※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

離乳食中のテレビ観覧について悩んでいます。食事が上手くいくためにテレビを見せているが、母乳やミルクの摂取が減少しています。テレビをやめるべきか、他の方法を模索中です。

離乳食中のテレビ。どうしたらいいと思いますか?相談乗ってください。

今日で生後11ヶ月になった女の子の母です。

うちは小食であまり離乳食を食べる方ではありません。
離乳食中テレビがついていると、この月齢の目安の量を完食できるのですが、テレビがないと半分も食べるか食べないかというところです。

完母なのですが、最近小食なのにおっぱいもあまり飲まなくなり、ミルクは完全拒否状態です。
小児科で健診の際、食べないことを相談したら、ミルクも飲まないなら頑張って離乳食を食べさせてと指導されました。
なので、食べないならおしまい!というわけにもいかず、最初だけテレビなしで食べさせて、食べなくなったら根負けしてテレビ見ながら食べさせてしまっています😢

もう少し言葉の理解が進んだら、食事中のテレビはダメと教えていけば間に合うかなという思いもありますが、習慣は変えられないからもうテレビはやめるべきという思いもあり悩んでいます。
ちなみにご飯のとき以外はテレビはつけません。

本当なら見せないのが1番だとは思っていますが、母乳もミルクも飲まなくなってきて、離乳食を頑張って食べさせるよう病院から言われている中で、今はテレビの力を借りるのが1番よく食べてくれます😢
楽しい雰囲気や味付けを変えるなど色々と工夫はしていますが…

こんな状態ですが、どうしたらいいのでしょうか。
解決策ではなくても何でも大丈夫なので、ご意見や体験談をいただけたらと思います。

コメント

まし

暫くはテレビつけててでも食べさせて大丈夫だと思います☻♡
時々テレビなしでの食事を試して、徐々になくしていければいいですね(๑° ꒳ °๑)

• satoまま♡

satoまま♡

コメントありがとうございます。
    そうですよね、あまり今すぐって思わず徐々に変えていきます。
    気が楽になりました、ありがとうございます(T_T)

• 7月3日

うちも旦那がテレビ(いないいないばぁ)をつけてた方がよく食べるって言ってて、旦那に離乳食お願いするといつもテレビ見させてました。
テレビつけてるから食べるんじゃなくて、テレビに夢中になるから口に運んでも無意識で食べるってことですよね(^_^;)
それって食べてるって実感わくんですかね⤵余計に食事に興味をもたないのでは…
最近は旦那にさせるとイライラするので、基本私が食べさせてます。テレビはつけてないか、旦那がバラエティとか見てるならつけてますが。でも、今はテレビより食事に興味津々なので、テレビついてても見てないです。その代わり、ご飯前後とかEテレで何かやってれば見せてあげてますが。
体重、曲線を大幅に下回っていて、とかじゃないんですよね?小児科からその程度の指導なら小さめってことですよね?うちもかなり小さめですが、1歳2ヶ月になりますが8.3キロしかありません。同じく1歳前は本当に食べてくれませんでした。おっぱいやミルクは好きで飲んでましたが、体重はそんなもんです。でも健康なら問題はないです。食事に対する興味がまだわかないんだと思います。そのためにもとりあえずテレビやめて、食べなくなったらそこで終わる。お腹が空けば食べるようになりますし、根気もいるかと思います。うちもいつか食べるでしょ、と思ってましたが1歳になった途端すごく食べるようになりました。今では離乳食食べ終わったら私たちのものを欲しがってダダをこねます(-_-)笑

• satoまま♡

satoまま♡

体験談をありがとうございます🙇

そうなんです、テレビ見てると無意識に口を開けるんだと思います。それでは意味ないと思いつつ、小児科でしっかり食べさせてと言われたことが頭にあってなんとか食べさせたいと思ってしまいました😣

体重は、10ヶ月健診で8.5キロで順調だったのですが、もともと2200で産まれたこともあってなのか、小児科ではきちんと食べさせるよう言われてしまいました。

一番は子供の興味がわかないとダメですよね。
    もう少し気長に根気よくやってみます😣
    ありがとうございました🙇

• 7月3日

退会ユーザー

それだと食べてるんじゃなくて、無理矢理と同じになっちゃいますよね💦うちもそうでしたよ(^_^;)
    なのでなかなか手掴み食べもしてくれませんでした。旦那に言っても気にしすぎとか言われて喧嘩になるので、もう私が離乳食はやる!と決めてやってます(笑)
    今なんて食事中のテレビは見ろって言っても見ないくらい食べるのが好きそうです(^_^;)
    食事って、食べてるって実感ないと栄養吸収も悪くなるってご存知ですか?(^-^)口に入れたらいいってものではないそうです‼きちんと食べてるって指令が目や鼻から脳へ伝わると、唾液が出たり、消化や吸収が活発になったりします。きちんとエビデンスもあるので、テレビつけながらはいけないと言われてますね☺食べてくれないと焦るし、そのお気持ちかなりわかります‼でも、そこはやはり根気ですね☺急に食べるようになったりしますよ(^-^)

