※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
ココロ・悩み

女性は、里帰り出産できず県外でワンオペ育児中。お盆の帰省を楽しみにしていたが、母の体調不良で混乱。検査結果待ちで新幹線取り直すも、母の対応にイライラ。友達との予定もキャンセル。

ただの愚痴です。文章まとまりないです。
実母にモヤモヤ、イライラしています😩

コロナで正月以来帰ってなくて、里帰り出産も出来ず、友達も1人もいない県外でワンオペ育児しています。娘はとても可愛いですが、初めての育児で精神的にしんどくて一人で泣いてしまう日もあります。なので、今回のお盆の帰省を楽しみにしていました。

新幹線は1ヶ月前に予約し、本来なら今週の月曜日から娘と2人で主人より先に帰省する予定でした。コロナで不安でしたが、まだ初孫に会えていない両親に会わせたかったし、私が帰るからとわざわざ休みを取ってくれた友達に会って子育ての悩みとか聞いてもらいたいと思ってました。
もちろん感染対策はしっかりしていくつもりで、東京発の新幹線には乗らず、自宅から実家までは電車を乗り継がず車移動や、友達と会うのは私の実家、実家からは出ずにゆっくりするつもりでした。

帰省する2日前に持ちもの確認のために母に電話すると、先週の頭から体調が悪いとのこと。軽いが倦怠感があると。熱はなかったからかかりつけを受診したところ更年期障害の様だが念のため血液検査をすることになったと。そしてその結果が水曜日に出ると。母は、もしかしたらコロナかも、と。でも人混みは避けて厳重警戒で生活していたので大丈夫と思うけど、と。
それを聞いて、先週から体調が悪いのになんでもっと早く言わなかったの?私が電話しなかったらそのまま私たちを帰省させてたの?仮にもし母がコロナだったら帰省したときにしかわからないから私たちも濃厚接触者になるじゃん。もっと早く言ってくれたらその時点で帰省するか検討するし、せっかく休み取ってくれた友達に会えないかもって早めに言えたじゃんって。
母の体調も心配ですが、連絡の遅さにいらいらしてしまいました。

大丈夫だと思うから血液検査の結果を聞いてから新幹線取り直すのはどうかと言われ、一旦月曜はキャンセルし、今日帰ることにしようと思ってたのですが、検査結果が水曜日に出ると聞いてたのに昨日確認したら明日だったわとあっけらかんと言われ、私は検査結果も心配してたし新幹線も取るか取らないかわからなくて母に振り回された感じで。
なんでもっと早く言わないのかとか言ったんですが、来月また帰ってくればいいじゃない!と、友達には私から謝ろうか?と笑いながら言われ、私としてはそういう問題じゃないといらいらして電話を切りました。

今では、母のことをもっと心配してあげる言葉をかけてあげればよかったかな、と少し申し訳ない気持ちもありますが、楽しみにしていただけに、ギリギリまで振り回されたことや友達にもギリギリになって会えないと連絡しないといけなくなったこと、自分の連絡の遅さで振り回しときながら来月帰ってきたら?と開き直ったりで、本当にモヤモヤ😔😔

コメント

みぃー

ワンオペ育児で大変だとは思いますが、今の帰省は良いとは思いません。
まして、友達に会うなんて‥‥
みんな我慢してます。

• ぱっくん

ぱっくん

ご指摘ありがとうございます。
    みなさんが我慢しているのは百も承知です💦私も普段から我慢しているつもりですし、帰省するかしないかも散々考えた結果です!
    友達に会うのは一人だけで会ってもお祝いを渡しに来るというので長居もしないという条件で大丈夫だろうと2人で話して決めました。
    言い訳になりすみません💦
    不謹慎に思われたのなら申し訳ないですが、私も考え無しの行動ではないので😔

• 8月6日
さー

帰省の2日前とはかなりギリギリだからそれはイライラしますよね💦
でも、生後二ヶ月の赤ちゃんを移動させるのはかなり心配です。
親は孫に会いたいから帰ってきなさいというと思いますが、赤ちゃんに何かあったらと思うと帰省はしないと思います…車移動できるドアトゥドアで、帰省しても実家のみとかならまだ良いかもしれませんが、新幹線は怖すぎます💦

• ぱっくん

ぱっくん

ご心配していただきありがとうございます!
    私も帰省するかしないか散々考えましたが、テレビで専門家の方が、新幹線や飛行機は常に換気していて座席もコロナ対策でソーシャルディスタンスを十分取っているから、車で帰って途中SAに寄る方がリスクがかなり高いので新幹線や飛行機での移動がいいと言っているのを見て決めました。
    ただ、帰らなくていいのでリスク回避と前向きに捉えることにします!
    ありがとうございます☺️

• 8月6日
はじめてのママリ

きっとお母様はとっても赤ちゃんに会いたかったんですね😂💓
コロナかなー違うと思うけどなーこう言ったら来てくれなくなっちゃうかもしれないなーととっても考えてたんでしょうね!
こっちとしては振り回さないでよ!って感じですけどね😂
お母様の対応がうちの母に似ている気がします🤣

• ぱっくん

ぱっくん

多分そう思ってたのは間違いないと思います😔💦
    はじめてのママリ🔰さんのお母様も同じ感じなんですね😳
    こっちからしたら迷惑な話なんですけどね😂
    もうコロナのリスクから回避したと前向きに思って過ごします!

• 8月6日