※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。好き嫌いや量に不安あり。他の子が食べるのを見て焦り、テレビで食べさせる方法も。栄養バランスや心配事について相談。

生後7ヶ月 離乳食食べない
あと1週間で8ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を5ヶ月半から始めて今2回食なのですが、ほぼ毎回完食せず残します😭

7倍粥単体は嫌いでミルクや野菜スープでスープ状にしなければ食べてくれずそれでも50g食べれば良い方です。
麺類は嫌いなようで何をしても15gくらいしかうどんも素麺も食べません。
おかずも完食するものもあれば半分以上残すものもあり半々くらいなのですが明らかに月齢での食べる量に達しません。
パン粥が大好きなようでパン粥は絶対完食するのとフルーツも好きなので完食します。
医師には好き嫌いがあって波があるのが当然だし体重もあるから食べなくても問題ないと言われていますが、栄養とかも考えて作っているのに半分とか残されるとバランスめちゃくちゃだと思うのですがこの時期はあまり気にしなくて大丈夫ですか??😵

また全然食べてくれないお子さんをお持ちの方はどうやって食べてもらってますか?
我が家は悪いとはわかっていてもテレビを見ている時は食べてくれるので離乳食の時はテレビでEテレ必須です😱

今日友達とランチをした際に同じ月齢の子は毎日完食してると聞き実際に美味しそうに食べていたのを見て焦ってしまい食べない息子を泣かせてしまい怒ってしまいました…
明日からまた頑張ろうと思うので厳しい言葉はやめていただきたいです…

コメント

あんどれ

まだ離乳食よりもミルクからの栄養で生きてるので、たくさん食べなくても大丈夫ですよ😄
我が家はベビーフード使って残されても精神的ダメージが少ないようにしてました😅

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊
    私も最近ベビーフードに手を出しはじめました笑
    手作りをほとんど残されると悲しいですもんね😢

• 8月8日
イム

7ヵ月の時は一切食べなかったので
諦めて休憩しようと思い
あげていなかったです😂

9.10ヵ月になると味つけもするので
食べるようになりました!

そんなもんだと思います😊!

• ちくわ

ちくわ

休憩してたんですね!
    私も三回食で味付けしたら食べてくれることを祈って頑張ろうと思います🤔

• 8月8日
aki

長男が食べない子で食が細かったです。
悩みに悩んだ時期ありました💦
まだ7ヶ月ですしミルクや母乳で栄養は大丈夫ですよ!
断乳したり歩き出すとお腹すいて少しずつ増えてきます!

2歳までテレビ見せながら食べさせてましたよ!今6歳ですが、食べる物、量も驚くくらい増えてます。大丈夫ですよ♪

• ちくわ

ちくわ

テレビ見せながら食べさせてたの一緒でよかったです!
    離乳食が軌道に乗るまではテレビつけながら食べさせようと思います☺️

• 8月8日
れあまま

2人目が全然食べない子でした。
7カ月頃〜10ヵ月半ばまでほぼ母乳で育ちました😂
食べるようになったのが、ドロドロのご飯が嫌だったようで10ヵ月頃から軟飯に変えてから食べるようになりました。
食べなても母乳やミルクを飲んでるのなら大丈夫です🙆‍♀️

• ちくわ

ちくわ

うちの子も母乳メインです💦
    母乳大好きですぐ欲しがるのであまり気にせず頑張ろうと思います!

• 8月8日
aa.

うちの息子も離乳食はほとんど食べてくれませんでした。
大人と同じご飯が食べれるようになった頃からよく食べるようになり今は結構食べてます。野菜も離乳食は全く食べてくれなかったのにトマトやブロッコリーは何もつけずそのまま食べたり、食べてくれなくても毎日頑張って手作りしたかいあったかなと今は思っています。イライラもしますが頑張ってください!

• ちくわ

ちくわ

離乳食ずっと食べないこともあるんですね😭
    いつかは食べてくれると思い頑張ろうと思います!

• 8月8日
min

うちの子も食べないです。笑
上の子の時とは真逆すぎて、逆に諦めてます😂

パン粥はわりと好きなので朝はパン、夜はご飯にしてます。

それでも食べても15~20gで完食はたまーにです。笑

ビタミン、タンパク質も合わせても20g食べるかな?です😅
小柄で体重の増えも悪いですが、そこまで気にせずです👶🏻

元気でおっぱいは好きなので、ほぼおっぱいで育ってます。笑

• min

min

小柄で検診でひっかかりましたが、
    ちなみに、泣いたら離乳食は即終了してます😅
    食べる量もすくないので、ほぼBFに頼ってます🤝

• 8月8日
  • ちくわ

ちくわ

我が家もパン大好きなので2、3日に一回は出してます💦

おっぱい好きなのも一緒です☺️
    ちょっとでも食べてくれたらいいと思って頑張ろうと思います!
    今日大量にBF買ってきたので気楽にBFも食べさせようと思います✨

• 8月9日
りーー

えー!とっても似ていて思わずコメント失礼します☆
うちももう少しで8ヶ月になる男の子で、パン粥&フルーツ大好きです!頑張って、作ってもほとんど捨てちゃうこともよくあります…
トロトロにしないと泣き出すし…😅こんなに食べないの3人目にして、はじめてです!
でも、割りきって
食べれるだけでいいよ~
モグモグモグ☆おいし~ね~!!
と、ニコニコしてあげてると息子もニコニコして、食べます!今はご飯の時間は、楽しい時間だよ~って教える感じでいいか!って。
今野菜も高いのに…ってチラつくときもありますが…(笑)

• ちくわ

ちくわ

ほとんど捨てちゃうの悲しいですよねー、トロトロにしないと食べないの一緒です🤣
    結構固形が好きな子が多いと聞いていたので固形がダメなのがびっくりですがそういう子もいますよね笑😂
    ニコニコしてあげてるのすごいです、私は余裕がないのですかね、これからは余裕を持ってあげようと思います。

• 8月9日