※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳児の睡眠時間が遅くなり、朝起きる時間は変わらず短くなっています。原因は育休中の疲れや妹のストレスかもしれません。早めのお風呂やYouTube視聴後に夕食を食べていますが、寝る時間を戻す方法を模索中です。公園で遊ぶことも検討中です。

3歳児の睡眠についてです。

上の子は20時過ぎには寝室に行き、21時までには必ず寝ていましたが、この2週間くらい寝るのがだんだん遅くなっています。

昨日今日は21時前になんとか寝室へ連れて行き、寝たのが22時近くでした。

寝るのが遅くても、朝起きるのは6時過ぎなので睡眠時間が短くなっていってます。

保育園で尋ねたところ、ここ最近眠そうにしていることもあり、給食の途中でうとうとしていることもあるそうです。

4月5月は産休中なのと緊急事態宣言があったのて保育園は休みました。午前午後公園で遊び、昼寝も保育園と同じくらいしてましたが、寝るのは20時過ぎでした。

ここ最近になって寝るのが遅くなった感じです。

私が思う原因は、

・育休中で保育園に行く時間が短くなったから疲れない
・妹が生まれたことへのストレス

この二つを考えています。

お風呂に早めに入った方が眠くなるかもと考え、保育園から帰ってきて17時前からお風呂に入っています。

夕方はその後ソファでYouTubeを見てます。時間は制限をしていて、パパが帰ってきたらおしまいにしてごはんにしています。

19時には夕飯になります。

どうしたらまた寝る時間が戻るのでしょうか?

保育園の帰りに公園でも寄った方がいいのか…。

ちなみに今朝は5時起きです。

もう嫌になります。



コメント

凪

わたしも同じ悩みをかかえてました😂😂
うちは最近22時を過ぎます😵
なんでこんなに寝れないんだろーと考えてます😣
保育園でたくさん遊んできて疲れてるはずなのに謎です。。
うちは子供が一人なのでまだいいのですが、お二人いらっしゃるともっと大変ですよね😵
保育園帰りに公園寄るなんて考えられるだけで尊敬します!!!
お母さんえらいです!!

朝起きるのもはやいのは辛いですね😵
うちは6時半ころなのでまだましです。
なんとかもう少し寝てほしいですよね😵

  • 凪

    最初の絵文字の→😂😂
    間違えてしまってます!!
    こんな爆笑してる絵文字なんかはふさわしくありません!!すみません💦

    • 8月6日
  • ねこ

    ねこ

    いえいえ!コメントありがとうございます!
    上の子が寝ても夜中に授乳するので睡眠が細切れすぎて😭
    上の子が元のペースで寝てくれると良いのですが…。共感して頂けるだけで気持ちが楽になりました😊

    • 8月6日
deleted user

お疲れ様です。
二人になると本当に生活変わって大変ですよね💧

家も上の子は保育園で16時半に迎えに行きます。
元々体力あって、下の子できる前から21時に寝ればいいほうで、22時近くに寝てました😅
土日は昼寝してないので、21時には寝室にいくと、すぐ寝てくれるので、やっぱり保育園で昼寝して疲れてないんだなぁって感じです🙄
ちなみに夕飯は19時、お風呂は20時です。
朝自然と起きちゃうんですか?夜も遅い分、朝少しでも長く寝て欲しいですよね😢
家は下の子の泣き声で起きないかぎりは、なんとか6時半~7時までは寝てくれます。
はじめの頃は5時に一緒に起きちゃったりして、何回かまだ寝ててっといってるうちに、だんだん下の子が泣いても、朝起きなくなりました。
少しずつ新しい生活に慣れてもっと寝てくれるといいですね💧

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😭
    元々は早寝だったのに、最近突然寝なくなったのでストレスもあるのか、それとも体力がついたのか。。
    夕飯やお風呂の時間は今試行錯誤中なんです。コロナもあり、保育園から帰ってすぐにお風呂でも良いかと思ってやってみてます😅あんまり変わらないですが…。
    朝は自然に起きます。主人のアラームが朝6時に鳴るので、それで大体起きます。今朝は5時過ぎからご機嫌に起きました😭そして7時前には朝ご飯も着替えも終わり、メルちゃんで遊び始めてます💧

    • 8月6日
はる

うちは18時夕飯、洗い物、20時頃お風呂、21〜22時就寝です。
朝は7時に起こしますがなかなか起きず朝から毎日イライラします。
休みは8時まで寝てます。昼寝は休みは3〜4時間します。
保育園帰り公園は寄らず真っ直ぐ帰ってます。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😊
    やっぱり体力がついたのもあるんですかね…。朝は起こさなくても勝手に起きてるので、本当困ってます。緊急事態宣言中、保育園を休んでいた間はなぜか朝7時まで寝ていたこともありました😣
    今朝は朝からトランポリン飛んで元気すぎます😭

    • 8月6日