※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレートは森永派🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がワガママで協調性がなくて困っている。他の子と遊ぶと疲れて一人で休憩したがる。協調性を養う方法を知りたい。

今年5歳になる子供がいますが、ワガママで協調性がなくて困っています。
幼稚園ではお友達も多く遊べているようですが、今年はコロナで個人面談がないため自己申告の話以外は様子が分からず…。

ただ園以外でお友達と遊ぶとき、一時間くらいして疲れてくると遊びに混ざらなくなります。
「疲れた」「暑い」「虫が嫌だ」「鳩のフンが嫌だ」「靴の中が気持ち悪い」など何かしらの理由で一人で休憩する、帰りたいと言い出します。
まだ4歳だから…と思いたい気持ちもありましたが、他の子たちはみんな楽しく遊んでいるのに、いつもうちの子だけ…。
どんな子と遊んでもそうですが、1:1で遊ぶときはやりたい遊びができるからか大丈夫なこともあります。

マイペース過ぎて周りの子やママさんたちに申し訳なくて、一緒に遊ぶのも誘うのも自信がなくなる一方です。
躾がなってないのでしょうか。
それとも何か他に原因があるのか…。

どうしたら協調性は養えるのでしょうか?

コメント

うに

しつけとかではなく、そういう子、というだけかもですね。

うちも、スイッチが入るとどんな状況であってもゆずらなくなり癇癪をおこすので悩んでました。
どっかおかしいんじゃないかくらい💦

でも質問を読んで、うちの子も森永さんの子も、そういう性格で
まだ子供だから、なのかも知れないなーと思いました💦

• チョコレートは森永派🔰

チョコレートは森永派🔰

そういう子というのはそういう性格の子ということでしょうか?
    おかしいんじゃないかくらいですか💦
    うちは癇癪は起こさないのですが、どうしてもこうだから嫌だと言われ、後はだんまり…頑固発揮します。帰ってからも○○だから嫌だったんだよと説明&弁解されます。
    3歳台までは毎日癇癪ありましたが4歳になり滅多起こさなくなりました。
    もしや癇癪持ちは発達障害なのでしょうか。。

• 8月5日
  • うに

うに

そういう性格、という意味です💦
    だからそのまま受け入れてあげればいいのかなーって思いました。

• 8月5日

チョコレートは森永派🔰

ありがとうございます🙇
    そういう性格ということですね💦
    マイペースでワガママな性格…😭何か協調性を高める団体スポーツとかやらせた方がいいですかね💦

• 8月5日

同い年の子がいます。

うちもマイペースです。
遊んでたけどもう帰るっていきなり飽きて言ったりしますよ😅
幼稚園では上手にお友達と遊んでいて一人で遊んでいる子に声を掛けて一緒に遊んだりしていると先生から聞いて驚きました😂
そんな一面あったんかい。

お母さんの前と幼稚園ではまた違うかもしれないので機会があれば先生に聞いてみてもいいかもしれないですね❗️

チョコレートは森永派🔰

いきなり飽きて言うことあるんですね!
    うちもたまに飽きたのが原因なことあります💦お友達と遊んでたときとか困りませんか😱相手の親子にも申し訳ないし、そんなこと言われたら気まずいですし😭

確かに園でも急にやめたりするかなど聞いた方がいいですね💦
    コロナで機会がないので早く面談できることを願います😢

• 8月5日