※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとち
ココロ・悩み

妊娠19週で切迫流産のため安静中。実家で手伝ってもらっているが、母と喧嘩し悲しい気持ち。切迫経験者のアドバイスを求めています。

妊娠19週、切迫流産のためウテメリン4錠/日内服中。仕事は休んでおり自宅安静のため実家に帰ってきています。10日ほど実家で安静にさせてもらいお腹の張りも落ち着き、食事の準備から洗濯物、洗い物まで全てやってもらっています。3歳の娘がいるため、一時保育にだし8時30~15時30までは保育園で見てもらっています。母は15時30~19時30まで仕事をしています。今朝、母と大喧嘩をしてしまいました。母は3食ご飯を作ったり色々なことをしなければならず動くのが辛いと言っています。私が寝たきりであまり動かずにいるのも見ていていい気がしないと。子供が降りてしまったらそれまでの子供なんだから仕事も休ませてもらってるし動ける範囲で動きな、と。わたしも仕事だってしたいし沢山動きたいけど1人目の時も切迫で2か月入院したし、今回こんなに早く子宮頚管が短くなるなんて思わなくてまだ流産時期だから怖いし。私はお腹の中で出来るだけ長く過ごしてもらい、元気な赤ちゃんを生みたいと思っています。でも、自分の力だけではどうにもならず実家に帰りお願いしましたが、、、。本当に涙が止まらず悲しい気持ちになりました。2人目を生むため強くならなければと思っていますが体が思うように動かず辛いです。

切迫流産、切迫早産の経験がある方々はどのように妊娠期間を乗り越えましたか?何かアドバイスあればお願いします。今心が弱っているので批判等はやめてください。

コメント

パルヒコ

私も同じ19週の妊婦です。
私だったら実家にはもう頼りません!傷つきます😣
これを機にある程度距離をとります…。
母ですが1人の人間としてみます。
小さな命を守ることに対して
考え方が違うのであれば
会う機会を減らすほうがよっぽどストレス減りますよ!

• ひとち

ひとち

ありがとうございます。10月いっぱいまで仕事をし、11月より里帰り予定だったので先が長すぎて沢山色々なことを言われます。母も60になり疲れやすいとは思いますが、お腹の子供のことを言われ悲しくなりました。今後のことを考えていこうと思います。

• 8月7日
アトラ

私も同じく19週の切迫流産です。
自宅で絶対安静の指示をされています。子供はいなく、夫婦2人なので、なりたっていますが、、

ひとちさんは、上の子もいるし、お母様にそんな事を言われてしまったら、お辛いですね。

私は初期流産を経験していますが、初期の切迫流産では、お母様の言っていることが分かりますが、

この時期は、自分が安静にしていれば、流産や早産を防げる可能性があると言われました。初期の切迫流産とは、違うみたいですよ。

なので、食事トイレ以外は絶対安静が1番の治療薬だそうです。

お母様も疲れていて、言ってしまったかもしれませんが、その言葉は聞きたくないですし、ショックですよね。
話して理解してくれたらいいですが、お母様が限界なのであれば、実家から離れた方がいいかなと思います。

自宅に戻り、お金はかかりますが、家事代行をお願いするなど、、
1度市役所に相談してみるのもいいかもしれません。

一人で抱え込むのが1番辛く負担だと思うので、話を聞いてもらうのも手だと思います。いい解決策が見つかる事と無事に赤ちゃんが産まれる事を祈っています⭐︎

• ひとち

ひとち

ありがとうございます。同じ状況でとても励みになります。周りに早産や流産を経験したことがある人がいないのであまり危機感がなくなんとかなるでしょという感じです。私は2ヶ月点滴生活で血管も見えない方なので毎回大変でした。なので今回は点滴にならないようにと考えています。疲れているのは分かりますが、お腹の赤ちゃんが降りてもいいという一言がとても悲しかったです。一人の子供を大切に育てればいいと言われたこともショックで。二人目は人工授精して授かった子なので余計に悲しくて。
    大変なときに話を聞いていただきありがとうございます。お互いに無事に赤ちゃんが生まれるといいですね。私も祈っています☆

• 8月7日
  • アトラ

アトラ

このような経験がなかったり、順調だとあまり気持ちは分かってくれないかもですね(><)2ヶ月の点滴生活とっても大変ですね!血管見えない方だと失敗されやすそうですし、、

本当にその一言は悲しいです。多分、ひとちさんに協力したい気持ちの反面、お母様のしんどさの方が上回ってしまったのでしょうね。

でも、その一言は許せません。赤ちゃんも一生懸命頑張ってくれているのに、悲しいです。

私も人工授精を何度かしました。不妊治療って本当大変だし、それだけ望んだ妊娠だと余計にお気持ち辛いの分かります。。

ありがとうございます!
    私も頑張ります\(^^)/

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管無力症があり一人目早産、二人目自宅安静しています。私も自宅に帰ります。上の子の育児もありながらの自宅安静は思っている以上にストレスもありそれに加えて実母のストレスもあれば精神的に参ってしまいます。
実家に帰っても、自宅安静に協力してもらえない状況なら実家にいてもあまり意味がない気がします😭
実家と自宅は近いのでしょうか?私は車で30分ぐらいなので週に一回、上の子のプレ幼稚園の送り迎えと食事の作り置きをしてもらうために自宅に来てもらってます( ´∀`)
まだ週数も浅いので、しっかり休める環境になるといいですね✨✨

• ひとち

ひとち

ありがとうございます。上のお子さんもいるとなかなか安静にはできないですよね。自宅安静には協力してくれ、全てのことをしてくれています。ただ、私が横になってなにもしないのが見てて嫌みたいで。色々なことを言われます。とりあえず別部屋で見えないところで安静に過ごしています。私も自宅まで30分程度の場所に住んでいます。母は車の運転が好きではなく、私の家に手伝いをしに行くよりは来てもらった方がいいとのことで実家に帰ったのですがなかなかうまく行きませんよね。

• 8月7日