯は子どもがひとり遊び上手な子ならいいけど、うちの子はきっと作ってる時間嫌がるから必要無いなと思ってます😊

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます
    お返事遅くなってすいません

頑張らないことを頑張る
    すごく難しいですね
    でも正に私に必要なことだなと思います

家事よりもお子様優先しててすごく理想的でお手本にしたいです
    ついつい、子供に待っててねって言いがちで、、、

私もUさんみたいになれるようにがんばります

• 8月14日