※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

関西圏に住んでる旦那の祖父母の家に寄った際、里帰り出産をする旨、伝…

義理の家族について聞いてください。

関西圏に住んでる旦那の祖父母の家に寄った際、
里帰り出産をする旨、伝えました。
(結婚後、主人の仕事のため地方に移住し知り合いはゼロです)

すると義祖母から「あまー!」と言われ
話してる間も「あんたそれどこの言葉?!」と言われ(私は標準語)
わたしが居ないところで主人に、ちゃんと嫁は家事はしてるのか、ごはんは何を作ってるのか等聞いており、さらには里帰りであることを踏まえてか、あんた良い様に使われてんなぁと言っているのを聞いてしまいました。

里帰りは悪なのでしょうか?
少しのことで気になる私が弱いのでしょうか?
行き場のない気持ちを投稿させていただきました。
皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

うんぴ

里帰り良くないですか?!😱
私も誰も知らない土地で頼る人もいないので里帰り予定です!
妊娠した時に義母に妊娠伝えると今回は義実家で里帰りする?うちは、かまわんよ?て言ってもらい甘えます😥
出産前からそんな言い方してくる義実家に里帰りで精神面的に辛くないですか💦💦
実家に頼るのは難しいんでしょうか?😥
もうそんなに時間ないのでお産する病院も変えれないようなら出産後あまりにも苦痛すぎるようなら早めに自宅に戻り市などがしてる支援を使ったりした方が気楽に育児できそうですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    わかりづらい書き方ですみません…!義実家への里帰りではなく、実家への里帰りなんです💦
    実家への通り道に、義理祖父母の家があったので寄ったんです💦💦

ぱんぱんさんも同じ里帰り出産なんですね😊✨頼る人もいないしこんな時期で母親教室もないし不安だらけですよね😭お互い頑張りましょう🥺🥺

• 8月6日
  • うんぴ

うんぴ

そうなんですね!
    勘違いすみません💦
    そういうことなら言わせて置きましょう!笑
    一緒に生活しないなら私なら右から左へスルーです!
    頼れることはとことん頼る派です😊
    元気な赤ちゃん産んで下さい😊✨

• 8月6日
はなみ

なぜ里帰りがダメなんでしょう?😳気にしないのが一番ですが、義理の家族からなんやかんや言われるのって気になってしまいますよね💦
初めての出産ですし、頼れる親が居るなら里帰りするのは全くおかしな事ではないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢✨
    わたしも悪いものだと思ってなかったので正直びっくりしました…
    そうなんです💦義理の実家から何やかんや言われるのって、悪意の有無問わず、なーーーーんか気になってしまいます😣😣
    出産報告を主人がした際も親族の誰もおめでとうって言ってくれなかったのでなんかよく思われてないのかなぁとか…
    あんまり考えすぎないことが良いんですかね💦

• 8月6日
⑅◡̈*

里帰りが良くないなんて誰の価値観ですかね😅昔の人はそうしなければならないという信念が強すぎますよね😅子育ては一人でするものでないのに、里帰りすることの何が悪いのか全くもって意味が分かりません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    一歩嫁に出たなら実家に帰るなという考えなんですかね…😭😭
    最近はお腹の子が愛おしい気持ちと同時に不安感も大きいので、産まれた後も実家にいるのか?!とかを、
    あっちの親族で言い合ってると思うと怖いです💦💦

• 8月6日
れ

悪じゃないですよ!
ゆっくり休んで下さい😊
うちの義祖父達も
こそこそ家事は料理はどうだ
とか聞いてました。
私は家政婦じゃないんで
要らん事する人達には
子供は滅多に会わせません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    やっぱりどこも気になって聞くんですね…😭💦💦
    本当に家政婦じゃないし時代の違いを感じます😣😣
    主人の親族は妊娠報告した際もおめでとうって誰一人言ってくれなかったり、初めて親族の集まりに行った際に、義姉が結婚認めてない人ー!って大声で言った時も誰も注意することがなかったり、なんだか居心地が悪いんですよね…わたしも滅多に合わせない選択をしようかな😔😔

• 8月6日
りりん

里帰り全然大丈夫ですよ😄
気にしなくていいと思います😄

私は結婚前口が悪い(笑)祖母とほぼ同居状態だったので、
祖母があれこれ好き勝手言ってるのを見てきましたし、私も言われてきました😅
なので、そんなもんだと思ってます😅
しかも旦那さん側となると、旦那側の親戚などには悪く言われて当然くらいに思ってます😂
男の子なんて可愛がられてきただろうし、祖父母となると余計に、甘々で、嫁がどうこうなんて気を使えるほど広い視野も持ってないと思います😅
歳をとるほど視野が狭くなって自己中心的になっていくのは人間として普通だと思うので、そんなもんだと思ってます😅
口で悪く言っても嫌ってるとか、排除しようとか、そんなかんじは祖母からは感じなかったので、狭い視野で感じたことを口にしてるだけで、悪気はないのだと思います😅
だから厄介なんですが😂
言われると腹立つしすごい根に持ってたこともありましたが😂
歳のせいで気を使えないだけだと思って、誠意持って聞かないのが1番です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢✨

そうですよね💦
    旦那側の親戚には何しても悪く思われるぐらいで思ってた方が今後も楽ですよね😭💦💦
    お年寄りってたしかに性格が色濃くなるというかそういう傾向ありますよね…😣狭い視野で言ってるんだろうなぁと思うようにします😣✨✨

• 8月6日