※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険をもらうために国保に入るか、旦那の扶養で扶養手当をもらうか迷っています。どちらが賢明でしょうか。

旦那の扶養に入って、自分の収入0で、
旦那の会社から扶養手当(微々たるものですが💦)もらうのと、
失業保険もらうために自分だけ国保に入り、
失業保険をもらうのどっちが賢いのでしょう、、、

国保って高いみたいだし。。。
でももらえるものはもらいたいし。。。

コメント

ママリ

私は扶養抜ける手続きがめんどくさかったのでもらいませんでした。早々と次の仕事に就きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。仕事についたんですね😫
    それが手っ取り早いけれど、保育園決まらず、育休が終わるので外に仕事はいけそうになくて💧

• 8月6日

失業保険もらっても、国保と年金でだいぶなくなってしまうのと、失業保険受給中だけ旦那の扶養から外れるために書類出すのが面倒だったので、失業保険はもらうのやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保と年金でなくなりますか!!自分で計算されたんですか??

• 8月6日

退会ユーザー

年金は月々の金額が決まっていて日本年金機構のHPから確認できます。

国保は役所に問い合わせすれば金額を教えてもらえますが、私は問い合わせはしていません。国保は世帯年収で保険料が決まるので、旦那の年収と退職するまで正社員で働いていた私の年収からすると、結構な金額になると予想しました。

全くなくなる訳ではなかったですが、ハローワークが遠くて、専業主婦になることが決定していたので、思ったよりも少ない額をもらうために求職活動をするのもバカバカしいと思ったので、やめました。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは国保ですか??

うち、旦那は社保でわたしだけ国保に入る予定ですが世帯主の年収もいるんですかね??

• 8月7日