※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

下の子の土曜日の保育園登園について、先生からのお願いがありました。他の園でも同様の要望があるか気になります。

今日上の子を迎えに行った時に保育園の主任の先生に呼び止められて、下の子が上の子と同じ保育園で現在1番待ちでそろそろ途中入園受け入れるつもりなんだけど土曜日は登園されるのか聞かれました。

上の子も入園当初から土曜日も仕事で預かってもらってて、基本シフト制で土日は人がいなく必ず土曜日はでてました。

土曜日は先生の数も登園する園児の数も少なく、まだ息子は月齢低いため手がかかるのでできたら登園は控えてほしいとのお願いでした。
いつもお世話になってる園ですし、幸い旦那と職場が同じでお互いのシフト調整すれば私が日中出勤している間下の子は旦那に見ててもらって、私が帰宅して旦那が夕方から出勤って形も取ろうと思えば取れるのでなんとかなるかなーとは思うんですが。
月齢低いなるべく土曜登園は控えてくださいって他の園でも言われるのかなと思い質問しました!

上の子は5ヶ月から10ヶ月まで認可外保育園に通っていて、そこは土曜日も働くお母さんが多く保育士さんもそれなりに人がいたので土曜日でもウェルカム!って感じでした。
園によって事情は様々ですよね💦

コメント

momo

うちの子が通う園は土曜日は基本的に両親どちらかがお休みの場合は家庭保育を、と言われています。
なので、両親がどちらも仕事をされてる場合は月齢低くても関係なく預かってくれるみたいです。実際どれぐらいの子が土曜日にきてるかわかりませんが💦

• あーたん

あーたん

そうなんですね😢
    息子の通ってる園も同じ感じなんですが、出来たらお仕事調整できたら〜って感じでお願いされてしまいました💦

• 8月5日
ママリ🔰

うちの子も未満時のうちは土曜登園控えるように言われましたよ。
しょうがなく預けるときも半日にするよう言われてました。
私も旦那と一緒に働いてるのでどちらかがお昼に上がるか休むかしてました😖

• あーたん

あーたん

やっぱり言われるんですね😢😢
    仕事の調整大変ですがもう少し大きくなるまでと考えてなんとか協力してやっていきたいと思います😢

• 8月5日