• 7月3日
  • satoまま♡

satoまま♡

詳しくありがとうございます、勉強になりました。
    夕飯はテレビ無しで食べさせました。やっぱりあまり食べませんでしたが、ニコニコして自分でスプーンを使おうとする姿など見られて良かったです。
    根気よく頑張ってみます、ありがとうございました🙇

• 7月3日

退会ユーザー

スプーンとかフォーク、上手く使えなくても渡してあげたり、親が食べるとこ見せてあげたりすると、自分もやりたい!ってなるみたいですね☺うちもそうです(^_^;)今はフォークもスプーンも上手く使って自分で食べますよ、ものすごくこぼして汚しますけど(笑)
    しかも、上手く口に入るとフォークを置いて自分で拍手して大喜びしてます(笑)おかげで時間はかかりますが、今や離乳食の時間が私には幸せな時間ですね~❤
    徐々に食べてくれますよ(*^^*)

• 7月3日

退会ユーザー

あ、ちなみに2200から8.5キロなんてかなり素晴らしいですよ!うちなんて3200で産まれたのに未だに8.3ですよ(笑)

• 7月3日
  • satoまま♡

satoまま♡

今まで手づかみ以外はわたしが食べさせていましたが、あと1ヶ月で1歳だしスプーンやフォークで楽しく食べる練習をしていきます。汚れるの覚悟で😂✨(笑)
    最近、一人でコップ飲みもできるようになったので、そろそろ自分でやらせていい時期なのですかね。
    わたしも離乳食の時間が幸せって思えるようになればいいなぁ。

8.3キロでも焦らずのんびり関わってあげていてすごいです、わたしは体重あっても焦っていたので見習います。個性と思ってのんびり考えた方がいいですよね◎
    何度も丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます😣

• 7月4日
はなつな

ご飯の時だけテレビを点けるからますます執着するのでは?
見せすぎは良くないと思いますが、徐々にご飯の時間とテレビの時間を別々の時間にシフトしていけたらいいかと思います。

あと、体重が引っかかったりとかしてないなら、そこまで心配しなくてもいいと思います。
大人もたくさん食べる人、少食の人っていますよね??
みんながみんな同じ量食べられるわけではないので。目安の量はあくまでも目安です(^-^)

あと、そのくらいの子は食べる時期食べない時期、1日の中でも食べる時間食べない時間ってあります。
もっと長い目で見て、あまり神経質にこの量食べさせないと!って思わなくて大丈夫ですよ。
お腹空いたら食べますから♡

• satoまま♡

satoまま♡

そうかもしれません。
    ご飯のときだから執着してるかもしれないです。ご飯のときも見てるから、これで他の時間も見てたらテレビ見すぎって思っちゃってて💦
    別の時間にシフトした方がいいですね😣

体重は、10ヶ月健診で8.5キロで成長曲線は真ん中でした。
    小児科では、食べさせてって言われてしまったので焦ってましたが神経質になってましたね😣
    もう少し長い目で見てみます。
    的確なコメントありがとうございました🙇

• 7月3日
cocona☆

体重は増えていますか??
体重が増えているなら、無理に食べさせなくても大丈夫ですかね??うちの娘も最初食べず飲まずでしたが、そのうちお腹が空くようになったのか、食べるようになりました。
最初お母さんは食べないの心配だと思いますが、お腹が空いていれば自然に食べるようになるんだな。
とウチの子はそれで上手くいきました!!その子の個性があるので、お子様にあったやり方が見つかるといいですね☺︎

• satoまま♡

satoまま♡

体重は、先月の10ヶ月健診では順調でした。
    もともと2200くらいで産まれて小さくて、小児科でも離乳食しっかり食べさせてと言われて少し焦っていました(T_T)
    体重増えているなら個性ですよね。もう少し、気長にやってみます!助かりました🙇

• 7月3日
マシュ

テレビはつけないほうがいいと思いますよ。
口に入れて知らず知らずに食べているかもしれませんが、ただ丸呑みしているだけで、本来離乳食で練習させるべき、口に入れて舌で奥歯の歯茎に持って行って噛んで食べるという動作ができない子になります。
離乳食はあくまでごはんを食べる練習ですから、体重も8.5と上に書かれていらっしゃって曲線内ですし、テレビはやめて普通にママやパパと食べる方がいいと思いますよ(*^o^*)
少食なら回数増やしておやつもはさんで小分けにあげたりしたらいかがでしょう。
それでも量食べなければ、それがその子の今の食べる量ですよ^o^
焦らなくて大丈夫だと思います。

