※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca
ココロ・悩み

友達がマスクをしてこなかったので困っています。優しくマスクを着用してほしいけど、どう伝えればいいか悩んでいます。

先日友達がお家に遊びに来ました。
赤ちゃんも居るしもちろんマスクはしてくれるものだと
思っていたのですが
まさかのしていませんでした💦

ずっとコロナで会わずにいて久々に会えたので嬉しかったし
お昼ご飯など色々買ってきてくれてありがたかったのですが

それもあり「マスクして」って言いずらくて
家に入るときに1回はマスクしてねって言ったら
「え 家の中でするの?」と言われました。
彼女のなかの基準が不明笑
とりあえずそのときはしてくれましたが
なぜか赤ちゃんを抱っこしたり近距離で喋ったり
するときにマスクを外して
それから家を出るまで最後までマスクをしてくれませんでした。
再度言えばよかったのですが
色々買ってきてくれて悪いってのもあるし
空気も悪くなるし言えませんでした。

赤ちゃんを守れるのは自分だけだし
言わなきゃいけなかったなって後から後悔しています

嫌な言い方にならずに
マスクしてってどう言いますか?
冗談ぽく マスクね~って言えばよかったかな🤷🏼‍♀️
こういうのがあるともうお家に呼びたく無くなる😭

否定 批判はやめてください♡

コメント

deleted user

おうちに行く時点でマスクを求められるとは思ってなかったんだと思います。
私も友達と会うイコールマスクはしないで会うという認識です💦💦

はじめてのママリ

外で色々買い物してきてくれたマスクを家の中でつける方が非常識かな?と思い、わたしも友達と集まるときは外のマスクは外して家の中に入っていました🤔周りの友達も家の中ではしてないですね。

こればかりは価値観の違いだと思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけ!!と、そこまで思うなら、いまは友達と遊ばない方がいいのかなって思いました😅

ママリ

yucaさんはマスクしてましたか??

家の中だと言い難いですよね💦
空気読める人だったら相手がマスクしてたら、付けてくれると思うんですけどね💦💦

ママリ

マスク云々より、お家に呼ばないほうがいいと思います。
家に呼んだらマスクしてなくても、保菌していたら菌を家に持ち込まれるということですし…

どうしても家に呼びたいなら、会う約束をしたときに、コロナすごいしお互いマスクつけてようね!!
って伝えて、それでもしてなかったら、私がうつしちゃっうこともあると思うからマスクお願い!って伝えます。

ままり

外でしてきたマスクを家でする方がなんか菌ついてそうで私は嫌です💦
守りたいなら他人を家に呼ばないのが1番です!今の時期友だちと会うこと自体控えた方がいいのではないでしょうか?
早く何も気にせず遊べる日が来てほしいものですね😭

はじめてのママリ🌻

わたしも、相手は友達ではないですが、最近似たような事があってモヤモヤしだことがありました。
赤ちゃん居るから神経質になってしまいますよね。
もはやマスクはマナーのご時世ですし😭

れ

私も、最近、新築に引っ越したのと、出産したこともあり、友達がおうちにきたいって言ってくれることが多いです。
気持ちは嬉しいですが複雑ですよね💦

同じ場面になったら、
私だったら冗談混じりで言います!
家に入るときに、「あじゃあ検温しまーす!」とか言えば、場もなごんで言いやすいかなぁと😂

yuca

ちなみに私はマスクしていました😷
ご回答ありがとうございます💗
参考にします🥰

deleted user

私はこの前友達の子供に会いにお家にお邪魔させてもらった時家の中でもずっとマスクつけてましたよ!お土産は前もって買ってて家から直行だったので外からずっと同じマスクです😅😅相手はマスクしてませんでしたけどもしものことがあって赤ちゃんに移してはいけないと思ったからです😅😅いろんな考えがありますね😅