※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOA
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の睡眠について相談です。日中の寝かせ方や、寝過ぎる日と寝不足の日があることに不安を感じています。普通なのか、安定していくのか経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について😌

娘は2ヶ月くらいから夜まとめて寝る時間がどんどん長くなっていき、今では7時間とか長ければ9時間とかまとめて寝る日もあります。
夜9時過ぎに寝付き、朝方4時〜5時に起きてまた寝て7時〜8時頃起床します。
(平均6〜7時間まとめて寝て一度授乳してまた数時間寝ます)

このように夜は比較的安定していて夜泣きもした事ありません。

問題というか疑問は日中です。

うちは完母なので授乳時間も特に決めておらず、欲しがったらその時にあげています。

なので午前寝、昼寝、夕寝などは時間も特に決めておらず、本人が眠ければ自由に寝させています。
(これについては以前保険センターで相談し、特に定める必要はないと言われたのでそのままです)

日によって、日中あまり寝ず起きてばかりの日もあれば、『新生児か!?』と思うほど寝過ぎな日もあります💦

なんていうか、普段は日中は眠りが浅く、例え寝てもすぐ起きちゃうし抱っこからおろすと5分と持ちません。

ですがやたら寝る日は数時間寝るし、起きても授乳するとすぐまた寝てしまう…。
体調悪いのか?と心配になるほど。
しかし熱もなく咳鼻水もないし笑顔もあるので風邪とかではなさそう?

それともこういう日があるのは普通ですか?
こういうことを繰り返して安定していくのですかね?

経験談を教えて下さい😊

コメント

しはるん

うちも夜は20時までに寝て朝4時にいったんミルク、6〜7時に完全起床のリズムです😃
(3ヶ月くらいの頃は間の0時頃にいったんミルクで起きてたかな?)
日中は抱っこでしか眠らず(下ろそうとすると起きるので諦めました)、同じく時間は決めず本人に任せています✨
最近はだいぶ起きていられるようになりましたが、4ヶ月過ぎ頃までは寝るときはめちゃくちゃ寝て(朝1時間くらい寝て昼から3〜4時間連続で寝て夕方も2時間くらい寝るみたいな)、起きてるときは朝昼夕30〜1時間くらいのときもありました😃
我が家は体調悪いとかじゃなくて、ずっとめちゃくちゃ寝てたのが→めっちゃ寝る日と割と起きてる日が出てきて→全体的に割と起きてるようになる、って移行していった印象です🙌
なので過渡期なのかな?と感じました😃
ちなみに日中めちゃくちゃ寝た日もあんまり寝なかった日も夜寝る時間や眠りの深さに差はなかったです🙄不思議…笑

• COCOA

COCOA

あぁ!
    まさしくうちと同じような感じですね🥺✨
    このような日や寝ない日を繰り返して定まっていくものなのですね😌
    ついやたら寝てる日があるとなんかおかしいんじゃないだろうか!?と不安になってしまいました😂
    そうそう!やたら寝る日でも夜普通に寝るんですよね😂笑

こういうのを過渡期というのですね!
    勉強になりました🥰
    ありがとうございます💕

• 8月6日
はじめてのママり🔰

すごいですね🥺✨
夜まとまって寝てくれるんですね🥺
私も完母で育ててますがその頃でも3時間起き、今でさえ夜中1回2回は授乳ありますよー😂
問題の日中のことですがあるあるだと思います😊昨日は寝たけど今日は寝ない昨日できなかったことが今日はできてるなど1日1日成長して昨日の赤ちゃんとは別人になってると助産師さんに教わりました😊
私の子も夜も寝ない日中も寝ない永遠抱っこ状態の日々でしたが、ときに熱でもあるの?具合悪いの?って心配になる程寝てくれる日があり、寝てくれてるけど逆に心配でした😅
ですがだいたい次の日は泣いて寝ない地獄の日でした🤣
なのであら今日はちょっと機嫌悪い日なのね!あー今日は大人しく寝てくれる日だラッキー☘って思うくらいでいいと思いますよ☺️
だんだんと大きくなると活動時間、お昼寝の時間が決まってくると思いますよ☺️

• COCOA

COCOA

そうなんです🥺✨
    夜はとても良い子なんです!笑
    覚醒して寝てくれなかった日は一度しかありませんでした!
    しかしその代わり日中は結構新生児の頃から眠りが浅くて抱いてないと寝てくれず、おろすと高確率ですぐ起きて泣いちゃうくらいなのでやたら日中もグッスリ寝られると『え!?病気??』と不安になっちゃいました😅

『あるある』と言われてホッと安心しました😌✨
    よかったー!!
    そうですね、やたら寝てくれる日はラッキーって思っときます😂

はじめてのママリさんのお子さんは7ヶ月なんですね😍
    早くそのくらいになるのが楽しみです💕
    ありがとうございました🥰

• 8月6日
なの

娘もそんな感じです
夜はセルフで寝たり特に苦労がないんですが、日中は30分以内で起きてましたよ😵
3ヶ月くらいで活動限界時間を知って守るようにして、5~6ヶ月にやっと長く寝られるようになってきました🤔
それまでは5回は日中寝かしつけしてました💦

• COCOA

COCOA

セルフねんねすごいですね🥺✨
    ステキです😊
    やはり日中は眠り浅かったですか‼︎
    でもその方が夜は寝てくれる傾向なのかもですね😊
    活動限界まで起こしておいて限界きたら寝かせてあげる感じですね😊
    やってみます✨
    ありがとうございました😍💕

• 8月6日
みーちゃん

同じ月齢の男の子ですが…
完母でほぼ同じですー!😊
20時半〜21時までの間に就寝→4時〜5時に起きて授乳→また寝て6時〜7時に起きるので長い時は同じように9時間寝てます。
ただうちは朝寝が長い時があるんですが、おろすと1分ももたないので朝6時に起きたりすると8時半頃から11時頃まで抱っこのままです🤣
日中は自由に過ごさせてます。夜だけ寝んねの時間だよ〜とルーティーンを決め寝室に行くのを産まれてからずっとしてました。
夜寝てくれるので日中の抱っこマンは諦めてとことん付き合ってます😂我が子は幸いにぐずりも長くないので抱っこして一通り自分の納得いく分泣いたら突然の電池切れでコテンと寝てくれるので😂
私もそれでいいと助産師さんに言われましたよ✨

• COCOA

COCOA

ほんと同じですね😂
    日中もまさに同じ感じです!
    おいたら起きちゃうから抱っこしっぱなしです😅
    早くEテレとかに興味持ってくれれば見せとく間に家事をすすめたりできるのに今は何にもできないですよね〜😱

やはり日中は自由でいいと言われたのですね😊✨
    夜寝る時間だけは私も崩さないように頑張りたいと思います😊

同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます💕

• 8月9日