半年、一年経って同じ体重や身長なわけないし、食べる時期も来ます!その子なりに成長してたらいいんです♡

• satoまま♡

satoまま♡

その通りですね、テレビはやめるように努力します。
    夕飯はテレビ無しで食べさせました。
    食べない日はおやつなど挟んでみます、アドバイスありがとうございます🙇

前向きなコメント励まされました。うちの子なりに成長しているので、無理せずに進めていきます。ありがとうございました😣

• 7月3日
ゆか.+*:゚+。.☆

皆さんのアドバイスを否定してしまうかもしれませんがぁぁー。。

別にいいんじゃないですか??
今は、食べる方が大事だしッッ!!
私、つけて食べさしてますよ.+*:゚+。.☆(笑)
食べるのに飽きてきたら、おもちゃ持たしたりして食べさしてますし。。。

楽しい雰囲気で食べる方が私は大切だと思ってます.+*:゚+。.☆
途中で、いいのか手遊びしたりしてます(笑)逆に爆笑して口からでてますよ。。

• satoまま♡

satoまま♡

みなさんのアドバイスに納得する反面、ダメなやり方でやってしまった…と落ち込んでいたので、コメントいただけて元気が出ました🙏

テレビ無しで昨日、今日とやってますが、飽きて無理ならスプーンなど何か持たせて遊ばせてます。それも🆖なのかな?とちょうど聞こうと思っていたところでした💦

絶対テレビはダメとガチガチにならず、肩の力を抜いてやってみます😣
    逆に口から出ちゃうとか、ほっこりしました😂
    ありがとうございます😣

• 7月4日
はじめてのママリ

昔の質問にすみません😭💦
satomamaさん、その後お子さんの食事状況はどうですか、、?
いま11ヶ月の男の子なんですが、体重は小さめ、テレビをみせながらしか食べてくれず全く同じ状況で悩んでます😭

• きーちゃん

きーちゃん

横からすみません。
    この質問を読んでいて、私も1歳になる息子がいるのですが、10ヶ月までなにも食べず😭ようやく少し食べ始めてもテレビ見せながらじゃないと絶対食べてくれません😭
    食育にならないからダメだよね、、と思いつつも、体重も曲線ギリギリなので食べさせる優先で見せながらあげてます。周りの子は手掴みとか自力でいろんなメニューたべてるのに何も出来ないし全然たべないし困り果ててます😂
    まわりにそういう子がいないから相談できなくて笑

保育士さんや保健師さんに相談しても逆に、なんでテレビ見せるの!やめなさい!って怒られてストレスです😂笑

いろんな方法やり尽くして、テレビしか現場解決方法がなくて頼ってるのに、、。否定する人に、じゃあ変わりに良い方法見つけて食べさせてー!涙と泣きたくなります😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    同じ状況で悩んでる方がいる、、と思うだけで心強いです😭
    同じくらいのきちんと座ってパクパク食べていたり、手づかみでモリモリ食べたり、、つい比べてはいいなー、、なんでうちの子は、、、と悲しくなるら毎日です😭
    周りにはテレビ見せたらテレビ見ながらしから食べない子になるよ、お腹空いたらいつか食べるよ!とか言われますけど、お腹空かせても数口しか食べないし、テレビは最終手段で出来るならやめたい、、😭
    栄養の事考えてテレビ見せてでも食べさせるか、食育を優先するべきか、答えが見つからず、ずっと悩み続けてます😭💦

• 12月11日
  • きーちゃん

きーちゃん

お返事今になりすみません💦
    同じ境遇の方がいるだけで、少しだけでも共感してもらえる、出来るって支えになります😭
    テレビ見せるのは良くないってわかっているからこそ、悩みますよね😭
    お腹空いたら食べる作戦も、私の子供も同じく数口食べて終わる程度です。泣
    最近なんてひとくちも食べずにミルクで過ごした日もあったくらいでした、、。もう1歳なのに。。体調不良や食事以外は機嫌がわるいわけではないので特に病院にも行ってませんが、、😅
    1歳になると、同世代の子供達は手作りケーキ食べたり色々な写真を見る機会があって、可愛いし嬉しいけど、うちの子食べないからもりもり食べてるお子さん見るとなんでうちの子は〜??って落胆しちゃいます😂笑
    3歳くらいまではその子のペースで全然思い通りにならないと言われたので、、お医者さんに何か栄養面で指摘されるまではもう我慢して見守るしかないのかなあ…と遠い目をしてます😂
    私は両親家族も旦那も頼りにならず、ひとりで戦っていますが、たまには誰かに代わってもらったら食べたりするのかなー?、とか、、色々模索しながらの毎日です😂
    お互い頑張りましょうね〜💦

• 12月15日
きーちゃん

現場→現状でした!💦